一旦停止(「止まれ」の赤い標識)と道路に上の「止まれ」のペイントが両方あってはじめて効力があるらしい・・・と友人から聞いたのですが、本当でしょうか?
私の家の近所では標識はないのに、道路上のペイントだけがある所が沢山あります。もちろん安全の為、一旦停止あるいは徐行していますが、厳密に言えばここで止まらなくても違反にはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

手元の平成13年度版「交通の規則」を見ると確かに路面の止れは標識として載っていません。

従って反則点数の対象外の可能性があります。しかし、止れの表示は運転者が守らなければいけない交通ルール(規則)を視覚化したに過ぎず、もし事故を起こせば不利です。路面の止れ表示は事故防止策として親切に書いてあるのでしょう。表示がなくても小さな道路から幹線道路に出るときは一旦停止が義務づけられています。路面に表示があれば事故を起した時、前方不注意やスクールゾーンの減速などが厳しく適用されるので、理屈はともかく、現実には意味がない解釈だと思います。勝手な解釈は事故の元、他の人に迷惑ななります。道路横の止れの交通標識は勿論単独で効力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「路面の止れ表示は事故防止策として親切」ですかー。
ご回答ありがとうございました。martinbuhoさんのご回答で私の疑問点は解決できたと思います。
実は家の近くに同じ広さぐらいの道路で信号機のない交差点があるのですが、片方には標識&ペイント、もう片方はペイントだけなんです。あくまでも個人の意見ですが仮にペイントだけの方の道路に法的に一時停止の義務がないとすれば「止まれ」を「徐行」あるいは「先方注意」などとするべきと考えます。それはあやふやな表示を避けて、優先であるかそうでなかをはっきりさせた方が逆に安全と考えるからです。お時間がありましたら、またご意見を聞かせてください。

お礼日時:2001/09/30 14:04

補足に対して。



安全運転は人のためではなく自分のためです。自分に有利に解釈したりイライラしたり、不親切な標識に腹をたてたりしない方がいいでしょう。行動するなら警察に出向き地域一帯の規制図や規制の法則を聞き出すぐらいの努力が必要です。それが嫌なら(関心がないなら)安全第一で規制に従うべきです。

住宅地などで縦横の道路に優先権がつけられない場合は一筋おきに優先権を変えている場合もあります。一見同じように見えても地元の人ならどちらがメインか知っている場合もあります。

標識(ペイントを含め)が止れなら徐行は違反です。(運転試験を思い出してください)徐行や先方注意は別の場所にあります。全ての交通標識を道路上、道路沿いに表示できないので、書かれてないから分からないという主張は、裁判以外では無駄になることが多いように思います。納得できない場合はもう一度交通規則や安全運転のしおりを読み返すことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全第一に心がけたいと思います。

お礼日時:2001/10/13 03:55

道路交通法第43条には次のように規定されています。


「車両等は、交通整理が行われていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない」
この「道路標識等」とは道路標識又は道路標示(道路に止まれと書かれたペイントのこと)をさしていますので、標識、標示どちらかでもあれば有効となります。また、停止線が無くても交差点直前で停まらなければなりません。友人などはよく「停止場所で安全確認ができないのに止まれというのはおかしい」と言いますが、法律は何も停まった場所で安全確認しろと言っているわけではないので、やはり安全確認が出来る出来ないは別に停まらなければならないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路標識等にはペイントも含むのですかー。つまりペイントだけでも一時停止すべきということですね。今私は赤い標識がなければ徐行しているのですが、考え直したほうがいいのかな。
ちなみに私は赤い標識があるところでは一度停止線の手前で止まるようにしてますよー。それはですね、自転車との事故を避けるためです。車と違って自転車は道路の脇ぎりぎりを走る事が多いですよね。一度停止線で止まってそろそろ出ていけば、自転車との事故はかなりの確率で避けられると思うのですが、停止線を越えて止まると横から自転車に突っ込まれるか、あるいは車の正面で自転車の横にぶつけてその自転車が幹線道路に放り出されたら・・・・このことから停止線は守るようにしています。

お礼日時:2001/09/30 15:13

止まれのペイントは、雪国では、冬場は埋もれますよね?


停止線と言う看板はありますが・・・。

そういえば横断歩道手前の◇と言うペイントも
最近見かけなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。雪国でなくても雪がつもる時ありますよね。それでも本来そこが一時停止するべきところであれば、逆に考えると非常に危険ですね。
大変参考になる意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 14:52

こんにちは。


五月の連休前、消えかかった「止まれ」の停止線を見逃して止まらなかったら(正確には付近の住民ほとんどが知らなかった!私の友達もびっくりしてました)
警察に捕まり、反則金の支払いを余儀なくされました。(トホホ)
私以外の、地元の主婦も次々捕まってました・・・

すごく頭にきました。
よほど味をしめたのか、警察はおなじ個所で3ヶ月間に5度も取り締まりをしてました。今度、捕まえるなら、ちゃんとペイントしろ!と訴えようと思っています。

というわけで、停止線だけでもとまらなかったら「アウト」です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっとそこには道路上のペイントだけなんですか? 赤い標識はないところなんですよね?しかも「消えかかった・・」て言うのはひどいですね。納得できないなー。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 14:49

こんにちは。


さて、一時停止は3点セットと言われています。
ご質問にあるとおり、
1.止まれの標識
2.止まれのペイント
とあとひとつ
3.停止線
が必要です。

ただ、すべてそろっていないからといって、停止しない場合は違反になります。
それは上記3点がそろってなくても、停止を指示されたわけですから、停止しなければなりません。
ペイントがないからといって、止まれの標識があるのに徐行でOKとはならないでしょう。

そういえば最近3点そろっていても止まらない人が多いですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうか。一時停止には停止線も必要なんですね。確かにありますよね。私は手まれの標識があるときは必ず一時停止してるんですけどね。ペイントだけだと徐行です。

お礼日時:2001/09/30 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑の看板(標識)と青の標識では何が違うのでしょうか

よく青の看板は見かけますが、緑の看板(標識)と青の標識では何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

緑の標識は案内標識といって道を案内する目的の標識、青の標識は指示標識と言って進行方向などを指示する目的の標識と一応分類されています。
 

Q停止線で一度停止して、徐行したら怒られたけど・・・。

今日、信号のない交差点で、停止線で一度停止してから左折しようと、少し進みました。

停止線の位置では、私の入りたい方向の車の流れが見えないかったのです。

まだ交差点には差し掛かっていませんでしたが、私の前に一台の高級車に乗ったおばさんの車がとまり、「あなた、とまれが見えないの?」とめちゃくちゃ怒られて、私の後ろにも車がいたのですが、私の前に車を止めて窓を開けてしばらく怒られました。
大渋滞になってしまい、申し訳ない気持ちになってしまいましたが、停止線で停まっていては見えない場合、みんなどうしてるのでしょうか?

私は、私が悪いのかなぁという気持ちも半分、そのおばさんが、かなりスピードだしてたので、驚いてしまったのかなぁ?
でも、ゆっくり前にでただけなのに・・・。って気持ちが半分です。

停止線位置で、自分の進みたい道路が見えない場合、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる位置まで進み出るというのが圧倒的に多い方法でしょうが、それは全く間違っています。その酷い例がこうです。70代の男性でしたがその方は年間2回大事故をして結局最終的に免許返上されましたが、こうです。脇道から大通りに出る際、大通りに出た右側の角のビル1階が賃貸住宅の店舗なのです。従って、あつかましく路上に立て看板やのぼりまで立ててかなり右側の見通しが悪かったのです。そこでこの方はその看板のぼりを過ぎて見える位置まで出て止って安全確認しようとしました。進み出て停止した段階で右から来た若い女性運転のセダンがスピードオーバーで衝突しました。このセダンは衝突後進路が反れて脇道出た左角のビルに激突し入院しました。それでこの男性はわたしの何処が悪いねんと仰ってましたよ、トホホ・・・

