dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の娘21歳高校中退ですがペットショップで働くのが夢です。
ペット販売技能士なる通信教育30数万円の勧誘を受けています。このような資格が無いと娘のハンデではバイトでもショップに入りこめないものでしょうか?
働ける良い方法があればお教えいただきたいのですが。

A 回答 (3件)

それで悩むならとりあえず思いつく限りのペットショップを採用してもらえないか回ってみたらいかがでしょうか?

何十件回っても難しいようならそこで通信教育を受けるかどうか考えたらいかがでしょう。
事情は分かりませんが、娘さんも21歳ですし夢をかなえたいならまずは考えるより動かないとだめだと思いますよ。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。娘は一人暮らしで通信講座より、すぐ申し込むように電話で勧誘を受けており、心配のあまり質問させていただきました。そのとおりですよね。貴重なアドバイス早速伝えます。

その通信教育講座は止めておいた方がよいと思います。

それを受けたからといってペットショップへの就職がそれほど有利になるとは思えないからです。お嬢さんが自分の甲斐性でやるのなら勝手かもしれませんが、援助してあげるのはどうかと思います。

動物を扱う仕事は人気があります。マニアで学者や獣医並の知識を持っている人や動物系の専門学校を卒業してトリマーや動物看護士の資格をもっている人でも、動物関係の仕事につけない人がいます。高校中退ということは、特別な事情でもないかぎり、勉強が嫌いとか人間関係が嫌だったとか、そういう苦手なことが我慢ができない、辛抱のできない人なのかな、と考えますので、どうしてもその人しかいないというのでなければ雇う側は躊躇すると思います。

親として何かしてやりたいのであれば、高卒の資格をとりたいとか、その上で大学や専門学校に進みたいとかいうことであれば、できるだけの援助をしてあげるのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
良く話し合ってみます。

ペットショップの場合、動物に触れない、

ということであれば使い物になりません。
資格は無くても、例えば生物系の専門学校を出た人なんかは、
採用への光があったりします。

娘さんは、動物は普通に扱えるんでしょうか?
最近では犬猫のほかにも、ハ虫類も普通に扱ってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

犬猫もハ虫類も大丈夫です。資格の問題ではなさそうですね。有難うございました。