アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年9月に、ブライダル家電としてヤ○ダ電機で
洗濯機ナショ○ルNA-V80を購入しました。
使用する毎にいくつかの不具合も出てきたのですが、
それまでろくに家事をしたことがなかった為
「洗濯機ってこんなもんかな?」と思っていましたが、最近になっていろいろ調べてみると、
どうやら結構な欠陥品であることが分かりました。
小さい子どもがいるからこそと思った機能が全く役に立たないので、
使えないならホントにいらないんです。

某掲示板ではネットで調べたことをプリントアウトして交渉し、
新機種に交換してもらった・返品した等ありましたが、
具体的にはどのように交渉を進めたらいいか不安です。
私はあまり口が立つ方ではないし、理詰めで向かってこられると丸め込まれてしまいそうです。

まずは電話でお客様相談室に聞いてみるべきですか?
いきなり購入した店舗を訪ねた方が早いでしょうか?
不具合程度だと交換は無理でしょうか?

質問ばかりですが、アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

具体的に「不具合」とは?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

以前こちらのサイトでも質問があったようなのですが、とにかく洗濯物が臭い!
天気のいい日にしっかり干すのは当たり前で、洗剤や漂白剤を変えてみたり、洗濯槽を掃除してみましたがさっぱり理由が分からなくて…
どうも洗濯機に原因があるようです。
乾燥機付きなので購入したのですが、2時間以上回しても生乾きです。
これから梅雨に向かいますし、子どもがいるので洗濯物も多くて困ります。
衣類の量は少ないのに、工事現場のような騒音がします。最近の機械って、静かなんだと思っていました。
衣類の量が多いと、明らかに濡れてない部分があります。1回目は量が多すぎたかな?とも思いましたが、
何回か試してみたところやっぱりダメでした。

すぐに思いつくのはこんな感じです。

補足日時:2005/06/04 22:11
    • good
    • 0

こんばんはm(__)m



まず具体的な不具合ですが
車と同じで家電にもリコールがあります
まずそれに該当しているかどうかの確認も含めて
購入先の店舗へ問い合わせるのが順番です

不具合の具体的な部分が判りませんし
ここで判っても判断は店舗とメーカーなので
余り変わりは無いと思います

基本的にお客様相談室は購入先と揉めた時に利用するのが一番です
メーカーは製造元であって販売元ではありません
最終的な責任はメーカーにありますが
やはり順番を追っていくのが筋でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねー…やっぱり購入したお店に行くのがいいんでしょうね。
この洗濯機はリコールの対象にはなっていないそうで、不具合で連絡するとまずは部品交換になる事が多いようです。(基盤を交換するようです)
この機種に関してはクレームも多いようですので、きっとお店の方も知っていると思います。
問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2005/06/04 22:44

うーん・・。

縦型を選ぶ自由はあったはずです。
ナショ○ルが、貴方に押し売りしたわけではありませんよね。

匂いについては、横・斜めドラムより通常型の方が有利な理由がありますし、生乾きにしてももう少し余計に回せば済むことですよね。

レンジで温めをして、自分の好みの温度ではなかった!!不良品だ!!という人はいないわけで、
洗濯物も量と、布の質(厚手、薄手)、季節などで乾きが変わるのに、自動設定でぴったり乾くなんてありませんよ。(逆に乾き過ぎないように少し早めに終わる方が正解ですし。)
単独の乾燥機は使ったことがおありですか?

もう少し冷静に、自分の希望と、買い物の仕方がどうだったか、もう一度考えた方が良いと思います。
このまま突き進んでもクレーマー扱いされて、余計に気分を害することになると思います。

斜めドラムが縦型と比べてすべてにおいて優れているわけではありませんし、縦型よりも良い面もしっかりと持っていると思います。
大事に使ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですねー、販売員さんの勧めもありましたが、確かに縦型でも良かったと思います。
当時はちょうど妊婦でしたので、大きなおなかでも中身が楽に取り出せていいなーくらいの気持ちでした(友人も妊婦中に洗濯物で苦労していましたし)
単独の乾燥機を使用したことはありませんが、タオル類や薄手のシャツ程度だし、手動設定で2時間以上もかかるなんて思っていなかったのでびっくりしました。

ただ臭いについては余計に回してもどうにもならないので…どうしましょう?