●このように交差道路の進路前方に食い込む形で交差点に大きく進入した段階で、進入して停止したにせよ相当過失があります。見えないから出た、出たけど出過ぎたというのはいけません。ですので徐々に車のノーズを交差点へ近づけて、
(1)先ずは停止線上にノーズ先端が来て一度しっかり停止して足ブレーキを足裏でしっかりと踏み込みます。そうしながら左右確認します。完全にクルマの勢いは殺さねばなりません。それから安全と判断したら少しずつ交差点に前進します。
(2)クルマのノーズが歩道の手前の境界まで来た時、停止します。
この時も足ブレーキの上に足裏をしっかりと乗せて踏み込みます。それから左右確認、出来れば左右の斜め後方位までも気配を感じて下さい。ですのでやかましいロックのような音楽などカーステレオやカーラジオ等はスイッチを切って窓も開けて下さい。それで安全らしいことを確認したら(※ )少しずつ交差点に向けて前進して下さい。
※歩道上を自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりといろいろな危険因子がありますから。
(3)クルマのノーズが歩道の末端まで来てこれから路側帯ですか路肩となるその手前で停止します。左右と斜め後方左右も安全か確認しします。(※ )
※車道の左端をを自転車やバイクが右から左から来たり、ジョギングしている人が接近していたりもちろんクルマが来たりといろいろな危険因子がありますから。
それでも見通しが悪ければ・・
(4)クルマのノーズを少し車線に出しますが、走行するクルマから
発見してもらえそうな位で遠慮気味に出します。
そうやって徐々に進入します。

☆☆ここから余談です。☆☆

●あなたのような人を僕は見たことありません。いい意味で見たことありません。僕の住む地方ではクルマは(原付でも)、一旦停止の場所では100台のクルマが皆停止線の手前や停止線の真上で止る車はありません。だからといって停止線を越えても止りません。皆さんズルーっと走って来た勢いこそ殺してはいますがカックンと停止はしません。だから事故は起こるのです。

●停止線が手前に引っ込んで設置されているのは、僕はこう考えます。誰しも心にゆとりなく運転する場合もあります。いつも僕は停止線でカックンと停止します。だから時々心にゆとりなくスピードを出し気味に走行しているときは停止線の上では止れず行き過ぎることもあります。でもたいていは、皆さんが普通ここらで左右が見れるかなといった交差点手前直前までに何とか止れております。でも事故を起す人はそんな場合にズボーって交差点の中に入ってしまうんですよね。

●そうそう、先程の事故例ですが、僕は現場検証の日に同行しました。ま~だ「俺の何処が悪いねん~!」ってなことをこの男性は言ってました。怒りは収まらず警察官に事故原因の元の見通しを悪くした賃貸業者のことを指摘しても警察官は知ら~ん顔していました。ま、そういう警察ですよ、皆さん!

●すでにいい回答は出尽くしていますが、やはり停止の方法ではあなたは概要正しいと思われます。相手のおばあさんが速度が速目に交差点入りしたのでこちら側は一旦停止は付いてないんだしと自分の優勢を鼓舞したかったのでしょうか。

●道路交通法では停止線の手前で止るように規定していますね。でも停止線の位置が交差点から後退した位置のため1回の停止では安全確認が出来ない場合には2、3回に分けて停止して、その都度安全確認をするようにします。

●殆どの運転者が停止線上で停止せず、左右確認できる...続きを読む

Q山道に行けば錆び捲った看板 標識どう思いますか? 景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。

山道に行けば錆び捲った看板
標識どう思いますか?
景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。

Aベストアンサー

国鉄の時代の標識。
もたれかかっています。

>景観が損なわれるだけでなく事故に成りかねません。
危険はないかな。
「国鉄か~」とほのぼのします。

Q破線の停止線 一旦停止必要? 

近所に停止線が破線になっている交差点があります。
これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
一旦停止するほどではないが、停止したほうがいいよ・・・という意味なのでしょうか

場所は、以下のようなところです。
・交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
・道幅はどちらも片側1車線(合計2車線)程度、ただしセンターラインはなし。
・横断歩道、信号はなし。
・一方通行、進行方向などの規制はなし。
・破線の停止線は自車線側と対向車線側に1本ずつ。
・他には道路に何も描かれていない。
・優先側の道路にはもちろん停止線はない。
・止まれの標識はなし。

Aベストアンサー

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道路になります。
これに該当する場合、前方優先道路であれば徐行(場合によっては一時停止)になります。

