プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こないだ洗車したときにエンジンカバーを強く磨きすぎたのか、表面皮膜が剥げてしまい、一気に腐食(錆?)してしまいました。
 こうなるとバフがけをするしかないと思うんですが、バフがけした後の処理はどうすればいいのですか?
以前、別のバイクでバフがけしたときは、そのまま何もしなかったら2~3日後にはすぐ表面がにごってきたんですよ…。
 ネットで調べたらコーティングすればいいようなことを書いてあったんですが、もしオススメのコーティング剤とか、もしくは別の方法とか、バフがけ後の処理について詳しい方がいたらゼヒ教えてください。

A 回答 (4件)

ウレタンのクリアーを吹くのがお手軽ですがやっぱくもりますかねぇ。


あと、変わったところではメッキはどうですか?
メッキの光沢は下地作りが重要なので、バフがけしたあと、すぐに防錆剤(CRC-556など)を塗って工場に持ち込んでください。
(アルマイト加工は出来るかな?工場に確認してみては?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

メッキはピカピカすぎるし、アルマイト加工もお金がかかりそうなので、ちょっとクリアー塗装を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 09:15

正直、小まめに磨くしか状態を維持させる方法はないと思いますが、カー用品店などにおいてるイオンコートなどでコーティングしていれば多少

はもちが良いようです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

イオンコートですか。それなら光沢の落ちもなさそうですね。イオンコートかクリア塗装のどちらかにすることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 09:28

#1さんも言われているようにクリヤーをかけると、せっかくの金属光沢が、少し損なわれてしまいます。

(磨きっぱなしが、1番キレイ)

アルミの種類によって酸化するのが、比較的早い物もありますね。

そこで、ネバーダルと言う金属磨きが、あります。
楽に磨けて、効果も抜群ですよ。
薬品を染み込ませた綿が缶に入っていて、軽くこするだけで、ピカピカです、あと空ぶきすればOK。
たしか、1缶千円位でした。(1缶あれば、そうとう使えます)

オススメです!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ネバーダル。名前はよく聞きますねー。バフがけ後の処理は、すでにクリア塗装に気持ちが傾いてるんですけど、そんなにすごいんならちょっと試してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 09:25

クリア塗装しちゃえば良いんですがバフの光沢が落ちますし、使用状況により部分的に塗膜が剥がれる場合があります。



だから、バフがけしたら、それを維持するためにこまめにバフがけする必要があります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

多少のくもりを我慢するか、多少の手間を我慢するか、どっちかなんですね…。

前回はこまめなバフがけが結構めんどうだったので、やっぱりクリア塗装かなあ…。どれくらい光沢が落ちるのかにもよりますけど。

ちょっと考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています