アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで売ってるトマトも無責任に青いですよね。

でも、差し迫ってるのは、
苗買ってきて育ててたミニトマト、
実が熟す前に下の方からはっぱが枯れだしてます。
実が青いまま、枯れてしまったら、
どうすればいいのでしょう。

冷蔵庫でじっと保存すべきか、
おもいきって日光にあてるべきか、
それとも常温にたもつべきか、

教えてください。

A 回答 (6件)

食酢には,土壌殺菌効果があります。

なるべく濃くしたほうが効果があります。但し,栽培に入ってからの食酢の土壌への散布は,根を傷めるため,してはいけません。50~100倍程度の希釈で1回/週程度で葉面散布することは,葉カビの防除・抑制になります。プランター栽培ということなので,土壌に原因があるのであれば,新しい焼き培土に入れ替えたら良いでしょう。
牛乳をプランターへ捨てたということは,あまり関心しません。というのは,牛乳はタンパク質などの炭素成分が多いため,土壌微生物が分解しにくいからです。有機堆肥を入れて,土壌微生物が活性化している場合でも,あまり生のものは発酵過程で根を傷める危険性があるため入れないほうがよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うあ、そうでしたか、しにょうの薄めたものが肥料になるぐらいだから、良いかと安直に思ってました。

あと、コーヒーの飲み残しとか、コーヒー豆のだしがらとか、歯を磨いたあと吐く水とか、いろんなもの、プランターに あああ。

お礼日時:2005/06/16 18:51

株が枯れた後の青いトマトついて回答します。


どの程度成熟しているかにもよりますが、株から切り取ってから赤くすることは可能です。
ポリエチレン袋に口を閉じて入れて、冷蔵庫の野菜室に貯蔵してください。
カビが生えないように結露に注意してくださいね。
リンゴやバナナと入れると、トマト単独よりもはやく赤くなりますよ。
ただし甘みや酸味は株についたまま熟したものに比べると弱くなります。

ちなみにスーパーでは青いトマトじゃないと売れないんです。
赤いトマトを出荷すると店頭に並ぶ前に腐りだしてしまい、残ったものも見た目も悪く、店頭に並ぶ時間も短くなってしまいます。
多く場合、店頭に並ぶ頃に赤くなりだすように、わざと青いトマトを出荷しています。

この回答への補足

ありがとうございます。

リンゴってのはいけそうですね。 スーパーでやや青いのを買ってきて今試してます。

やっぱり、スーパー、いや、資本主義経済ってのは、
こうなるもんなんですねぇ。

味より見た目。

でも、 プラスチック容器に入ったミニトマト売ってるのは わりと完熟ぎみですよねぇ。

やっぱり、枝の上で糖度をましたのが良いですよねぇ。

実は、今回のミニトマトは、苗の120円を考えると、
二つしか実をつけていない現状では、
高い買い物だったと言う感じですが、
でっかいプランターで
種から育ててるルイ40とレッドペアが
ひょっとしたら うまくいくかもしれません。

なるべくお金をかけずに失敗を防ぐには と アドバイスいただけたら幸いです。

補足日時:2005/06/14 20:34
    • good
    • 4

 青い果実は,収穫後に冷蔵庫野菜室で保存しておくと赤く熟します。

但し,青い状態で収穫したトマトは,糖度が低く,赤くなってもあまり美味しくはありません。室温での保存は,果実の消耗が激しくなり,赤くなると同時にやわらかくなってしまいます。
 トマトが熟す前に下葉が枯れるのは,肥料欠乏や過乾燥にしているか,病気感染の疑いがあります。前者であれば,肥料を施用してください。また,雨が少ない時期は極端な乾燥状態にしないで,早朝に潅水してください。トマトは,生長すれば1日に1~2リットルの水を吸い上げます。後者であれば,残念ですが処分しかありません。但し,その場所は病原菌があるということなので,土壌消毒(化学農薬以外では熱湯潅水後に透明マルチで太陽熱消毒や20倍希釈お酢潅水で対応可能)しないと栽培しないほうがよいでしょう。

この回答への補足

え” 酢 を、うすめて撒いちゃっていいんですか?
あ” そういや、きのう、腐り気味の牛乳をプランター(トマトとは別)のにすてちゃった。

mmmmmm まずいっすかねぇ。

補足日時:2005/06/14 20:31
    • good
    • 1

青い実を熟させる方法を考えるよりは、下葉の枯れ上がりを防ぐ方法を考えた方が良いのでは?



下葉が枯れると言っても、症状により対処法は様々です。

1)単なる生理的な枯れ:最初葉が黄色くなり、周辺から段々に枯れていく。スポット的な枯れや、上位葉が先に枯れることはない。この場合は心配なし。

2)病気・害虫による枯れ:各病害虫に対応した薬剤(農薬)散布の必要があります。トマトは多湿条件で病気が発生しやすいので、管理に注意が必要です。

病害虫写真の参考ページ
http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/yasai2.htm
    • good
    • 1

エチレンは青果物を熟す効果があります。

りんごはエチレンを発生します。そこでりんごと共に保存してみては如何でしょう。
    • good
    • 4

ミニトマトは強いですから、日に当て、水をやれば十分赤くなりますよ。


植木鉢など植えるものは大きいものの方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!