プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったく初心者ですいません。 初めて中古車を買ったんですがすぐにオーディオが壊れてしまいました。
 安月給で手持ちも少ないんで中古品の購入を考えてます
MDデッキなんですが今の車についているチェンジャーに対応するかはわからないとの店で言われました。
 中古は保証もないですし、迷ってます
 あと、自分で取り付ける際に気をつけることありますか??

A 回答 (3件)

#2さんへの補足です。

下記URLの「CAR FITTING」に入ると大体の車種の、カーステ交換に必要な情報が得られます。

御参考まで。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0

カーオーディオの修理は、自分ではずすことが出来ないのであれば、安くても5000円から10000円します。

(軽微な故障であっても)

取り外しに作業が発生するので、場合によっては見積もりだけでもお金を取るところもあるようです。

見積もり無料であれば、とりあえず故障診断だけはしたほうが良いでしょう。
その見積もり金額を見たうえで、修理が安いか中古を買ったほうが安いかを判断すべきかと。

取り付けについては、オーディオメーカー等から配線キットが出てますので、比較的簡単に結線は出来ます。
が、本数は多いので、慣れてない人は愕然とするかもしれません。

あわせて、オーディオを取り付けるためのコンソール周りの分解組みつけのほうが大変だったりします。

ねじ止めだったりカンゴウだったり、硬かったり折れやすかったりしますので、注意が必要です。
とんでもない場所のねじをはずさないとユニットが外れないなんてことも結構あります。

確かSONYのサイトに車種別のばらし方のPDFがありました。かなり参考になります。
    • 0

まずチェンジャーに対応するものと仮定して、

ちゃんと本体が取り付けられるかどうか。
取り付けられると確認できたら、残るは配線関係。中古品だと取説書はないでしょうし、配線を1本ずつ調べなければならないと思います(名札や配線の色で分かる場合もありますが、一応テスターであたりながら作業した方がいいです)
そのくらいでしょうか。
    • 0