アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、日産のFF車に乗っているのですが最近やたらにエンジン音が異常に高く、エアコンをつけるとやはり、よけい高くなります。外気が最近高いのでエンジンすぐ暖まるのですが、エアコンは極力使用しないようにはしています。
 まだ梅雨の時期ではないのですが、これから先梅雨そして暑い夏の時期を向かえようとしているので早急に直したいと思っています。
 よりまして、エアコンに関するご意見、エンジンオイルや日頃のメンテナンス等がありましたら教えていただけると大変助かります。
 ご回答の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夏に向けてということでしたら、まずはLLC(ロングライフクーラント)ですね。

ラジエータの冷却水です。
これが弱っていると、オーバーヒートの原因となります。入れ替えてしまいましょう。
あとは、一般的なメンテナンスで十分だと思います。
オイル類(エンジン、ミッション、オートマだとATF)、バッテリー、ベルト類。などなど、定期的に交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

再回答します。

ベルトというのはエンジンルーム内のベルト。
FF車なので冷却ファンは電動のはずなので1本ぐらいしかないはずです。

AN#2の方が書いていますが、バッテリーは真夏に逝ってしまうケースが以外と多いんです。エンジン始動時に元気がないと感じたら信頼できるところで比重計使って充電不足なのか寿命なのか見てもらいましょう。
    • 0

ベルト類の点検とエアコンのコンプレッサーの点検、ガスの有無など。

ラジエーターのクーラント液の交換。
バッテリのチェック。弱っているようであれば、充電か長年使用されてるのであれば新品に交換されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

エンジンをかけた直後のファースト・アイドルなのか定常時のアイドルが高いのかを区別して整備工場に調整依頼を出しましょう。

その際にベルト類のゆるみなどがあれば併せて依頼すれば良いでしょう。

ラジエータの前を塞ぐかたちでエアコンのコンデンサーが取り付けられていますが、虫の死骸など異物を発見したら取り除いておきましょう。

エアコンを止める数分前にコンプレッサーを停めて空調の送風運転をしてあげているとエバボレータという冷却箇所のカビの発生をある程度抑えられます。エアコンのイヤな臭いの主たる発生源はここです。

この回答への補足

ご回答のベルトというのは、シートベルトのことですか?初心者ですみません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!