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fatal error LINK1104: DirextXエラー:ファイル'dxerr9.lib'を開くことができません。
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Visual Studio.NETで、
上のようなエラーが出て実行できません。

インクルードファイルに
D:/Program Files/DX9SDK(April 2005)/Include

プロジェクトのプロパティ→リンカ→入力→追加の依存ファイルに
dsound.lib
dinput8.lib
dxerr9.lib
d3dx9.lib
d3d9.lib
d3dxof.lib
dxguid.lib
以上2つを設定してあります。

本(DirectX ゲームグラフィックスプログラミング ver2.0)の通りに設定したはずなのですが、なぜかエラーが出ます。
どこが問題なのかまったく分からないので、なにか問題がありそうなところがあったら教えてください。

以下、ビルド環境です。
VAIO VGN-S2
Pentium M (1.60GHz)
256MB
MOBILITY RADEON 9200
WinXP Home version 2002 SP2
Visual Studio .NET 2003

よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

> fatal error LINK1104: DirextXエラー:ファイル'dxerr9.lib'を開くことができません。



Visual Studio .NETのメニュー「ツール」-「オプション」で開く
「オプション」ダイアログボックスの左側ツリーから「プロジェクト」をクリックし、
「VC++ディレクトリ」で、右側上のコンボボックス「ディレクトリを表示するプロジェクト」で
「ライブラリファイル」にパスが通っていますか?

このエラーが出るときはたいていLIBディレクトリが見えない時なのですが、
見当違いでしたらすんまそん。
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Q'd3dx9.lib' が開けません。

DirectXの事で質問があります。

Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition で
Microsoft DirectX SDK (March 2008)の
Matrices.cppというチュートリアルのコードを実行したのですが、
1>LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'd3dx9.lib' を開くことができません。
とのエラーがかえってきます。


DirectX エンドユーザー ランタイム (March 2008) も
DirectX エンドユーザー ランタイム ウェブインストーラも
インストールしましたけれども、解決できません。

ツール オプション
で、インクルードファイルとライブラリも
DirectX SDK (March 2008)のインクルードとライブラリのパスを指定しました。

プロパティでd3d9.lib d3dx9.lib winmm.libを
追加依存ファイルに設定してます。

それでも、'd3dx9.lib' を開きたくないそうです。

どのようにしたら、Matrices.cppを実行できますでしょうか。
できれば、d3dx9.libも開けるようにしておきたいのですが、
どのようにしたら、d3dx9.libをひらけるようになりますでしょうか。

DirectXの事で質問があります。

Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition で
Microsoft DirectX SDK (March 2008)の
Matrices.cppというチュートリアルのコードを実行したのですが、
1>LINK : fatal error LNK1104: ファイル 'd3dx9.lib' を開くことができません。
とのエラーがかえってきます。


DirectX エンドユーザー ランタイム (March 2008) も
DirectX エンドユーザー ランタイム ウェブインストーラも
インストールしましたけれども、解決できません。

ツール オプション
で、イン...続きを読む

Aベストアンサー

x86はIntelの8086系CPU及びその互換CPUを指します。
現状では32bit CPUです。

x64はIntel互換の64bit CPUを指します。
x86系のCPUではx64向けにビルドされたプログラムは実行できません。
逆は多分可能です。
WinXPはx86向けのバージョンとx64向けのバージョンがあります。
x64系のCPUでもx86向けのWinXPは動作するはずですが、x86としての
機能と性能しか使えません。
プログラムもx86用にビルドされたものしか実行できません。

現状では、x86をターゲットにした方がいいと思います。
お使いのOSでx64用のプログラムが動作するならそれでもいいのですが
一般的にはまだx64は普及していません。
普通に使用できる環境の方が少ないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/80x86
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_64

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。

Q1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました

こんにちは。

VC++を使ってプログラムを作っているのですが、コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが出ます。どなたか解決方法を教えてください。
(仮にプロジェクト名をPROJECTとします。)

リンク中...
PROJECT.obj : error LNK2005: "struct AA pAA" (?pAA@@3UAA@@A) はすでに PROJECT.obj で定義されています
Debug/PROJECT.exe : fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました
link.exe の実行エラー

開発ツール:VC++6.0 MFCを使用しています。
OS:Windows XP SP2

上記現象の発生した契機は、ヘッダファイル内で定義している構造体に構造体変数を加えたことによります。
【発生前】
・ヘッダ内
struct AA
{

};

・ソース内
AA pAA;

【発生後】
・ヘッダ内
struct AA
{

}pAA;

・ソース
(ソース内での構造体変数の宣言を削除)

以上で、どなたか心当たりのある方はご教授をお願いいたします。

こんにちは。

VC++を使ってプログラムを作っているのですが、コンパイルは通るのですが、リンク時に以下のエラーメッセージが出ます。どなたか解決方法を教えてください。
(仮にプロジェクト名をPROJECTとします。)

リンク中...
PROJECT.obj : error LNK2005: "struct AA pAA" (?pAA@@3UAA@@A) はすでに PROJECT.obj で定義されています
Debug/PROJECT.exe : fatal error LNK1169: 1 つ以上の複数回定義されているシンボルが見つかりました
link.exe の実行エラー

開発ツール:VC++6.0 MFCを使用して...続きを読む

Aベストアンサー

struct AAを定義したヘッダファイルを複数個所からインクルードしていませんか?
ヘッダ内で構造体変数(pAA)を定義しているので、インクルードした回数だけ、同名の変数ができてしまいます。

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qwindows.hがincludeされない

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/を見ながら何度も試したのですがどうしてもwindows.hがインクルードされません。上記のページに書いてあること以外に必要な作業があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答見る限り、パスが設定されてないっぽいですね。

具体的には
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/
の手順3です。

VC++ 2005のメニューから、
ツール → オプション → プロジェクトおよびソリューション → VC++ ディレクトリ
で、
ディレクトリを表示するプロジェクト→
・実行可能ファイル
・インクルードファイル
・ライブラリファイル
の3つの場所にそれぞれ手順3に書かれたパスを追加します。

インクルードファイルの項に追加したパスが、windows.hのある場所なので、これで大丈夫だと思います。
自分もここでつまずいたので…

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

QRun-Time Check Failure #3というエラーが出ます。

//Run-Time Check Failure #3 - The variable 'Data' is being used without being defined.
//というエラーが出ます。どうしたらいいですか?
//プログラムの内容は、数値を格納するときに、二分木構造で格納していくというものです。
//多分違うような気がしますが、、
//よろしくお願いします。
#include<stdio.h>

struct DATA
{
DATA *Small;
DATA *Large;
int Number;
};
void InputData(DATA *Dat,int num)
{
if(Dat==NULL){Dat=new DATA;Dat->Number=num;return;}
if(Dat->Number<num)
{
Dat->Large=new DATA;
Dat=Dat->Large;
InputData(Dat,num);
}
else if(Dat->Number>num)
{
Dat->Small=new DATA;
Dat=Dat->Small;
InputData(Dat,num);
}
return;
}
int main()
{
DATA *Data;
InputData(Data,20);//<-ここでエラーが出ます。
InputData(Data,10);
InputData(Data,30);
return 0;
}

//Run-Time Check Failure #3 - The variable 'Data' is being used without being defined.
//というエラーが出ます。どうしたらいいですか?
//プログラムの内容は、数値を格納するときに、二分木構造で格納していくというものです。
//多分違うような気がしますが、、
//よろしくお願いします。
#include<stdio.h>

struct DATA
{
DATA *Small;
DATA *Large;
int Number;
};
void InputData(DATA *Dat,int num)
{
if(Dat==NULL){Dat=new DATA;Dat->Number=num;return;}
if(Dat->Number<num)
{...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、題名のエラーに付いてですが、
それは、mainの中での初期値を設定していない為に、
変数に不定値が入っていた為に起こった現象です。

で、#2に付いての質問ですが、まずは、main関数での宣言の
DATA *Data ;
は、アドレスを格納する変数と言うことです。

また、InputData関数の引数の
DATA **Datに付いては
アドレスを格納する変数のアドレスを引数とするという事です。

ですから、質問時のInputDataの引数の
DATA *Datでは
Datと言う変数のアドレスを受け取ると言うことで
アドレスを格納する変数では無く、実体(値)を格納する変数となります。

で、#2のようにDATA **Datとすると *Datのアドレスを
受け取ると言うことになり、アドレスを格納する
変数と言うことに成ります。
(引数で記述するのはあくまでも変数宣言と同等です。)

以上が今回のエラー及びプログラムの間違いです。
(説明が下手で申し訳ありませんm(_ _)m)

詳しいアドレス及びポインタに付いては、C言語の
書籍にポインタに付いて記述されていると思いますので
探してみてください。

でも、ポインタに付いて詳しい説明をしている書籍って
・・・本1冊分になるような気がする(汗

それと、余計なアドバイスに成りますが、
ローカル変数とグローバル変数の違いもお勉強されると
良いかもしれませんね。
ローカル変数は、宣言するだけでは初期値は不定とかね。(だから、必ず初期化が必要なんです。)
そうすれば、今回のエラーの意味もすぐにわかると思います。

これも、余計な事かもしれませんが、#2の
お礼の部分に記述してあるプログラムに付いてですが、
せっかくですから、InputDataの中でデータと
データの間に挿入すると処理を追加すれば、
DATA *Top;
DATA *TopTmp;
をmainで使用しなくても動作すると思います。

では、頑張って見て下さい。

とりあえず、題名のエラーに付いてですが、
それは、mainの中での初期値を設定していない為に、
変数に不定値が入っていた為に起こった現象です。

で、#2に付いての質問ですが、まずは、main関数での宣言の
DATA *Data ;
は、アドレスを格納する変数と言うことです。

また、InputData関数の引数の
DATA **Datに付いては
アドレスを格納する変数のアドレスを引数とするという事です。

ですから、質問時のInputDataの引数の
DATA *Datでは
Datと言う変数のアドレスを受け取ると言うことで
アドレ...続きを読む

QOpenGLでゲームプログラミング

OpenGLを用いてゲームプログラミングをしたいのですが、なかなか、分かりやすく説明してくれているサイトが見つかりません。分かりやすいページがあったら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

下のページが丁寧で分かりやすいと思います。
(全てを解説しているわけではありませんが…)
OpenGL だけでなく、他のライブラリ/言語の解説も豊富なので非常に便利です。
http://wisdom.sakura.ne.jp/

Google で検索したところこんなページもありました。
http://www.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html
http://www.nakadai.com/~nakadai/opengl/beginner2/ogl.html
http://www.komoto.org/opengl/


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