プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、素朴な探求心からですがカテがこちらで適切か分かりませんが教えて下さい。
例えば、
・私が近畿地方に行った時、片側1車線の国道で信号が赤になり停止したら後ろの車は対向車線を利用して交差点を通過しました。
旅行中3回も遭遇しましたが案外ポピュラーなんでしょうか !?
・浜松より西では駐車場をモータープールと表記する。北日本では見掛けませんでした。
という事は西日本では実際の会話でも『モータープールに停めた』と言うのですか?
これらは私の感じ方ですが、他にも○○に行くと△△で意外だった、こんな珍しい事に遭遇した、という物があれば教えてください。

A 回答 (8件)

こんばんはm(__)m



モータープール・・・言わないですよ
表記はありますけど
普通に駐車場って言いますし
駐車場の看板もあります

沖縄での出来事ですが・・・

道路の途中で右折する場合
まずゆっくり速度を落とします
停止寸前にウインカーを出します
最初は何事か!!と思いましたが
普通だそうです
とにかくのんびりしてます

それと交差点でUターンします
中央分離帯が無くてもします
返還前の習慣が残っているのだそうです

最後は歩道橋のお話です
内地では3.8mとか3.9mとかの高さ制限がありますよね?
沖縄はそんな低く無いんです
最低でも4.2mかな
4.8mとか平気であります
米軍車両に合わせているのだそうです

こんなもんで良いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独特な雰囲気が感じられて参考になる書き込みありがとうございました。
『モータープール』は改めて指摘されて笑ってしまいました。
沖縄はさらに独特な環境なんですね。

お礼日時:2005/06/05 21:28

 #6です。


 ひとつ忘れていました。

 愛知の人に感じることですが、危険を感じた時に、ハンドルやブレーキで避けようとする前に、クラクションやパッシングで避けようとする人が多いように感じます。
 当然、結果事故を起こしますし、もめるもとですよね。

 私の自宅駐車場も、バックで入れないと出る際に出にくい構造のため、周りの状況を見てバックで入れていますが、夜間など、かなり遠く(200~300m)からパッシングしながら突然スピードを上げて近づいてくる車がよくあります。

 モータープールについては、先の回答でも言ったように、関西にも住んでいましたので、あまり抵抗なく、どちらでも気になりません。
 ただ、言われてみると大阪時代は、「○○モータープール」というところが多かったように思いますね。
 名古屋では、「○○駐車場」「時間貸し駐車場(一時預かり)」というところが多いように思いますが、あまり気にしていませんので、違っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
でも、この書き込み見た人の中には愛知が怖い土地だと思わないか私が心配になってきましたが…
愛知はTOYOTAがあるし、車社会の縮図なのかもしれないですね。

お礼日時:2005/06/08 01:16

名古屋に住んでいますがvockaさんの言うとおり


愛知はマナー悪いです。
基本的に譲り合い(思いやり)の精神が欠如してます。

また「黄色まだまだ、赤勝負」と言われるほど
黄色では止まらないどころか赤でも来ます。
右折矢印出てても直進来ます。
やっと右折できたと思ったら見切り発車してくる車に遭遇・・・

夜間、信号待ちでヘッドライトを消さずに対向車を照らす。とても眩しいですね。
東京から神奈川千葉方面では結構スモールライトになってます。(私が千葉人・妻が東京人)

関東に帰ると名古屋の走りに慣れてしまったせいか
周りがゆっくりと流れているように思えます。

大阪の道は一通が多いのでその面では走りにくいかな。

モータープールと言う人を職場以外で見たことありませんが
職場やバス・トレーラーが停めてあるところでは
モータープールと表記されますね。
↑これは一般的に言われることかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知はマナー悪いですか?
道も譲ってもらいましたし、譲ればお礼もされましたけどね…
関東がゆっくりだなんて感じる方がいるとは意外です!
私個人はたまに東京都心も行き慣れてますが、地方の友人曰く『怖くて走りたくない』との事です。
ヘッドライト減光は先頭なら私はしますね。

お礼日時:2005/06/07 07:48

 大阪の評判がかなり悪いようですが、私の住んでいる愛知も大阪に負けずにマナーが悪いですよ。


 「なにわ」と並んで表される「三河」ナンバーもありますし。
 
 大阪にも住んでいたことがありますが、私としては愛知の方がマナーが悪いように感じました。
 #1さんが言うように、「右に出ようとすると頑に入れさせまいとされます。」というのも同じです。
 
 例えば、走行車線を走っていて、右折したいため、追い越し車線→右折車線へと進路変更しようとした場合、かなり前からするつもりでいないとなかなかできません。
 「後ろの車、車間距離があるな。」と思って合図を出すと、急にスピードを上げて入れさせないようにします。
 また、右左折したい時に、ちょっとでも前に行きたがり、結果強引に割り込む形となります。

 今でも仕事の関係で、時々大阪へ行くことがありますが、大阪と愛知どちらが走りやすいかと言われれば、私なら「大阪!」と即答します。
 高校まで18年間生まれ、育った土地ですが、大学、社会人で約10年間過ごした関西の方が落ち着きます。
 今は約10年間、愛知、岐阜、三重を転々としていますが、できれば関西に住んでみたい私からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二月に名古屋へ車で旅行しましたが怖いメにも遭わず思い通りに走れましたけどそうですか!?
車線変更もスムーズに出来ましたよ。
郊外もかなり行きましたが愛知は走りやすかったんですけどね…
またドライブ旅行で名古屋には行くつもりなので気を付けますね。

お礼日時:2005/06/06 18:44

大阪人の運転モラルは最悪です。


ミナミでは2重駐車は当たり前、場合によっては3、4重駐車します。
正直、大阪は日本でもっともモラルの低い都市だと思います。

信号無視も良く見ます。

大阪全域で停止線で止まる人は少ないです。1、2メーターぐらいみんなオーバーしてます。
また、信号のフライングもよく行われます。これらは基本みたいです。
場合によってはフライングから信号無視に発展してます。
赤信号でとまったら、後ろからクラクションを鳴らされたことがありました。

事故件数のワースト1を争う大阪人。
他県の人は車で来るときは覚悟してからきてください。
ちなみに京都はバスのモラルが最悪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横山やすしが『どないなってんねん大阪は!』と言う交通モラル向上訴えるCMがありましたね。
2重駐車はまだまだ健在なんですね(笑)
『なにわ』ナンバーって見るだけで迫力ありますし…

お礼日時:2005/06/06 06:47

自動車文化の中でもマイナーな、道路施設の話題になります。



福岡市の、いわゆる昔からの「福岡」「博多」でいう博多地区の大半では、歩道橋がありません。
それがどうした、と思われるでしょうが、理由があるのです。

一言で言えば、「山笠の邪魔にならないように」。
umikozoさんのおっしゃる「歩道橋の高さ制限」はあくまで"指針"(強制力のない単なる方針)だったと思いますが、山笠に支障のない高さとなると半端でなくお金がかかるので、結局着工された例はありません。
他にも、都市高速を造っても「そんな高さじゃ通れんめーが!」の一言で計画変更、橋の設計の基準重量が山笠+人間だとか、消火栓の能力が山笠のときに沿道からかける「勢い水(きおいみず)」への供給を考慮して決められているとか…

以上は元県庁職員から聞いた話ですが、あらためて考えると結構すごい話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多に旅行した時を思い出すと、たしかに歩道橋が少なく市内でもスッキリした景色だった気がしました。
そんな経緯があったんですね!
なかなか得られない知識で参考になりました!

お礼日時:2005/06/05 21:36

現在九州に住んでいますが『モータープールに停めた』という会話は聞いた事がありません。


以前住んでいた京都でも聞いた事がありません。

あと以前TVにて聞いた話になるのですが…
対向車を促す(自車が止まって、相手を行かせる)ために放つパッシングが、
“大阪”では全く逆の意味で『私が先に進みます!!』という意思表示だと聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『モータープール』はやはり使わないのですね(笑)
表記を見る度に西日本に旅行したんだな、と実感できるんですよ、私は。
パッシングは以前雑誌で意味が違うのを読んだのを思い出しました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/05 21:22

大阪では、道路を有効利用しているので、片側2車線をたくさんの車が走行しますが、神戸では右側車線しか走りません。

左を走ろうものなら、邪魔をされます。左を走行中に駐車中の車があって、右に出ようとすると頑に入れさせまいとされます。よって、神戸では右側車線は空いたままとなり効率が悪いです。
神戸では(兵庫か?)警察で免許証を更新させてくれません。かならず、免許センターへ行かされます。他では警察で更新できていた筈なのですが・・・。
なぜか、お役所がお偉い地域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり地元の人ならではの情報があるんですね!
免許更新はそれだと面倒ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/05 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!