プロが教えるわが家の防犯対策術!

生き物なので一概に言えるものではないのでしょうが、
比較的、丈夫な犬種を教えて戴きたいと思います。
(或いは、逆に、あまり頑丈?でない犬種でも結構です。)
犬を飼うつもりで探し始める所なので、絞り込みの基準の一つとして知りたいと思います。

(もしも更に詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら
・室内で飼います。
・一戸建てですが庭がありません。
・階段が多いです。
・常に誰か家にいます。
こんな感じの環境で、適応する犬種もいくつか
教えて戴ければ尚、嬉しいです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

遺伝性の病気について等の色々勉強して繁殖してるブリーダーさんから購入できれば、どれでも結構丈夫ですが、それぞれの特徴からくる欠点を上げれば、



たれ耳の犬は耳の中が蒸れやすく、外耳炎等の耳の病気を発症しやすいです。
耳の中の毛を抜いたり、耳掃除の必要があります。

パグやブルドッグのように口の短い犬は、体温調節が苦手です。
夏の暑さがとても苦手なので、室温には気をつけなればなりません。

中型犬までは20歳を超える犬はたまにみかけても、大型犬以上の大きさの犬で20歳を越える事はほとんどいません。
大型犬以上は大きくなればなるほど、寿命が短いようです。

3kg未満の小型犬は骨が細いので、骨折に要注意です。
うちは昔3kgのヨークシャー・テリアを飼っていましたが、イスから変なかたちで飛び降りて、足を引きずったりすることがありました。
人の足元をチョロついてケツってしまったり、過って踏んづけてしまったりしたら大怪我になるかもしれません。

毛の伸び続ける犬は抜け毛が少なくていいですが、カットが必要になります。
トリミングに出すと結構な金額がかかります。
1ヶ月くらい伸ばしていると、目の中に毛が入ったり、オシリの周りの毛が伸びてウンチがついてしまったり、足の裏の毛が延びて滑りやすくなってしまいます。
伸び続ける毛はもつれやすいです。
毎日のようにブラッシングしないと、すぐ毛玉だらけになります。

シベリアン・ハスキーやピュレネー等の毛深い犬は、夏の暑さが苦手です。
エアコンを入れたり、夏は毛を刈る等の工夫が必要です。

階段の多いお家なら、胴長短足犬は避けた方がよいのかもしれません。
腰を痛める可能性が高くなります。

しわくちゃの犬は、しわの間の掃除が必要です。
こうゆう犬は肌が弱いので、常に清潔にしてあげなければならないようです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

沢山の情報、有り難うございます。
大きさ、犬種ごとの特徴、留意点などがよく分かりました。
やはり小型犬は骨が弱いのですね。
階段が多いからうちだと難しいのかな・・怖いですもんね。
私の不注意で階段から落ちたりしたら
その子は一生不自由な想いをしないといけないし。
それにしてもいろんな犬種がいて、それぞれ長所短所があるものだなとしみじみ。
でも人間も同じですもんね。人それぞれ(^_-)
それにどの犬種も手間がかかる分だけ余計情もわくし可愛いということかな。
とても参考になりました。
有難うございました。


それから・・・この場をお借り致しまして回答下さった皆様。
ご親切に感謝致します。
それぞれ、本当に参考になりました。
有難うございました。
みなさまから戴いた情報をもとに、
これから出会うであろう犬を
幸せにしてあげたいと思います。

お礼日時:2005/06/09 22:58

階段の多い家庭犬ということであれば、関節疾患の少ない犬種がいいかと思われます。

人もいるとのことですので、ミニチュアシュナウザーがおすすめです。散歩に連れ出せるのであれば、ジャックラッセルテリアなどのテリア種が体が強くていいかもしれません。
    • good
    • 4

ご自分でもおっしゃるとおり、一概に「丈夫」っていうのは限定しにくいですね。



私はブルテリアとフレンチブルドッグを飼っています。

●基本的に今は元気です。今は病気はありません。

●両方とも皮膚が弱いです。湿疹ができたり全体的に赤くなったりしやすいです。
*これは病気になりますかね?!

