プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めて1人暮らしをするのですが、マンションで全戸30室の割りに部屋のあいたり、うまったりが激しいのかなあと気になっています。二年間の間に実に12部屋に空きがでたことがあるのです。内何部屋かは一度埋まってまた人がでたようです。こういうマンションってなにか問題があるのでしょうか?一応オートロックで駅から五分なのですが。前が環七なので、暴走族とかが走ったりしてるのかな~と不安です。どなたかアドバイス下さい。不動産屋にはこのあたりは法人契約が多いのであくときは一気にあくといわれました。内覧に昼いったときは特に問題なさそうでしたが・・・。

A 回答 (3件)

役立つ質問、ありがとうございます。


#2のtenfuさんに1票。

>それでも次々と入ってくれる人がいるなら入居者同士のクレーム処理(上下隣がうるさい・ペットを無断で飼っているなど)に手間と費用を費やすより、なぁなぁでそこそこの対応をして入居者のどちらかが出ていくほうが話が早いんですね。

「●時に騒音がする。○○さんから出ている。」と言われ、「これは個人情報なんですが、そのお陰で△階の▲▲さんも気持ちの病気になった・・・」と苦情を受け、当方、出張時の為、おかしいので指摘すると不動産屋の年配の男性担当者はキレました。正体見たり・・・でした。

こちらは住人同士、けんかしているように見せかけておいて実は仲良くして「引っ越さないようにしようね。」と、申し合わせてます。

>ゴミ置場に家電やマットレスなどがあればOUT!

はい。バッテリーがしょっちゅう有り。生活していて滅多と出るものではないのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、やはりいるところにはいるんですね、そういう業者も。なんとなく不動産の契約って一方的で心配です。こっちは印鑑証明とかも提出したりするのに。本当は仲介料だって半分が貸主、半分が借主負担すべきものできっちり説明しなきゃいけないものなんだ!!とか主張したくなります・・・。もうすぐ契約が迫っているので事前に契約書を送るという約束を守るかで判断しようかな・・・。とも思っています。
御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/08 00:45

業界に携わるものの一般論として誤解を恐れずに申し上げます。



ずっと同じ入居者を入れていて月々の管理料を得るより、
入退居の時に発生する利益(仲介手数料やら広告料)などのほうが大きい場合には入れ替わりが激しい傾向があります。

敷金・礼金0物件や保証人不要制度など「誰でも入居しやすくなった」のに比例して、滞納やマナーの悪さが目立つでしょう。


それでも次々と入ってくれる人がいるなら入居者同士のクレーム処理(上下隣がうるさい・ペットを無断で飼っているなど)に手間と費用を費やすより、なぁなぁでそこそこの対応をして入居者のどちらかが出ていくほうが話が早いんですね。

仲介手数料の値下げ競争で客単価が下がるなら回転率を上げなきゃなりません。

ゴミ置場・駐輪場・エレベーター内の落書き・共用部の私物・・・管理の質がわかる場所ですので是非チェックしてみてください。ゴミ置場に家電やマットレスなどがあればOUT!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういうこともあるんですね。履歴でみる限り家賃を最初の設定から三千円くらいさげていってるようなのですが、大体さがりきったところで人が入るようなんです。ところが今回の家賃って一番底値のようなんです。ただ、不動産屋は仲介の仲介が入っているので最初の不動産屋のHPでは半月とかかれていたのですが、一月分でもいいかなあ、とは思っているのです。安い物件なのに長い時間つきあってくれましたし。敷金2礼金1ですが・・・。うーん。駐輪場がないのもきがかりですし、(みんなマンション前のちょっとした敷地においているんです)騒音とかのこと聞いても返事がなかなか来ないんですよね。返事はFAXでってお願いしたんですけど。直接会っているところは大手ですが・・・。それはともかく、わざわざ回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/08 00:41

取引先に不動産屋さんがいます。


賃貸は一軒家住まいが思うより結構入れ替わりが激しいです。
敷金礼金紹介料だけで何十万とかかるわりに、1年で出る人、少なくありません。
千万単位と高額な話になる分譲物件でも、かなり転居売買があります。(2~5年程度で買い換えて、楽しんでいます。家族構成の変化とかもありますが)

土地持ちでない物件に住む方は、転居にも気の構えが少ないのでしょうかね。一軒家で育った私にはその現状がなかなか驚きでした。

入れ替わりについては以上です。
でも一応、環境的な問題があるかもしれないと疑うのは大事です。
おおまかなものなら
「犯罪発生マップ」「犯罪発生率」という語句で
細かくなら、お引っ越し先の地名を検索して、色々情報を得るのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。貧乏な私からすると二年は絶対住まないとお金がもったいない、という意識があったので気になったのですが・・・。アドバイスで気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています