【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

家の庭に20年以上植えている”おんこの木”(というのが正式名称なのかわかりませんが・・・)を移動させて植えたところ、春になって緑になるはずの葉が、気づいたら全体的に茶色になっていました。

移動させた後、根付かなかったからじゃないかと思うのですが、なんとか再生させる方法はないでしょうか?
 もう葉のほとんどが茶色になっている状態です。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

水締めという方法水を大量に流して土と土の隙間の空気を抜いて完全に土地に馴染ませる方法なんです。

ですからやったあとは水が溜まった跡が残っているはずなんです。

このオンコノキ。正式には”イチイ”といいましてオンコという言い方は北海道や東北地方での呼び名です。これを知っていることは貴方はその地域の方なんでしょうか。あいにく南関東に住んでいる自分は直接扱う機会はありません。夏の暑さに耐えられないからです。

この木について調べてみたのですが苗の状態ならば移植も可能なんですが成木になると難しいと書いてありました。20年ものというとけっこう大きいものではないですか。これは移植に耐えられなかった可能性があります。

周辺を掘ってみて根を調べてください。太い根を切ってみて断面を観察してみてください。生きているならば白くみずみずしいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした!書き込んでいただいた後、直ぐにお礼の投稿をしたつもりだったのですが、操作ミスなのかパソコンの通信関係のミスなのか、正しく投稿されていませんでした。・・・それに最近気づきました。誠に申し訳ありませんでした。

問題のオンコノキですが、根を調べたらもうカラッカラになっていたようで(私は都合で立ち会えず)、もう無理だと判断して切断してしまいました。折角のご丁寧なアドバイスを無駄にしてしまい、すみません。
あとご指摘のとおり、北海道在住のものです。「イチイ」という呼び名は知りませんでした。勉強になりました。本当にいろいろとありがとうございました。

移植したときに十分な”水締め”をおこないましたか。

?そうでないと土と土の間に空間ができて根が伸ばせない状態になります。

それと植えたあとに土手を作る作業の”水鉢”というものをつくるのですがどうなっていますか?。

この回答への補足

lemanさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

ご指摘のあった「水締め」と「水鉢」ですが、移動したときに十分かどうか定かではありませんが、水はあげたはずです。(自分で移動させていないので、あやふやですみません。)
あと植えた後の土手は作っていないです。
そのまま土をかぶせて終わり・・・の状態です。

今からでもなんとかなるでしょうか・・・?

• 1