●フレンチブルドッグはとても温和で、室内飼いにもぴったりです。庭が無くてもへっちゃら。
(無理に毎日、散歩行かなくても良さそうです)

●フレンチはお年寄りや子供にも安心です。現在、母のボケ防止になっています。

●ブルテリアは、正直おススメできないなあ。
(気性の激しい子がいます、私はかなり噛まれました)

●両方とも甘えん坊ですので、家に誰かいてくれる方が好ましいと思います。


以上です、あまり参考になりませんかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いえいえ、とても参考になります。
ブルテリアやフレンチブルドッグやパグなど、
そういう感じの犬についても「どうなんだろうな」と
興味がありました。
で、beni_ginさんの回答を読みまして、
やはりブルテリアは難しい犬種なのだなと。
私も今まで雑種ばかりでしたが、何頭か犬を飼ってきましたが
どの犬も一度も誰に対しても噛んだ事なかったので、
もしも自分の犬に噛まれてしまったら私はかなーり衝撃うけてしまいそうです(^_^)
フレンチブルドッグは温和なんですね。
飼うならフレンチブルドッグの方が確かによさそうですね。
皮膚が弱いというのも飼っている人でなければ
なかなか分からない事なので参考になりました。
有難うございました。(*^_^*)

お礼日時:2005/06/09 11:16

No.10です、再び。



毛質はヨークシャーテリアのような感じですが、色が微妙に違います。子犬の頃はヨーキーと同じようなブラック&タンです。子犬色から大人色への変化も楽しみな犬種です。手触りはそれはもう名前の通りシルキーです。ブラッシングするたびにうっとり。カットの仕方もちょっと違って、フルコートのヨーキーより短いです。

今、先程のHPを見て、BBSに出産情報を発見・・・。もう1匹考えたくなっちゃいました^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

補足の回答有難うございます。
大人になるとあのような色に変化していくのですね。
手触りはやはりシルキーなのですね~。
雑種ばかり(日本犬の雑種)飼ってきたので
毛の長いタイプの犬は経験がなくて、興味深いです。
BBSの見ました。15万円~みたいですね。
信頼できそうなブリーダーさんですし、選択肢に入れます!
有難うございました。

お礼日時:2005/06/08 22:16

こんにちは。



私が飼っている、オーストラリアンシルキーテリアは比較的丈夫だと思います。我が家のシルキーは2歳になりますが、病気知らずです。見た目は、ヨーキーが大きくなったような感じです。(5キロくらいです)抜け毛も体臭も少なく、またとても忠実でしつけやすいです。活発で遊び好きなので、常に誰かいらっしゃるなら沢山遊んであげられますよね^^

難点というと・・・まだまだ日本に少ないので、出会う機会は少ないかもしれません。ブリーダーさんもすごく少ないです。私自身、「憧れの犬種」であったけれど、実際に出会い、我が家に迎えるまでには時間がかかりました。

我が家のシルキーを迎えたブリーダーさんのHPのURLを添付しておきますので、興味を持っていただけたら是非見てみてください♪

参考URL:http://rtmint.cool.ne.jp/index1.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
URL見ました~(*^_^*)
とても素晴らしいテリアを育ててる犬舎のようですね。
比較的丈夫で賢くて抜け毛も少ない犬ってとても魅力あります。
シルキーテリアの本物は私も見たことがないですが、
ヨークシャーテリアとは毛の質もまた微妙に違うのかしら?
名前の通り、手触りもシルキー・・なのかな?
お手入れし甲斐のある綺麗な犬ですね。
こういうタイプの犬も良いですね(^_-)
参考になります。
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 20:26

丈夫と言うよりも寿命の話になってしまうのですが、身体の大きい犬の方が、寿命が短い傾向があるようです。


「寿命 犬種」をGoogleでひいてみるといろいろなページが出てきます。

丈夫かどうかは犬種よりも個体によるものが多いと思います。
遺伝疾患が問題になっている犬種でも持っていない子は持っていませんし。
好みの犬種をいくつか絞ってよいブリーダーさんを探し、この子だ!と思える子を迎え入れるのがいいと思いますよ。
いい子に出会えるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですか、身体が大きい犬の方が寿命って短かったりするのですね。
大きな犬は飼ったことがないので、知りませんでした。
そうですよね、犬種を絞って信頼できそうなブリーダーさんを探すのが安心でしょうね。
参考になりました。
元気な子探し、頑張ります(*^_^*)
有り難うございました。

お礼日時:2005/06/08 07:50

#6です。


ひとつ大事なことを忘れていました。
なんでも噛んでしまうのです。あごの力が強いのかボールペンなどは形をなくしてしまいます。
手の(口の)届くところにものを置かない。
ビーグルの失点ですかね。もしくはしつけがなってない?
現場を見つけた時に叱るとしゅんとなってテーブルの下に隠れて上目遣いに人を見るのはなんとも苦笑を誘うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~何でも噛んでしまうのですね(^_-)
叱られて上目遣いで隠れるビーグルの様子が、
目に浮かびました。(*^_^*)
補足の回答、有難うございます。

お礼日時:2005/06/08 07:21

NO.2です。


洋犬同士のMIXも丈夫か?とのことでしたので・・・

我が家は「ポメテリア」と勝手に名付けた
ポメラニアンとヨーキーのMIX犬がいました。
体重も2kg位で、病気なんてしたことがありませんでしたよ。
我が家のポメテリアは残念ながら交通事故で亡くなってしまいましたが、
兄弟犬は現在16歳で多少呆けた感じはありますが、とっても元気に暮らしています。
飼い主さん曰く16年間、予防接種とフィラリア以外で病院へ行った事はないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足のご回答、有難うございます。
洋犬のミックスを飼ってらした事もあるのですね。
ポメラニアンとヨーキーのミックスは
見たことないかも(*^_^*)
ポメテリアちゃんも兄弟の犬も、病気知らずだったということは、やはり洋犬のミックス犬も身体が丈夫なのですね。
参考になりました!
洋犬のミックス犬も選択肢に入れます。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/08 07:16

Mix(雑種)が丈夫、とおっしゃる意見が多いですね。


確かにそうかもしれませんね。
ただ、質問されている方は今度は自分の好みでワンコを選びたいと思われているようですので、犬種も大事なのだと思いました。

さて、我が家の例でしか申し上げられませんが、ビーグル オス 9ヶ月 8.2Kg です。

2階建て室内問題ないです。階段も上り下りします。ただし畳部屋はありませんので畳への影響は不明です。
子供や猫が相手をすると、家の中を走り回って運動会します。疲れると勝手にソファで寝ます。
めったに吠えません(ただしこれは個体差かもしれません)。
食べ物は一気に食べます(待て、はしつけました)。
散歩が大好きです。自転車で伴走もできます。
いずれはフリスビーをやらしてみたいと思ってます(夢)。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

ビーグルも可愛いですよね。
大きさもちょうど良い気がします。
小さすぎず。
階段も上り下りが出来るなら尚、良いですし。
畳の部屋、あります(^_^;)
ここは閉めきっておいた方が良さそうですね。

お話を伺いますと、飼いやすそうな気がします。
元気な犬って見てるだけでこちらも元気になりますし。
狩猟犬だけに散歩とか走ることとか、
やっぱり好きなのでしょうね。

フリスピー、いいですねぇ。(*^_^*)

ビーグルも選択肢に入れることにします!
参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2005/06/07 21:30

我が家は室内で柴犬を飼っています。


柴は小型犬(メス8kg前後、オス10kg前後)でサイズ的にも室内で飼うのに問題ないですし、
日本犬なので日本の独特な気候にも慣れており、エアコンなしでも夏バテなどしない丈夫な犬種だと思います。
また、足腰も強く階段の上り下りも心配ないです。ちなみに、階段の滑り止めを踏み外して落ちたときも
「キャイン」とも言わず平気な顔をして歩いています。
ただ、小柄な割には運動量を必要とします。庭がなくとも問題はありませんが、特に若いうちは1日1時間以上の散歩は必須です。
無駄吠えも全然しませんし、家具や柱を噛んだりということもありませんし、飼いやすいと思いますよ。
でも、確かに換毛期の抜け毛はスゴイです。まぁゴールデンなどのロン毛の大型犬と比べたらかわいいもんですが・・・(^^ゞ
だけど、お手入れ次第でもあります。抜け始めたらスリッカーで毛をすいてあげると、それほど気にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、有り難うございます。

柴犬を飼ってらっしゃるのですね。
やはり柴犬っておすすめの犬種なんですね。
階段から落ちても平気な顔してるって凄い(*^_^*)。

我が家は階段だらけだから、骨折しにくかったりするのが一番嬉しい。
大きな犬もいいかなと思いましたが、庭もないし、
やはり柴犬って魅力的ですね。

抜け毛の季節は本当に大変ですよね。
(これまで雑種を何匹か飼ったので)
これまでは捨て犬ばかりで、みな雑種でした。
賢くてみんな良い子でした。
今回は初めて「自分で選べる機会」で、
楽しい反面、
余計に、慎重に選ぼうと張り切ってる所です。(*^_^*)
今回も良い犬に出会えるといいなぁ。

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/07 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!