一旦停止(「止まれ」の赤い標識)と道路に上の「止まれ」のペイントが両方あってはじめて効力があるらしい・・・と友人から聞いたのですが、本当でしょうか?
私の家の近所では標識はないのに、道路上のペイントだけがある所が沢山あります。もちろん安全の為、一旦停止あるいは徐行していますが、厳密に言えばここで止まらなくても違反にはならないのでしょうか?

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A 回答 (6件)

手元の平成13年度版「交通の規則」を見ると確かに路面の止れは標識として載っていません。

従って反則点数の対象外の可能性があります。しかし、止れの表示は運転者が守らなければいけない交通ルール(規則)を視覚化したに過ぎず、もし事故を起こせば不利です。路面の止れ表示は事故防止策として親切に書いてあるのでしょう。表示がなくても小さな道路から幹線道路に出るときは一旦停止が義務づけられています。路面に表示があれば事故を起した時、前方不注意やスクールゾーンの減速などが厳しく適用されるので、理屈はともかく、現実には意味がない解釈だと思います。勝手な解釈は事故の元、他の人に迷惑ななります。道路横の止れの交通標識は勿論単独で効力があります。
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この回答へのお礼

>「路面の止れ表示は事故防止策として親切」ですかー。
ご回答ありがとうございました。martinbuhoさんのご回答で私の疑問点は解決できたと思います。
実は家の近くに同じ広さぐらいの道路で信号機のない交差点があるのですが、片方には標識&ペイント、もう片方はペイントだけなんです。あくまでも個人の意見ですが仮にペイントだけの方の道路に法的に一時停止の義務がないとすれば「止まれ」を「徐行」あるいは「先方注意」などとするべきと考えます。それはあやふやな表示を避けて、優先であるかそうでなかをはっきりさせた方が逆に安全と考えるからです。お時間がありましたら、またご意見を聞かせてください。

お礼日時:2001/09/30 14:04

補足に対して。



安全運転は人のためではなく自分のためです。自分に有利に解釈したりイライラしたり、不親切な標識に腹をたてたりしない方がいいでしょう。行動するなら警察に出向き地域一帯の規制図や規制の法則を聞き出すぐらいの努力が必要です。それが嫌なら(関心がないなら)安全第一で規制に従うべきです。

住宅地などで縦横の道路に優先権がつけられない場合は一筋おきに優先権を変えている場合もあります。一見同じように見えても地元の人ならどちらがメインか知っている場合もあります。

標識(ペイントを含め)が止れなら徐行は違反です。(運転試験を思い出してください)徐行や先方注意は別の場所にあります。全ての交通標識を道路上、道路沿いに表示できないので、書かれてないから分からないという主張は、裁判以外では無駄になることが多いように思います。納得できない場合はもう一度交通規則や安全運転のしおりを読み返すことをお勧めします。
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この回答へのお礼

安全第一に心がけたいと思います。

お礼日時:2001/10/13 03:55

道路交通法第43条には次のように規定されています。


「車両等は、交通整理が行われていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない」
この「道路標識等」とは道路標識又は道路標示(道路に止まれと書かれたペイントのこと)をさしていますので、標識、標示どちらかでもあれば有効となります。また、停止線が無くても交差点直前で停まらなければなりません。友人などはよく「停止場所で安全確認ができないのに止まれというのはおかしい」と言いますが、法律は何も停まった場所で安全確認しろと言っているわけではないので、やはり安全確認が出来る出来ないは別に停まらなければならないということでしょう。
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この回答へのお礼

道路標識等にはペイントも含むのですかー。つまりペイントだけでも一時停止すべきということですね。今私は赤い標識がなければ徐行しているのですが、考え直したほうがいいのかな。
ちなみに私は赤い標識があるところでは一度停止線の手前で止まるようにしてますよー。それはですね、自転車との事故を避けるためです。車と違って自転車は道路の脇ぎりぎりを走る事が多いですよね。一度停止線で止まってそろそろ出ていけば、自転車との事故はかなりの確率で避けられると思うのですが、停止線を越えて止まると横から自転車に突っ込まれるか、あるいは車の正面で自転車の横にぶつけてその自転車が幹線道路に放り出されたら・・・・このことから停止線は守るようにしています。

お礼日時:2001/09/30 15:13

止まれのペイントは、雪国では、冬場は埋もれますよね?


停止線と言う看板はありますが・・・。

そういえば横断歩道手前の◇と言うペイントも
最近見かけなくなりましたね。
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この回答へのお礼

確かにそうですね。雪国でなくても雪がつもる時ありますよね。それでも本来そこが一時停止するべきところであれば、逆に考えると非常に危険ですね。
大変参考になる意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 14:52

こんにちは。


五月の連休前、消えかかった「止まれ」の停止線を見逃して止まらなかったら(正確には付近の住民ほとんどが知らなかった!私の友達もびっくりしてました)
警察に捕まり、反則金の支払いを余儀なくされました。(トホホ)
私以外の、地元の主婦も次々捕まってました・・・

すごく頭にきました。
よほど味をしめたのか、警察はおなじ個所で3ヶ月間に5度も取り締まりをしてました。今度、捕まえるなら、ちゃんとペイントしろ!と訴えようと思っています。

というわけで、停止線だけでもとまらなかったら「アウト」です!
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この回答へのお礼

えっとそこには道路上のペイントだけなんですか? 赤い標識はないところなんですよね?しかも「消えかかった・・」て言うのはひどいですね。納得できないなー。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 14:49

こんにちは。


さて、一時停止は3点セットと言われています。
ご質問にあるとおり、
1.止まれの標識
2.止まれのペイント
とあとひとつ
3.停止線
が必要です。

ただ、すべてそろっていないからといって、停止しない場合は違反になります。
それは上記3点がそろってなくても、停止を指示されたわけですから、停止しなければなりません。
ペイントがないからといって、止まれの標識があるのに徐行でOKとはならないでしょう。

そういえば最近3点そろっていても止まらない人が多いですね。(^_^;)
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この回答へのお礼

あっそうか。一時停止には停止線も必要なんですね。確かにありますよね。私は手まれの標識があるときは必ず一時停止してるんですけどね。ペイントだけだと徐行です。

お礼日時:2001/09/30 13:49

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Q停止線標識と停止の白線について

青地に白字の停止線標識や止まれの標識と
停止線表示の白線の位置が異なる場合は
どちらがより正式なものと言えるのでしょうか?

敷地の関係で交差点の5メートルくらい前に止まれ標識があり、
白線は一般的な交差点前という例であれば
見当はつくのですが

停止線標識と白線が1~2メートル近くずれている場合があり
どちらなのか気になりました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

道路交通法では、一時停止標識は
「指定箇所に設置し、停止線(ない場合は交差点の直前)
で一時停止しなければならない場所であることを表す。 」
となっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

ということで、一時停止する場所は「停止線の直前」ということに
なります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

Q停止線で一度停止して、徐行したら怒られたけど・・・。

今日、信号のない交差点で、停止線で一度停止してから左折しようと、少し進みました。

停止線の位置では、私の入りたい方向の車の流れが見えないかったのです。

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でも、ゆっくり前にでただけなのに・・・。って気持ちが半分です。

停止線位置で、自分の進みたい道路が見えない場合、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる位置まで進み出るというのが圧倒的に多い方法でしょうが、それは全く間違っています。その酷い例がこうです。70代の男性でしたがその方は年間2回大事故をして結局最終的に免許返上されましたが、こうです。脇道から大通りに出る際、大通りに出た右側の角のビル1階が賃貸住宅の店舗なのです。従って、あつかましく路上に立て看板やのぼりまで立ててかなり右側の見通しが悪かったのです。そこでこの方はその看板のぼりを過ぎて見える位置まで出て止って安全確認しようとしました。進み出て停止した段階で右から来た若い女性運転のセダンがスピードオーバーで衝突しました。このセダンは衝突後進路が反れて脇道出た左角のビルに激突し入院しました。それでこの男性はわたしの何処が悪いねんと仰ってましたよ、トホホ・・・