>止まれの標識はなし。
>これは、一旦停止する義務があるでしょうか。
この場合は一時停止をする義務はありません。
見通しの悪い交差点の場合は徐行になります。

>近所に停止線が破線になっている交差点があります。
現場に行ってみないと分かりませんが・・・
・優先関係を知らせるため
・分かりにくい交差点を気付かせるため
・速度を落とさせるため
等が考えられます。

こんにちは
>交通量が少ない路地のような道路が互いに交差している。片方が優先と思われる。
>優先側の道路にはもちろん停止線はない。
交差点の優先順位ですが
1 道幅に関係なく優先道路が優先
2 優先道路でなければ明らかに道幅の広い方が優先
3 優先道路でなく同じ道幅なら路面電車が優先
4 優先道路でなく同じ道幅で車両同士なら左方優先
ここで1の優先道路の判断ですが
優先道路の標識がある方、前方優先道路の標示がある交差する道路側、交差点の中まで中央線が引かれている方が優先道...続きを読む

Q交通規制、標識ではなく、”看板”の有効性

よく、”スクールゾーン”などでは、規制区域入り口に”標識”(進入禁止+規制時間)により規制をし、そのうえで、”車止め”や”立て看板”が見受けられます。

しかしながら、標識による規制が全くない状態で、突然添付写真のような”立て看板”が出てくることがあります。

このような規制は法的に有効なのでしょうか?ちなみに、この立て看板のあった道路の標識には、バイク=終日、車=時間規制 の標識は一切ありませんでした。(駐車禁止と制限速度の標識のみ)

このような看板で規制が可能であれば、第三者が勝手に立て看板を立てても、それが有効か無効か、ドライバーは判断ができません。

ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。後者が有効の場合、ゲリラ的に地域住民が”勝手に規制”することも事実上可能となってしまいます。(もちろん法的根拠がないから、違反とはならないが・・・)

どなたか、知識のある方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。

道路交通法第五条1項
第五条  公安委員会は、政令で定めるところにより、前条第一項に規定する歩行者又は車両等の通行の禁止その他の交通の規制のうち、適用期間の短いものを警察署長に行なわせることができる。
(「前条第一項」は、交通規制に関する条項)

質問文に添付された看板には「〇〇署署長」と言う表記が有りませんが「規制するように命じたのが〇〇警察署の署長」であれば、その規制は「法的に有効」であり、規制を無視すれば「交通違反」になり、警察に見付かれば捕まります。

逆に言えば「規制看板に『〇〇署署長』と言う表記があったとしても、その規制を命じたのが公安委員会でなく、〇〇署署長でもなく、住民の誰かが勝手に設置した」と言う場合、その看板に「法的根拠」はありません。

と言うわけで、重要なのは「看板の表記」ではなく「誰の命令で規制が行なわれているか」です。

ドライバーは、看板を見ただけでは「規制の命令者が判らない」つまり「規制に法的根拠があるかどうか判らない」ので、規制を無視した場合に交通違反になるか交通違反にならないか、判断できません。

なので、結果的に
>ゲリラ的に地域住民が”勝手に規制”することも事実上可能となってしまいます。(もちろん法的根拠がないから、違反とはならないが・・・)
と言う事になってしまいます。

もし「法的に有効」だったら、捕まるのはドライバーの方ですから、素直に従っておくか、その場で管轄署に問い合わせて規制が行われているか調べるしか手はありません。

どんなにチャチな看板(例えば「ベニヤ板に手書きで、警察の表記が無い」としても)であろうが「規制を命じたのが警察署長であるならば、規制に従うしかない」ですからご注意を。

なお「規制看板を設置したのが住民」であっても、以下のような場合、規制が有効になります。

それは「道路が私有地内を通っている場合」と「道路が私道の場合」です。

例えば、行政の手落ちで、土地収用が完了しないまま「私有地の真上に道路を通してしまった」などと言う場合、土地所有者は法的に私有地内への立ち入りを禁止できるので、道路の真ん中に「通行禁止」と言う看板を立てる事が出来るし、勝手に立ち入った者は「不法侵入」になります。

