子供が照明(ライブハウスやスタジオなど)の仕事について
知りたがってます
どのようなコースを行けば良いのか全く知りません
今、高校2年です
資格みたいなものがあるのでしょうか
どなたか知ってる方がいらっしゃたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

舞台の方で照明をやっている者です。
質問にありますライブハウスやスタジオとはちょっと違うのであくまでも参考程度にしてください。

どのようなコースを行けば・・・と言う事について。
1、高校卒業でいきなり入社する。
2、照明や音響などの専門学校に通う。
3、イベンターのアルバイトから始めて、どちらかの会社にツテを作り入社する。
4、どちらかの照明会社のアルバイトになって、後々入社。
こんな感じですかね。これについてのメリット、デメリットはそれぞれあります。
1、メリットは1年でも若いうちから始めれば、覚える事も早く同じ歳の専門学校卒の人が後から入ってきてもできる事がたくさんある。デメリットはただでさえ安い給料なのに高卒と言う事でなおさら叩かれる事もあるので厳しいでしょうね。
2、メリットは基礎知識を身に付けられる事と、就職活動時期になれば学校に求人がある事。デメリットはスタート時には基礎知識が役に立たない事が多い事。何も知らないで入った方がいいのでは?と思う場面に遭遇します。
3&4、メリットは現場の流れがなんとなくわかる。デメリットは入社に辿り着けない場合がある。
アバウトに言うとこんな感じです。当てはまらないケースもたくさんありますので、100%鵜呑みにするのはやめておいてください。

次に資格ですが、特に資格は必要としません。僕も何も資格などないけれどフリーで照明家としてやっています。
強いて上げるならば、電気工事士の資格があれば強みになる場合もありますが、僕らの仕事では電気工事士の資格がなくてもできる電気工事が大半です。大きな現場になれば電源担当の専門職の人が来るので、特に手を出さなくてもいい場合が相当あります。宅内配線のような配線工事をする場合は資格が必要ですが、あくまでも仮設電源で撤去する事を前提に2次側だけの工事ですから、資格がなくても大丈夫だと聞いています。
ですから照明をやるに当たっては、資格は必要ないと言えるでしょう。アメリカの方では照明家にもライセンスがないとダメらしいですけどね。
参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
詳しい回答ありがとうございます
照明といっても色々な経緯があるんですね?
専門学校にいくか現場に入るか、これは本人次第ですね
高校卒業までまだ1年ありますので
それまでじっくり考えさせたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/30 18:46

まあ、基本的には資格がなくても出来る仕事です。


でも、確か「日本照明家協会」のなかでは、検定みたいなのはあったと思います。
それで級があると仕事の信頼性が増す。そのぐらいだと思いました。
(今はひょっとすると違うかもしれません)

日本照明家協会
http://www.ldeaj.or.jp/

専門学校ももちろんあります。
これは検索マシンにかければ出てきますので参考にしてください。
(専門学校 照明)
でも、現場で学んでいくのも方法の一つです。
実際にライブハウスの照明室に入れてもらえるように
たのんで、そこから学んでいく。
照明の会社に就職するのなら専門学校に通うほうがいいかもしれませんが、
スタジオなんかだと、そこに直接入る形になると思いますよ。
会社だと、芝居からライブから、色んな照明をやることになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
本人は現場から入りたいんだと思います
今バンドにはまっててちゃんとした自分のビジョン考えた時
バンドで食って行けるとは思わないだろうし・・・
だから照明という形でバンドに係わっていたいみたいです
まあこれからどう考えが変わるかわかりませんが
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/09/30 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内で近未来的な雰囲気のハウススタジオ知りませんか?

放送番組撮影用のハウススタジオを探しています。近未来風のあまり広くない部屋で(うまく言えませんが、つるんとした(?)、生活感のない、白くて曲線的だったり)ドアがついてる所です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

ご希望の雰囲気に合うか分からないのですが・・・、

【スタジオクルセ】
  東京都新宿区山吹町365 CASA江戸川橋2F 090-9857-0088
http://cruce.jp/

【スタジオグランボア】
http://www.grandbois.co.jp/grandbois/grandbois_top.html

【アートワークス 青山】
http://www.artworks-st.com/

こんな場所は如何ですか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Q都内で風呂が大きいハウススタジオ

こんにちは

今お風呂が大きいハウススタジオを探しています

洋風、和風、どちらでもかまいません。
また浴槽が大きいほうがいいです。

ささやかな情報も待っています。

Aベストアンサー

ラブホテルがデカいですよ。
撮影で借りれますし。

ネコ足のバスタブを設置したとこなら何軒かあるけど、あれじゃ小さいでしょうねぇ(^_^;

和風は聞いた事が無いです。

Qスタジオ照明

宜しくお願いします。

出来るだけフラットな照明環境を作りたいと考えています。
いわゆる写真用などのレフランプや、
高価なHF蛍光灯などは予算がありません。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=4

パーライトなどのスポット光源よりもフラット系でおすすめが
ありましたらお願いします。
空間の広さは、5000x5000x3200くらいです。

予算は、出来れば1機2万前後くらいまで、
最低6機を考えいます。

ちなみに、下記調光ユニットのどれかも同時に購入しようと考えています。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=871%5EUNIPAKII%5E%5E

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1399%5EDX402A%5E%5E

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EDMX8C%5E%5E

宜しくお願いします。

出来るだけフラットな照明環境を作りたいと考えています。
いわゆる写真用などのレフランプや、
高価なHF蛍光灯などは予算がありません。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/LargeCategoryList.asp?LargeCategoryCd=4

