プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動機)A3新聞スクラップをA4にスキャンしたファイルをHDに保存しデータベース化したいと思ってます。
質問)以前、A3紙をA4紙に縮小コピーしてA4対応スキャナーで取り込んだところ文字がつぶれて判読しづらい状態でした。解像度を上げても厳しいものでした。
質問)高価なスキャナーを購入すれば解決するでしょうが家庭用スキャナーでは無理なのでしょうか?
それとも全く別の方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

原稿の状態がわかりませんが、原稿のサイズはA3でしょうか?A4でしょうか?


A3を縮小コピーして・・とありますが、それしかないのであれば、キレイな結果は得られないでしょう。
A3の元原稿があれば何とかなるでしょうけど、A3のスキャナは非常に高価です。

現実的には以下の方法になると思います。
1. 性能の良いコピー機でキレイに縮小コピーをとる。濃度の設定等は難しいかも知れません。それをA4スキャナでスキャン。
2. スキャナ機能を持つ複合機を持っている人(会社)を探し、スキャンさせてもらう。
3. 分割してA4でスキャンする。

A4でスキャンするのであれば、家庭用のものでも十分な性能はあるはずです。私は普段、600dpiのスキャナを使っていますが、データーの大きさの問題で、300dpiで使っています。
原稿の問題がすべてと言っても良いと思います。

この回答への補足

4G52GSさん。回答ありがとうございます。
補足説明させて頂きますと、原稿はA3です。スキャナーはA4対応の家庭用の一般的な製品です。

そこで教えて頂きたいのですが、
(1)A4で分割スキャンしたものはPC上ではA42枚を合体することが可能なのでしょうか?
(2)新聞記事をデータベース化したいので見かけはA3のままでアクセスに貼り付けたいと考えてます。
(3)そのままでは当然、文字は読めませんのでOCRソフトで文字変換するつもりです。

補足日時:2005/06/22 05:33
    • good
    • 1

しばらくこちらの方に来ていなかったので、すみませんでした。


他の方の提案で、別な方向へ進みつつあるかも知れませんが、一応、分かる範囲でお答えします。

読み取った時点で、ハードかソフトが自動的に変換してくれる機種でなければ、スキャンしたものは原則的に、すべて画像ファイルになります。
その時点で、データーサイズはタテとヨコのドット数で表されるようになり、A3だの、A4だのという、読み取り時のサイズは無くなります(関係なくなります)。
データーベース化しても、画像データーの羅列になりますので、文字の検索などは、基本的に出来なくなります。写真帳などと同じものになってしまいます。
そういった前提で考えると


(1)A4で分割スキャンしたものはPC上ではA42枚を合体することが可能なのでしょうか?→単に画像を合成することは可能です。
ただし、2回に分けて読み取ることになるので、そのときのズレを、どうやって補正するかが問題になります。

(2)新聞記事をデータベース化したいので見かけはA3のままでアクセスに貼り付けたいと考えてます。→みかけはA3のままで、と言うところが理解できませんが、A3フルスキャン(合成も含む)のデーターを用意するだけでしょう。

(3)そのままでは当然、文字は読めませんのでOCRソフトで文字変換するつもりです。→これは質問の体裁ではありませんが、新聞のスキャンと、OCRは非常に難しくなります。

1)、下地の紙の色が無視できないほど、濃い場合が少なくありません。、また、OCRで処理するときは、無理やり、ドット毎に白か黒かに判別し、シルエットを判定します。そのため、濃い下地や裏面の「透け」が致命傷になることもあります。

2)、新聞は縦書き横書きが混在し、文字のサイズもバラバラ、書体もバラバラで、OCRソフトがついていけないのが現状です。
以前に、人からの依頼で、新聞のスキャニングをしましたが、最終的には、一度コピーをとり(コピー機のAE機能などでウラ写りが低減されます)、それをコマ毎にスキャンして、さらにペイントなどで汚れを取り、OCRにかけるハメになりました。
結果的にはWordで手打ちしたほうがはるかに早かったです。

長くなりましたが、結論としては、ご質問の作業は、家庭用のスキャナでは限りなく不可能に近いのではないかと思われます。(スキャナの性能に関係なく)

200万円クラスのカラー複合機であれば、スキャンしたものの補正どころか、PDFファイルで出力してくれる機能がありますので、この辺りなら何とかなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。たしかに新聞紙をコピーする裏面が透けてることもあります。私と同じようなことをされた4G52GSさんの説明には説得力があり私が試みようとしていることが難しそうなことがわかりました。

お礼日時:2005/07/09 15:42

No2です。


こういうソフトを見つけました
参考URLでどうぞ

参考URL:http://www.sourcenext.com/cp/0505/22_yomitori.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silkykunさんありがとうございます。
早速、sourvcenext社へ詳細について確認しようと思います。

お礼日時:2005/06/22 05:33

設定をOCRで取り込んだら?


あれだと活字だと読めるのでは?
    • good
    • 0

新聞をスキャニングということは、スキャニングソフトの設定は線画となっているわけですよね。



線画であれば、ある程度編集ソフトにて黒白の判別をつける「しきい値」を上下させれば、文字の判別ができるようになります。

後はどのような編集ソフトお持ちかというところのみです。Photshopなら間違いなく「しきい値」設定が可能です。

この回答への補足

「Adobe Photoshop Elements 2.0」は持ってるのですがこのソフトでも編集可能ですか?あまり使ったことないのでよくわかりません。
「しきい値」って何ですか?

補足日時:2005/06/22 05:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!