右脳の鍛え方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下のようなホームページにたどりつきました。


参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.iodata.net/sohot/enjoy/spot/work/no4_ …
    • good
    • 0

そもそも右脳を鍛える、というのは、イメージ力をアップしたい、ということでしょうか。


たとえば、「左脳を鍛える」といっても、計算練習をするのと手紙を書くのと、中身的には別のことです。単に「右脳を鍛える」といっても、その内容は一つではないのではないでしょうか。

パズルにいそしんでみるとか、リズムのある運動をするとか、考えればいろいろあると思いますが、何の目的で右脳か、ということを考えなければ、それで本当に鍛えられるかどうかわからないと思います。
    • good
    • 0

普段から左手を(なるべく難しい動作で)鍛える。


積み木、数学の空間問題など立体を想像する作業、問題に取り組む。
こんなのが成書に書かれていたと記憶しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脳を鍛えて想像力をつけたいのですが

私は右脳を鍛え想像力をつけたいと思っているのですが、
左手を意識的に使ったりしてますが、
これは効果があるのでしょうか
どんなトレーニングをしたら想像力があがるのか教えてください
いいものがあれば教えてほしいのですが

Aベストアンサー

左手を意識的に使うことは効果あります。しかし、それだけではかなり時間がかかりますし、やっている間に飽きてしまったりしてしまうので、いろいろなやり方を組み合わせてやってみるのがよいと思います。僕からは丹田呼吸(8秒鼻で息を吸い、8秒息を止め、8秒かけて口から息を吐く)を進めます。リラックスすることができるため、右脳開発の基本となっています。これは七田式の本に書かれていた方法です。

Q右脳を鍛える方法

(このカテゴリー、間違ってたら教えてください。)
この間、面白半分にゲームセンターで右脳能力チェックというのをやったんですが(集中力・記憶力・分析、推理・反射、直感と4つの項目に分かれていてます)過去100人中85位という恐ろしい結果が・・・(T_T)集中力は100位中43位で人並みですが、分析、推理、反射、直感は100人中88位、記憶力にいたっては100人中98位という結果。・・・ゲームとはいえかなりへこみました・・・確かにイメージしたり企画力や想像力は乏しく記憶力もこの数年ぐんと悪くなったと自覚していただけに傷口に塩を塗られたような気分です。このようなイメージ、企画、想像力や記憶力を伸ばすにはどうしたらいいんでしょうか?
最近のTV番組で右脳チェック(自然に両手を組んでどっちの指が上だったか、自然に腕を組んでどっちの腕が上だったか、というだけなんですけど)では右脳型だったんですよ。これはどういうことなのか・・・あのゲームの結果と合わせて考えてみて結局はどっちの脳も使われいないのかなと落ち込むばかり・・・
たかがゲームとも言ってられないような気がしてかなり真剣に悩んでいます。どなたか右脳能力をアップさせる方法を教えてください。

(このカテゴリー、間違ってたら教えてください。)
この間、面白半分にゲームセンターで右脳能力チェックというのをやったんですが(集中力・記憶力・分析、推理・反射、直感と4つの項目に分かれていてます)過去100人中85位という恐ろしい結果が・・・(T_T)集中力は100位中43位で人並みですが、分析、推理、反射、直感は100人中88位、記憶力にいたっては100人中98位という結果。・・・ゲームとはいえかなりへこみました・・・確かにイメージしたり企画力や想像力は乏しく記憶力もこの数...続きを読む

Aベストアンサー

たかがゲームと言っても気になりだしたら・・・なりますよね。

えーと、たしか右脳は左半身を、左脳は右半身を司っている、ですかね。
そして、右脳は絵画や音楽など芸術に関する能力で・・・、
左脳は言語や数の処理などに関する能力だったような気がします。

天才と呼ばれる芸術家には左利きが多いという話しを聞いた事があります。

つまり、左半身を良く使えば、それを司っている右脳の能力が上がるのかもしれません。
左手を使って、絵を描いてみたり、箸を持ってみたりしてみてはどうでしょうか?
要は、普段右手でする事を左手でやってみるというコトですね。

Q右脳を鍛える 小説の読書

20歳も過ぎた大人です。
最近、小説を読む際にイメージ化を
意識して練習しています。

20歳も過ぎたような大人が
後天的に右脳を鍛えていくことは
不可能でしょうか。

今もっているイメージ力を
より磨くことは不可能でしょうか。
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。


脳についての科学的・専門的な知識は一応持ち合わせていますが、
pondering2000さんの望むような回答はできかねます。
それでも良ろしければ、参考にしていただければ幸いです。

> 20歳も過ぎたような大人が
> 後天的に右脳を鍛えていくことは不可能でしょうか。
> 今もっているイメージ力をより磨くことは不可能でしょうか。

20歳も過ぎたような大人が、
右脳学習なんて信じているところが、まず根本的に・・・

↑のスポンサーリンクにも右脳教育関連のサイトが紹介されるように、
お子さんを持つ家庭では「右脳教育」なるものに
興味をもたれる方々も予想以上に増えてきており、
大人が対象のものでも、以下のような脳の訓練の話題があります。
 ○速聴トレーニングと右脳
 ○記憶と右脳トレーニング

しかし、あえて申しますが、
脳についての科学的・専門的な知識を多少でも持つ人間からすると、


  「左脳」・「右脳」と脳を左右に分けて別々に鍛える
     という学習の話には、非常に疑問を感じます。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
実際に右脳開発教育の第一人者である七田 眞先生の七田チャイルドアカデミーでは現実に子供たちがすばらしい能力を開発している事は、テレビなどでも紹介され実証されています。子供にとってはごく当たり前の事だと先生は言われます。
子供に比べ個人差はあるものの、大人にとっても全く同様なのです。
また、右脳の開けていく過程は人によって様々なパターンがある様で、その能力も多種多様です。
七田先生の著書によりますと右脳には左脳には無い、以下の機能があると言っています。


右脳の4つのミラクル機能
   1、共振・共鳴機能(Resonance Sympathy Function)
   2、イメージ化機能(Image Visualization Function)
   3、高速大量記憶機能(High-speed Mass Memory Function)
   4、高速情報処理機能(High-speed Automatic Processing Function)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

↑の文章は、とあるサイトから転載したもので、
そのサイトではこの他に、
右脳を鍛えることで、さも人生の何もかもが上手くいくかのように
断定的な口調での説明や体験談が書かれています。


  現時点での科学的知識からすれば、非常に嘘くさい話ですから。


大学や研究所などで読まれているような、まっとうな専門書には、
「右脳の4つのミラクル機能」なんて、どこにも書かれていませんし、

右脳が「イメージの脳」で、右脳を使えれば素晴らしい能力を発揮する、
などの右脳関係の能力開発の話は、
現時点では科学的な証拠がほとんど無いと言ってもいいです。
脳は左右に分けて鍛えられるような単純なものではないのです。


たいていの課題は、左右の脳の両方を使って行なうもので、
左右どちらかの脳だけが使われる、
左右どちらかの脳だけを鍛えるというものではありません。

同様に「本を読む」ことも、
両方の脳のさまざまな場所を使って行なうものであり、
右脳による視覚的イメージ化などは眉唾ものでしょう。
「イメージ力」をどうやって鍛えるかなんて、科学的にはわかりませんよ。

活字を読めば、何歳になったとしても脳は鍛えられます。
「右脳学習」などという話は今日限り忘れて、
普通に勉強して普通に脳を鍛えていって下さい。
  

こんばんは。


脳についての科学的・専門的な知識は一応持ち合わせていますが、
pondering2000さんの望むような回答はできかねます。
それでも良ろしければ、参考にしていただければ幸いです。

> 20歳も過ぎたような大人が
> 後天的に右脳を鍛えていくことは不可能でしょうか。
> 今もっているイメージ力をより磨くことは不可能でしょうか。

20歳も過ぎたような大人が、
右脳学習なんて信じているところが、まず根本的に・・・

↑のスポンサーリンクにも右脳教育関連のサイトが紹介されるよう...続きを読む

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Qこんにちは。 私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。 ザックリとでいいので教えて下さ

こんにちは。
私は、今年受験生なのですが試験範囲が全くわかりません。
ザックリとでいいので教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば全部です。
教科書にのってる事は。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報