●このように交差道路の進路前方に食い込む形で交差点に大きく進入した段階で、進入して停止したにせよ相当過失があります。見えないから出た、出たけど出過ぎたというのはいけません。ですので徐々に車のノーズを交差点へ近づけて、
(1)先ずは停止線上にノーズ先端が来て一度しっかり停止して足ブレーキを足裏でしっかりと踏み込みます。そうしながら左右確認します。完全にクルマの勢いは殺さねばなりません。それから安全と判断したら少しずつ交差点に前進します。
(2)クルマのノーズが歩道の手前の境界まで来た時、停止します。
この時も足ブレーキの上に足裏をしっかりと乗せて踏み込みます。それから左右確認、出来れば左右の斜め後方位までも気配を感じて下さい。ですのでやかましいロックのような音楽などカーステレオやカーラジオ等はスイッチを切って窓も開けて下さい。それで安全らしいことを確認したら(※ )少しずつ交差点に向けて前進して下さい。
※歩道上を自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりといろいろな危険因子がありますから。
(3)クルマのノーズが歩道の末端まで来てこれから路側帯ですか路肩となるその手前で停止します。左右と斜め後方左右も安全か確認しします。(※ )
※車道の左端をを自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりもちろんクルマが来たりといろいろな危険因子がありますから。
それでも見通しが悪ければ・・
(4)クルマのノーズを少し車線に出しますが、走行するクルマから
発見してもらえそうな位で遠慮気味に出します。
そうやって徐々に進入します。

☆☆ここから余談です。☆☆

●あなたのような人を僕は見たことありません。いい意味で見たことありません。僕の住む地方ではクルマは(原付でも)、一旦停止の場所では100台のクルマが皆停止線の手前や停止線の真上で止る車はありません。だからといって停止線を越えても止りません。皆さんズルーっと走って来た勢いこそ殺してはいますがカックンと停止はしません。だから事故は起こるのです。

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●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる...続きを読む

Q破線の停止線 一旦停止必要? 

近所に停止線が破線になっている交差点があります。
これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか

場所は、以下のようなところです。
・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。
・横断歩道、信号はなし。
・一方通行、進行方向などの規制はなし。
・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。
・他には道路に何も描かれていない。
・優先側の道路にはもちろん停止線はない。
・止まれの標識はなし。

Aベストアンサー

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
見通しの悪い交差点の場合は徐行になります。

>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道...続きを読む

Q踏切手前のペイント標識(のような)ものについて

中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

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中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
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このマークが踏切警報機を模ったもののよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

>横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?

はい、そのとおりです。
「道路標示」は各県によって、少しづつ違うみたいですよ

下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/road-line.html

Q一旦停止したならローギアに変えるべき?

前回の質問http://okwave.jp/qa2950355.htmlでとてもたくさんの方々に励ましていただき、ありがとうございました。
おかげさまで修了検定のみきわめまで来ることができました。
みきわめ前に1つ疑問があるのですが、
一時停止、赤信号、踏切などで止まった時はギアをローにするのは分かるのですが、
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初歩的な質問で申し訳ございませんがお願いします。

Aベストアンサー

理由はどうあれ、停止した以上、再発進は1速から。
慣れてくると止まらない様、調整出来る様に成ります
が、運転習い中は基本の習得を徹底させましょう。

免許はあと一息ですかね。

序でに、下り坂でも1速発進の習慣にして下さい。例
え、直ぐに2速に入れる事と成っても。渋滞して居る
場合は絶対的に。

発進直後に停止する必要あった場合、下り坂ですから
2速では止まれないかも。1速の方がエンジン・ブレ
ーキも多少強いので。


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