電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!私は19歳の女子大学生です。今国際関係を大学で学んでいて、将来は空港で国際空港のグランドホステスになりたいと考えています。そこで質問です。グランドホステスになるために必要な資格、また条件などはあるのでしょうか?倍率は高いと聞いていますが絶対に諦める気はありません。なにかアドバイスなどありましたらお願いします!!!

A 回答 (4件)

どんな人とでも上手く波長を合わせる事ができる人が良いでしょう…

• 0

受験資格としては特別なことはありません。

しかしそれなりの倍率ですので他の人より優位になる資格などを取ると良いですね。
まず、国際線の場合は第一に外国語です。英語は当たり前ですね。その他にフランス語スペイン語中国語韓国語などできれば良いと思います。
それと人と接するわけですから、手話、サービス介助士、応急手当て、などあれば良いですね。
グランドホステスの専門学校の先生にお話を聞いたことがありますが
一部は生徒個人で学ぶようにアドバイスをすることもありますが
大抵の事は学校で教えていると言っていました専門学校に行ってから就職するのも良いと思います。

どうしても大卒で就職を希望するのであれば勉強したことを資格として得ておきましょう。また、国際空港を希望する場合は資格を取るときになるべく
国際的な資格を選んだ方が良いです。
例えば × 英検   ○ TOEIC 
× 日赤救急法   ○ メディックファーストエイド
全日空系だとメディックファーストエイドを会社で採用しているので
他に比べると優位になりますね。URLはメディックファーストエイドのトレーニングセンターの一つです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.happy-forest.com/
    • 0

特に必要な資格や条件は無いと思います。

英語は話せるに越したことはありませんが、
皆が皆得意というわけではありませんでしたよ。
ただ、英会話のテストはありました。
ハングルや中国語が話せるとポイントが高いんじゃないかしら。

勤務中、様々なイレギュラーが起きます。
そのときにいかに臨機応変に対応できるかが大切。
また、旅慣れた方、初めて飛行機に乗る方、
それぞれ応対の仕方が異なりますよね。
柔軟に対応できる接客力も必要。
乗り遅れそうなお客様と搭乗口までダッシュしたりの体力だって必要。

だらだらと書きましたが、私がアドバイスできるのはこんな感じでしょうか。
    • 0
    • 0