例えば、行政の手落ちで、私有地を借用して道路を通した後、賃貸契約の継続を怠って契約が切れた場合、土地所有者は法的に私有地内への立ち入りを禁止できるので、道路の真ん中に「通行禁止」と言う看板を立てる事が出来るし、勝手に立ち入った者は「不法侵入」になります。

そういう訳で「住民が立てた看板も、場合によっては、従っておかないとヤバい」です。

どんな場合であれ「通るな」と書いてあるなら通らない方が良いです。もしかしたら「通ると道路が崩れたりして危険だから、通行禁止にしている」かも知れませんから、看板を無視したら命を落とす危険に遭うかも知れません。

>ちなみに、以前聞いたところでは、〇〇署(今回の写真)、〇〇市役所 では”無効”で、〇〇署署長 とあると”有効”と聞いたこともあります。

道路交通法第五条1項
第五条  公安委員会は、政令で定めるところにより、前条第一項に規定する歩行者又は車両等の通行の禁止その他の交通の規制のうち、適用期間の短いものを警察署長に行なわせることができる。
(「前条第一項」は、交通規制に関する条項)

質問文に添付された看板には「〇〇署署長」と言う表記が有りませんが「規制するように命じたのが〇...続きを読む

Q停止線標識と停止の白線について

青地に白字の停止線標識や止まれの標識と
停止線表示の白線の位置が異なる場合は
どちらがより正式なものと言えるのでしょうか?

敷地の関係で交差点の5メートルくらい前に止まれ標識があり、
白線は一般的な交差点前という例であれば
見当はつくのですが

停止線標識と白線が1~2メートル近くずれている場合があり
どちらなのか気になりました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

道路交通法では、一時停止標識は
「指定箇所に設置し、停止線(ない場合は交差点の直前)
で一時停止しなければならない場所であることを表す。 」
となっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%93%E8%B7%AF%E6%A8%99%E8%AD%98

ということで、一時停止する場所は「停止線の直前」ということに
なります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000008000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

Q不親切な看板、標識

北九州から大分へドライブしていたときの話です。
都市高速から行橋、中津経由で「宇佐別府道路」に乗れば最短で大分に入れるのですが、都市高速の途中に九州自動車道へ誘導する看板があり、「大分方面」って書いています。しかし、九州自動車道に乗れば鳥栖、日田を経由することになり、100キロ以上大回りしてしまいます。
初めて大分へ向かう、相当数のドライバーが誤ったのではないかと推測されます。
これはひとつの例ですが。普段から、いろんな道路標識の不親切さに悩まされてきました。これって改良してもらいたいのですが、方法はありますか?

Aベストアンサー

福岡北九州高速道路公社に書かれたことを
ぶつけてはいかがでしょうか。
それが最善です。

http://www.fk-tosikou.or.jp/

Q踏切手前のペイント標識(のような)ものについて

中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

このマークが踏切警報機を模ったもののような気がするまでかなりの日数を要しまして、最初は何のためのマークかさっぱりわかりませんでした。この先×なのかと思い???でした。なんだろう×ってと…。
ある日。あれ?もしや踏切警報機?と思ったので質問です。
勝手に間違った解釈をしていないかと・・・。

似たような質問をあげるのもなんなのでついでに・・・
和歌山では、所々カーブの手前に 「急」 のペイントが道路上に施されていました。これは急カーブが先にあることを言ってるのであって「急げ」という事ではないですよね?(←おまけの質問です。まあ答えはカーブなのはわかりますが。そんなに急カーブでもなかったような…)

中部地方で気づいたのですが…
踏切の手前に、道路上のペイントで(横断歩道手前の◇マークのように)×と|をくっ付けたような、踏切警報機のようなマークがあります。私鉄にあるのは覚えていますが、JR側にもあったのかは定かではありません。

これは、横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?
それとも「一時停止」の意味なのでしょうか?
これはローカルな標識ですよね?(知らないのは私だけ?)

このマークが踏切警報機を模ったもののよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

>横断歩道の手前の◇のようなもので「踏切あり」のマークとして解釈して間違いないものなのでしょうか?

