お世話になります。 同様の経験有る方、想像のつく方、アドバイスをお願いいたします。

まえがき
 7月製作の自作PCで先日まで、問題なく稼働していました。
アプリのアップデートを行ったところ、不具合が生じたため、思い切ってCドライブをFormatし、Win meを再インストールしました。
 掟通り、VGAのみ挿してインストール後、M/Bドライバをインストール、その後VGAドライバ、他のボードを順次セッティングし、無事再稼働に至りました。

状況
 SCSI機器を認識しなかったため、SCSI BIOSをアップデート。
 その後再起動をすると、Win meの白画面の後の黒画面でアイコン表示で固まった。
 数回強制再起動をしているうち、電源投入直後にM/Bの音声機能が「CPUエラー …」を繰り返すようになり、それ以上何も進みません。
 毎回そうです。VGA名の表示、BIOS画面に至る前の段階です。

さっきまで無事に動いていたCPUが突然死してしまったのでしょうか?

試したこと
(1)マニュアルに則り、CMOSのクリア。
(2)元電源の抜き差し。
(3)CPUの着脱。→ファンとの密着性は良さそう。
(4)ボード類の抜き差し。
(5)バックアップ電池の脱着。
いづれも、事態好転せず。

システム構成
(1)M/B AOpen AK73-1394(AMD推奨製品の姉妹機)
(2)CPU Duron 800リテール品(定格使用) 純正クーラー付き
(3)電源 AMD推奨400W
(4)メモリ 128MB×2(ノーブランド)
(5)SCSI Ratoc REX PCI-30+YAMAHA CDR200t
(6)その他 HDD、CDROM、FDD
(7)異常はPCケース外しているときに発生したので、ケース内の熱は原因でありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 必要最小限の構成でテストされては?



M/B、CPU、CPU-FAN・メモリ(1枚だけ)、電源、VGA(AGPでも良いのですが、ベストはPCIが好ましい)、電源SW等を差し込んでそれ以外は全部抜きます。
 これで問題なければ周辺機器の相性となるのです。

>突然の「CPUエラー」は、CPUの突然死でしょうか?
 CPUの突然死は経験上、ディスプレイには何も表示されませんのでここの辺を理解して頂きたいのです。
 いちよう、bios上で、tempの温度の警告等も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
おっしゃられたとおり試しましたが、状況は同じでBIOS表示に至るに、「CPUエラー」の連呼で止まってしまいました。

CPU死んだかと思い、取り外してショップで見て貰ったところ、何と健在でした。

つまり、M/Bが、誤診断していたことになります。

M/Bを修理に出すことにします。

どうもお騒がせしました。

お礼日時:2001/09/30 23:29

自信はありませんが、CPUの故障より、BIOSのROMが書き変わってしまったような気がします。


今、質問が出来ているのですから、BIOSをダウンロードして、書き換えを検討してみたら、どうですか?

FDDからも起動出来なければ、無理ですが・・・

この回答への補足

さっそくのアドバイスどうもありがとうございました。
説明不足で、誤解を招き申し訳有りません。

状況補足説明
(1)電源を入れると、ファンが回り、CDROMの通電ランプが点灯。
(2)2~3秒後「CPUエラー」の連呼。
(3)以上で、全てです。FDもHDも読みに行きません。

なお、この投稿は、別の元気なPCで送っています。

補足日時:2001/09/29 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

CPU死んだかと思い、取り外してショップで見て貰ったところ、何と健在でした。

つまり、M/Bが、誤診断していたことになります。

M/Bを修理に出すことにします。

どうもお騒がせしました。

お礼日時:2001/09/30 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMD の CPU には同じくAMDのグラフィックボードのRADEONを合わせた方が良い?

Ryzenで1台組もうと思ってます。
少しだけ自作をかじってる程度なのでふと疑問に思いました。

GeForceの方がメジャーなので、GeForceで組もうと思っていましたが、相性が良かったりなにか利点があるのだとすればRADEONも考えたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz を使っています。マザーボードは ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 で、メモリは 16GB、SSD 256GB、Windows10 Pro. 64bit で運用しています。グラボは、現在 Radeon RX480 8GB Nitro です。以前は、GeForce GTX760 を使っていましたが、最近 RX480 に入れ替えました。

CPU とグラフィックボードは関係ないと思います。元々、ATI (確かカナダのメーカー)と言うグラフィックボード専門メーカーのブランドだった Radeon (他にFireしリーズがある)ですが、2006年の AMD による買収で 2010年から ATI の社名は消滅しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ATI_Technologies

ATI 時代は、nVIDIA やシーラス・ロジックや 3dfx、Matrox 等のグラフィックボードメーカーがありましたが、統廃合を繰り返し、現在専門メーカーとしては AMD(元々 CPU メーカーですが) と nVIDIA が残っているだけとなっています。そういう訳で、どちらでもマザーボード・CPU のメーカーとは関係なく搭載できますし、ドライバが適正なら同じように使えます。

AMD Ryzen はかなり高性能のCPUで、Intel Core i7-7700K 辺りとも対抗できる性能を持っているようで、今作るならこれが最強でしょう。グラフィックボードは、ハイエンドに関しては nVIDIA の方が性能が高いですが、その分高価でもあります。GeForce GTX1080Ti 等は最強の部類に入り、続く GTX1080/1070/1060 辺りの布陣は鉄壁の感がありますね(笑)。

AMD 側は、Radeon RX580 が出ていますね。これは RX480 のクロックアップ版ですので、性能的にはその延長線上です。RX550 は新しいコアのようです。
http://chimolog.co/2017/04/bto-amd-rx-580.html

Radeon の場合、それから上がないんですよね(泣)。も少ししたら Vega が出てくると思いますので、それに期待したいです。
http://androgamer.net/2017/03/16/post-3968/ ← これが本当なら TDP 225W はそれなりですね。

Radeon RX480 8GB は悪くありませんし、RX580 が出る関係で一時期とても安く販売されていましたので、その時に購入しました。残念なことに、現在は CPU の性能が低くてベンチマークの結果はあまり思わしくありません。PassMark で見ると、Core i5 クラスの下なんですよね。最新だと、Core i3 にも負けてしまいます(泣)。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
AMD Phenom II X6 1100T 3.3/3.7GHz 6コア TDP 125W スコア=5,783
Intel Core i5-2500 3.3/3.7GHz 4コア TDP 95W スコア=6,274
Intel Core i3-7300 4.0GHz 2コア4スレッド TDP 51W スコア=6,482

Core i5-2500K も持っていますが、もう少し良い結果が出るような気がします。

AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz を使っています。マザーボードは ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 で、メモリは 16GB、SSD 256GB、Windows10 Pro. 64bit で運用しています。グラボは、現在 Radeon RX480 8GB Nitro です。以前は、GeForce GTX760 を使っていましたが、最近 RX480 に入れ替えました。

CPU とグラフィックボードは関係ないと思います。元々、ATI (確かカナダのメーカー)と言うグラフィックボード専門メーカーのブランドだった Radeon (他にFireしリーズがある)ですが、2006年の AMD による買収で 2010年から ...続きを読む

QAthlonにCPUクーラーを無事取り付けたい

M/Bを交換しなければいけなくなり、Athlon1.2Gをはずして新しいM/Bに取り付けます。
Athlonの場合コアがむき出しな為CPUクーラーの取付時にキズ付けてしまいやすいそうです。
慣れた人はけっこう簡単に付けるそうですが、コツの様なものが有るんでしょうか?

また、冷却グリースを買ってきて塗り直した方が良いですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

CPU自体は、問題無く出来ると思いますが、CPUクーラーの、取り付けには気を付けて行って下さい。

参考に私のパターンですが、
初めに、固定しない方のフックを掛けます(その時はまだ、クーラーは斜めで、コアには付いていません)
そして、UPUの上に乗せます、クーラーの上を均等になる様に、抑えながら、もう片方のフックを掛けます。(硬いと思うので、手で駄目なら、-ドライバーなどで、掛けます。
「くれぐれも、ボードに傷をつけない様に」

冷却グリースは、買って必ず付けて下さい。

コア部分でも良いので、付け過ぎず、少な過ぎず、(難しいですけど)下の字が隠れる程度?に、均等に塗って下さい。

参考程度ですが、頑張って下さい。

クーラーの底に付いてる、グリスは綺麗に取ってくださいね。

参考URL:http://jisakupc.flnet.org/kumitate/make3.html

QCPUの事でインテルかAMDか

質問というかアドバイスをお願いしたいと思います。

現在Pntium4 3.0GHzの自作マシンを所有しております。
デュアルコアにも興味を持ち始めたのですが、
インテルかAMDかどちらにするべきか迷っています。

使用用途は3Dゲーム(FF11)、インターネット程度です。

インテル一筋でやってきたのですが、「3DゲームなどはAMDがいいよ」など聞くものですからAMDも選択肢に入れました。
しかしAMDの事はよくわかりません。
クロック周波数だけでは比較にならないみたいですし。

予算的には2~3万程度です。
アドバイスお願いできますでしょうか。

Aベストアンサー

現在、お使いのパーツを流用することは考えず、
丸ごと新しくパソコンを作り直すこととして申し上げます。

Pentium4 系 CPU の時代には、Athlon64 系 CPU の方が、
事実、より3Dゲームに向いていました。

同クロック帯の CPU 同士をベンチマークソフトで比較すると、
グラフィックカード等は同じでも、Athlon64 系 CPU が上回りましたから。

しかし、現在の主流の CPU である、Intel Core2Duo と AMD Athlon64×2 との比較であれば、
今は、どちらが特に3Dゲームに向いているなどは全くありません。
予算とお好みでお選び下さい。

ところで、FFXI に限って言えば、デュアルコア CPU には対応していませんので、
直接の恩恵はありません。


> 予算的には2~3万程度です。

これは何についての予算なのでしょう?
より具体的にお伝え下さい。

単に CPU のみの乗せ替えを考えているのなら、
お使いのマザーボードを始め、主要なパーツのメーカー型番をお伝え下さい。

現在、お使いのパーツを流用することは考えず、
丸ごと新しくパソコンを作り直すこととして申し上げます。

Pentium4 系 CPU の時代には、Athlon64 系 CPU の方が、
事実、より3Dゲームに向いていました。

同クロック帯の CPU 同士をベンチマークソフトで比較すると、
グラフィックカード等は同じでも、Athlon64 系 CPU が上回りましたから。

しかし、現在の主流の CPU である、Intel Core2Duo と AMD Athlon64×2 との比較であれば、
今は、どちらが特に3Dゲームに向いているなどは全くありません...続きを読む

QCPU稼働率とHandBrake

HandBrake(日本語版)という動画変換ツールを使用して、動画をavi形式やmp4形式に変換しているのですが、エンコード最中常にCPU稼働率が95~100%の状態になってしまいます。

タスクマネージャーを開いて原因を調べてみたところ、HandBrakeCLI.exeがフル稼働していました。

友人に聞いたみたところ、「自分の場合はそこまで激しくCPUは稼動しない。再起動してもう1度やってみろ。」とのことでしたが、再起動しても症状は改善されませんでした。常駐ソフトのセキュリティソフトや、メッセンジャー、スカイプ等の機能を停止にしてみましたが、それでも駄目でした。Windowsのアップデートはもちろん完了しています。

何が原因なのでしょうか。

パソコンの簡単なスペックは以下の通りです。
CPU:Core 2 Quad Q6600
メモり:4G
OS:Vista

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

別のソフト(TMPGEnc 4.0 XPress)ですが、
MP4(H.264)エンコードするとCPU使用率がほぼ100%になりますよ。
CPUはCore2Quad Q9550

軽い動画コーデックのエンコならCPU使用率が高くなりませんが、
H.264は重いですから仕方がないかと。

QCPUの交換 AMD Duron 1200MHz

8年ほど前に購入したアプライドモデルのデスクトップPCのCPUを交換しようと思い分解したところ、

CPUは「AMD Duron 1200MHz」ソケットAというものでした。

そこで、オークション等で探したところ、700MHz~1GHzが殆どでした。

そもそもこのタイプのCPUは、もっと処理速度の速いものは存在しないのでしょうか?

他に適合するものはないのでしょうか?

マザーボードは、「MICRO-STAR KM266-8235」です。

CPUに無知及び、古いPCで申し訳ありませんが、
CPUに詳しい方、ご教授いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

MNH10Wさん、big_eggさんのおっしゃいっているように、おそらくKM2MCombo-Lでしょう。

公式の対応リストです。
http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport/athlonxp.htm

DuronはAthlonの廉価版で、同クロックでも性能が劣ります。
オークションくらいでしか手に入らないと思いますが、AthlonXP2600+ FSB266MHz(2.13GHz)が2000円程度です。
2600+は何種類かあり、FSB333MHz版はお手持ちのマザーでは動かないです。
型番的にはAXDA2600DKV3Cが対応するものです。

参考URL
http://ascii.jp/elem/000/000/339/339857/
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20030621/etc_xp2600.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報