パーライトなどのスポット光源よりもフラット系でおすすめが
ありましたらお願いします。
空間の広さは、5000x5000x3200くらいです。

予算は、出来れば1機2万前後くらいまで、
最低6機を考えいます。

ちなみに、下記調光ユニットのどれかも同時に購...続きを読む

Aベストアンサー

安いけど(小さいのばかりだし)やっぱりそこはスポット、懐中電灯みたいに一箇所だけ明るくするライトばかりで全体を明るくするには向きません(先のURL)

全体を明るくしようとすればそれなりに灯数が必要になるので、それなりの出費になるかと。

クールライトは明るいですし、1灯ライトセットも明るいですが(1灯ライトセットは長時間点灯できない)

やっぱり用途が見えないですから、答えられないですよ(^_^;


天井や壁が白いのなら500W写真用レフランプを4灯天井近くで天井に向けて点灯すればそれだけで明るくなります、熱くなるけど(^_^;

フラットにしたいのであれば、更にディフューズすればいいし

Qブライダルの照明、ライブの照明の違い

ブライダルの照明さんと、ライブやコンサートの照明さんの違いって何でしょうか?

個人的な思い込みでは
●ブライダル
・ライブの照明よりは体力がいらない
・照明で表現するイメージが限られてくる(柔らかい表現のものが多いと思います)
・仕事中の服装はスーツなど。

●ライブやコンサート
・ドームになると徹夜作業もありえるから体力必要。
・(アーティストにもよると思いますが)様々な表現ができる。
・仕事中の服装は動きやすいラフな格好。髪色等は自由。

わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

すみません、専門職でないので参考程度に読んでください。
・ブライダルの照明
こちらは専門職というよりも式場のスタッフが兼任していることが多く
式場の規模が小さければ小さいほど手作業のところが多いと思います。
また、大きな式場などで仕掛けのある照明などの場合は、それなりに
大きい規模になると思いますが、その場合は、式場のスタッフでも
専任で任されている方がやることが多いようです。
>・ライブの照明よりは体力がいらない
照明自体の仕事は確かにそうですが、他の仕事と兼任していることが多いので
そういう意味では走り回ることも日常茶飯事さだそうです。

>・照明で表現するイメージが限られてくる(柔らかい表現のものが多いと思います)
まぁ、結婚式ですからねぇ。過激な自己表現はできないと思います。
>・仕事中の服装はスーツなど。
他の仕事との兼任が多いので当然といえば当然。

・ライブやコンサート(舞台照明)
こちらはホールだと照明卓があり、セッティングに数名のスタッフで行います。
また、コンサートになると照明やそれを動かす機械も電動でうごかし
それを記憶させて、本番では人間は最小限の動きですむようにしてあります。
また、それとは別に舞台上の動きに対応するためのライトマンが何名かいるはずです。

>・ドームになると徹夜作業もありえるから体力必要。
そこでやるくらいイベントの規模大きければ徹夜仕事もありえますが、
ホールではだいたいインとアウトの時間が決められているのがほとんど
なので、むしろ時間内に確実に仕事をこなさなくてはいけないという意味dで
大変だと思います。
>・(アーティストにもよると思いますが)様々な表現ができる。
いやいや、照明さんのお仕事は所詮は機械操作中心のお仕事です。
特にライブやコンサート(舞台照明)などは、舞台監督やクリエーターがいて
その指示に従って、セッティング・操作を行うのが基本なので
自分の表現ができるというほどできるものではないようですね。
確かに、自分なりの感覚や経験があれば、舞台監督やクリエーターに
提案することもできるようにはなってきますが…。

>・仕事中の服装は動きやすいラフな格好。髪色等は自由。
確かにそうですが、色には制限がありますよ。
動いているのが舞台から見えても目障りにならない色(基本は黒、よくて紺など)
にするのが基本です。
髪色等は確かに自由ではありますが、キンキラ金の茶髪では上記の基本に
そぐわないので、今まで余り見たことがないですね。

照明のお仕事は、「光」を扱うので一見派手なように見えますが
細かなセッティングの積み重ねで成り立っていますので、決して楽な仕事ではないすし、
温度の上がる照明機材を扱ったり、高いところへも上がらなくてはいけないことも
ありますから、結構危ない仕事でもあるようですね。
でも、これがないと主役が引き立たない重要なお仕事です。

すみません、専門職でないので参考程度に読んでください。
・ブライダルの照明
こちらは専門職というよりも式場のスタッフが兼任していることが多く
式場の規模が小さければ小さいほど手作業のところが多いと思います。
また、大きな式場などで仕掛けのある照明などの場合は、それなりに
大きい規模になると思いますが、その場合は、式場のスタッフでも
専任で任されている方がやることが多いようです。
>・ライブの照明よりは体力がいらない
照明自体の仕事は確かにそうですが、他の仕事と兼任しているこ...続きを読む

Qどなたかタオルに印刷をしてくれる会社でいいとこ知りませんか?

お世話になります。
デザイン会社を運営している者ですが今度タオルに印刷してほしいという仕事がありましてそこでタオル印刷を主に扱っている品質のいい会社を探しています。
タオルといっても温泉に入る時に使うような生地の薄いものではなく、今回はしっかりとした生地の厚手のハンドタオルです(例としては分かりにくいかもしれませんがスポーツとかした後に使うような品質のいいもの)
どなたかご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

叔父がタオルの名入れ印刷をやっていますが、印刷方法は、昔はゴムの凸版、今は感光性樹脂凸版です。
タオル自体は、温泉施設用からかなり厚手の高級そうな物まで倉庫に積んでありました。
しかし、凸版での印刷という事で、印刷する箇所は、印刷し易いようにループの無いものを使っていました。
こういうのは、高級タオルではあまりないですよね・・・
ループのあるいわゆるタオル地の箇所に印刷すると印刷が奇麗じゃないです。
その辺が問題は考慮する必要があるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報