お礼日時:2005/06/04 22:58

少し難しい問題ですが、一般的な常識でお話しますと交換は難しいと考えてください。


NA-V80も少し問題はあれ、多くの人が普通に使っておられると思います。

まず乾燥ですが、フィルターなどはきちんと毎回掃除されてますでしょうか?
それによっては、乾燥時間は延びますし、普通でも2時間で乾かないのも異常ではないと思います。

振動ですが、多くの洗濯機は脱水時に振動します。
ドラム型は特に大きく振動が出る場合があります。
しかも、洗濯機を置いている床の造りにもよります。
床がしっかりしていないと、振動が大きくなります。


そして臭いですが、これは洗濯物全般に言えることなので、このV80に限った事ではありません。
たとえあなたが洗濯板でゴシゴシと手で洗われても
臭うこともあると思います。
気になるのなら香りのする柔軟剤などを使われてはどうでしょうか?

洗濯にもいろいろコツがありますので、
それをはやく掴んでください。
お客相にも電話して、そのコツも相談されてはいかがでしょうか。

最後に販売店での交換交渉ですが、
声はひときわ大きく
恥も外聞もなくすことです。
健闘祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで家事をしたことが本当になかったので分からないんですが、乾燥機のフィルターって毎回掃除が必要なのでしょうか?
手のかかる子どもがいるので、甘ったれかも知れませんが使用する度に…というのは時間的に難しい気がしますが、できるだけトライしてみようと思います。
鉄筋のコーポなので、床は割合にしっかりしていると思います。脱水の時だけではなく、「洗い」の時からなのですが…振動があるのも仕方のない事なのですね。
柔軟剤も数種類試しましたが全然で、悲しくなりました。今は消臭効果といい香りで評判が良かったレ○アにしていますが、あまり変わりはないです。
実家でも使っていました。朝使ったタオルが夕方臭いのは良くありましたけど、入浴に使ったタオルが頭を拭いただけで臭う事はありませんでした。

<最後に販売店での交換交渉ですが、
声はひときわ大きく
恥も外聞もなくすことです。>
具体的にありがとうございます。
性格的に、これは難しそうです…苦笑

お礼日時:2005/06/05 09:36

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1341395

こちらでも答えてますが、水を増やすしかないと思います。あとは汚れ物とそうでない物は分けるようにするなどでしょうか。

それから、小うるさい回答を書きましたのは、
・購入から9ヶ月経っていること
・商品として機能していること(性能の問題)

などから、難しいと考えたからですが
嫁入り道具として買われて思いいれもあるでしょうから、自分ならこうするというのを書いておきます。

-----
とにかく「お得意様」という状態を維持したまま交渉します。
店に行って一度メーカーの人を呼んでもらえないかと相談。

メーカー側で問題になっている物であれば簡単に交換してもらえるでしょうし、ダメな物をごり押ししてもそれなりのリスクが発生しますから、「交換してくれ」なんて言葉は絶対に出さずに
「何とかなりませんか。困った。困った。」
「機械のことは弱いから、貴方にお任せする。」
「調整とかしたら何とかなるのでは?」
などと繰り返す。
反応悪ければ、もちろんお茶、菓子を出して長居をすすめ、結婚当初、購入時のエピソードなどを語り引き伸ばす。

どうにもダメなら「何とかできる人を紹介していただけませんか」
「嫁入り道具で良いものをと考えてナショ○ルにしたんです」などなど責めたてず、すがる。

これでダメなら諦めます。
OKならお礼の電話。
-----
こういう人が一番うまいと思いますね。

もし9ヶ月使って、ネットで調べたことをプリントアウトして捲くし立てる様な人が来たら、自分ならその時点でお得意様からクレーマー対応に頭を切り替えますし、怒って他の店に行ってくれるならラッキーくらい思いますね。^^;

もちろん店によって様々ですから、「めんどくせーからメーカーに負わせとけ」なんて事もあるのでしょうが、リスクも高いやり方だと思います。

参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

具体的でとても参考になりました。
そうですね、交渉するにしろ相談するにしろ、やっぱり人と人とのことになりますし、居丈高になるよりも穏やかな方がいいですよね。
たくさん回答いただいてますので、今まで以上にいろいろ試してみて、それでも納得いかない!と思ったら、こういった形でお話してみようと思います!

お礼日時:2005/06/05 09:46

・私も、洗濯機が正常に動作している以上、現時点でクレームはつけられないと思います。



>ただ臭いについては余計に回してもどうにもならないので…どうしましょう?

・下記URLの製造メーカーの「黒カビ対策」はご覧になっているでしょうか?
一応、ご使用のタイプは、黒カビが発生しにくいタイプとなっておりますが・・

・「乾燥機能がついた全自動洗濯機」ボタンやその下の各Q&Aをおして下さい。

・この対処法で、クリーナーまで試してから、改善出来なかった時に初めて販売店に相談という形ではないでしょうか?

>ネットで調べたことをプリントアウトして交渉し、
新機種に交換してもらった・返品した等ありましたが・・

・これでは、ただのクレーマーになってしまします。
まずは、ユーザーとして定期的なメンテナンスをやってからです。

参考URL:http://national.jp/product/house_hold/wash/kabi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

臭いの原因は、カビではなさそうです。
きっと数回使用した程度では、いきなりカビは発生しませんよね…?

<まずは、ユーザーとして定期的なメンテナンスをやってからです>
そうですね、いろいろ試してみようと思います!

お礼日時:2005/06/05 09:55

購入店に電話をかける→返品についての相談→返品したい事情の説明→交換


ということになるでしょう
ですが
できればこの方法はやるべきでないとおもいます
一度購入したものでありますし・・・
新しいものを新規購入することが潔い選択かと思われますがいかがなもんでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、詳しい操作方法も聞いてみようと思って、お客様相談室に電話してみました。
一通り状況を聞いてもらったのですが、
もしかすると洗濯機に不具合があるかもしれないので、
一度購入店に連絡してメーカーの人に見てもらってくださいとのことでした。

お礼日時:2005/06/12 13:39

洗濯、乾燥一体型は 2時間かけても乾かないのは結構普通です。

早く乾かしたいのなら やはり単品の乾燥機のほうがいいでしょう。

洗濯物がにおうというのは ひょっとして水に問題はありませんか?
今のお住まいで洗濯機を使うのはきっと初めてですよね?
知人も 引っ越した先で洗濯したら どんな手を尽くしても 洗濯物が臭い それまでは普通に使えていたので「水が変わった」からだと泣いていました。
もし 近所の方に聞けるなら 何気なくきいてみたらいかがですか?他のお宅も臭うなら 洗濯機のせいではないと思いますよ。

洗濯物が濡れていないところがあると言うのは もしかしたら異常かもしれませんね。
返品する以前に一度見に来てもらったらどうでしょうか?
まだ保障期間内ですから 無償で修理してくれるはずですし、交換してくれるかもしれません。

初めて家電を買うのなら ネットで調べたり、口コミ情報を集めたり もちろんカタログをよく読むことも大事ですよね。
乾燥時間がかかることは ちょっと調べてみれば判ったとおもうのです。普通の洗濯機より高い商品ですから もう少し下調べをしてから 買って欲しかったです。

サイクロンクリーナー、スチームオーブンレンジなども 機能を理解してない人が多く 苦情返品が多いですよね。流行に踊らされてはいけませんよ。
きつい書き方になってしまったかもしれませんが これを機に 賢い主婦を目指していって欲しいと思います(*^-^)
販売店、メーカーの責任もありますが 消費者としての義務もあると思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お客様相談室に電話してみたのですが、保障期間内なのでメーカーに見てもらってくださいとのことでした。

一応その前に、家で使っている洗剤・柔軟剤を使って、他の洗濯機で洗っても臭うのかどうか実験をしようと考えています。
2・3軒協力してもらえそうなので、この結果が分かってからまた考えようと思います。

お礼日時:2005/06/12 13:44

修理の交渉についてお答えします。


1) まず、メーカーのお客様相談室や修理窓口へ連絡を入れます。 
 満足のいく対応であればOKです。ここで不満が残った場合には、
2) メーカーの相談室/窓口の○○に連絡を取ったがこんな対応しかしてくれなかったと購入店の窓口へ話を持ち込みます。

一般的に、お店はメーカーに対して強い立場を取れます。この形であれば、お店への不満ではなくなりますのでお店が結構協力にバックアップしてくれるのではないかと思います。
 私は、AV商品で上記のような手順で交渉をしたことがあります。無償で自宅まで修理に来てくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局色々な家庭で試してみたところ、やはりうちの洗濯機で洗った時だけ臭いが発生しているようでした。
先日購入店に連絡をして、メーカーから修理に来ていただきました。
一応基盤を替えてもらって、その後は様子を見ることになりました。

お礼日時:2005/06/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!