はい、そのとおりです。
「道路標示」は各県によって、少しづつ違うみたいですよ

下記URLをご覧ください

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/3452/road-line.html

Q法定以外の交通標識について

法定以外の交通標識について
自動車運転免許試験等で取り扱う標識以外の標識(?)に関する質問です。

1.信号待ち
4車線の一桁国道と、2車線道路の信号付き交差点があります。
この2車線道路側に右折レーンは無いのですが、「直進車と右折車は並んで待機してください」というような看板が交差点直前にあります。設置者は、市と警察署の連名です。
元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。
この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか?
また、並んで待たないと検挙対象になるのでしょうか?

2.転回
その近所、別の4車線道路(市道)での話です。
こちらには、「危険ですので転回しないでください」という看板が50mおきに5箇所くらい設置されています。これも市と警察署の連名です。転回禁止標識はありません。
数年前に大型ショッピングセンターが出来たため、向かい側の駐車場へ入る車に対する牽制だと思うのですが、転回禁止標識を設置できない理由も思い当たりません。
転回禁止とするためには難しい条件があるのでしょうか?
また、この看板を無視して転回すると、検挙対象でしょうか?

客観的な根拠を示せる方、回答をお願いします。
該当する条文などを示して頂けるとありがたいです。

法定以外の交通標識について
自動車運転免許試験等で取り扱う標識以外の標識(?)に関する質問です。

1.信号待ち
4車線の一桁国道と、2車線道路の信号付き交差点があります。
この2車線道路側に右折レーンは無いのですが、「直進車と右折車は並んで待機してください」というような看板が交差点直前にあります。設置者は、市と警察署の連名です。
元々2車線道路で幅が無く、普通乗用車同士でないと並べないため、右折レーンを設定できないことからの苦肉の策ではないかと思います。
この看板を無視して、左寄りから...続きを読む

Aベストアンサー

> この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか?

看板の有無に関わらず、右折する際には、「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄」らなければならない(道路交通法第34条第2項)ため、左寄りから右折すると検挙対象となるかと存じます。

(左折又は右折)
第34条
2 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。


> この看板を無視して転回すると、検挙対象でしょうか?

転回については、道路標識等(道路標識又は道路標示)によって禁止されていなければ、歩行者や他の車両の妨害となる場合を除き、転回することができます。(道交法25条の2)
ところで、道路標識等の様式は、「内閣府令・国土交通省令で定める」こととなっております(道交法4条5項)が、ご質問にある看板は府令・省令に定めのある様式ではないため規制の効力を有せず、検挙対象とはならないものと考えます。
なお、「内閣府令・国土交通省令」とは、「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」を指します。

転回禁止に関する規制標識は、都道府県の公安委員会が設置することとされております(標識令4条2項)。
公安が規制を要しないと判断したのか、そもそも公安において議題にもすら上がっていないのか、はたまた設置を要すると決議したものの予算の都合で規制実施に至っていないのか・・・そのあたりの事情は推測しかねます。

> この看板を無視して、左寄りから右折すると検挙対象でしょうか?

看板の有無に関わらず、右折する際には、「あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄」らなければならない(道路交通法第34条第2項)ため、左寄りから右折すると検挙対象となるかと存じます。

(左折又は右折)
第34条
2 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、そ...続きを読む

Q道路標識の大きさ

最近気になって仕方ないのですが
道路標識の大きさってどれくらいなのでしょう?
なんとなく3メートルX3メートルくらい?
大きさって法律とかで決まっているのでしょうか?
一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前勤めていた会社で作っていましたよ
同量が標識を、私は柱製作(F型・門柱など)担当しておりました

基本的な標識(丸型・三角など)の大きさは規格がありますので大体の大きさが決まっております

四角い案内標識などは、情報量・設置場所で大きさが決まります
4m×5mなんて当たり前ですよ

2m角が最大で繋ぎ合わせます

設置する時の高さが地面から案内標識の下面まで5m以上です

>一般道と高速道路での違いとかご存知の方教えてください

高速は各公団によって違いがあります
リブの形状、標識固定金具の形状が変わります

一般道は各都道府県で規格が変わります
内容は、高速とほぼ同じですね

もちろん柱も公団仕様や各都道府県の仕様がありますよ
標識の大きさで高さも変わりますし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング