新聞やテレビで、例えば、「覚醒剤」という言葉が「覚せい剤」と表記されていることに疑問を感じています。1つの熟語を漢字とひらがなで書き表すのはおかしいと思うのです。読み方が難しいからかとも思いますが、少し前まではこんなおかしな表記のしかたはされていなかったように思います。どうして変わってしまったのでしょうか。教えてください。また、このような私の意見をどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

最近では旧石器の「ねつ造」(捏造)なんてのもありました。



で,「少し前まではこんなおかしな表記のしかたはされていなかったように思います。…どうして変わってしまったのでしょうか」とのことですが,私の印象ではむしろ逆でして,表外字(常用漢字表に含まれていない字のことをこう呼びます)が前に比べて自由に使われるようになってきたように思われます。

たとえば,「拉致」という言葉がありますが,新聞では「ら致」と書くのが普通でした(例えば「金大中氏ら致」←1974年)。
しかし現在では漢字で書くのが普通です。
ただ,「拉」の字が常用漢字表に入ったわけではないので,一つの記事の中で少なくとも1回(ふつうは初出時)はルビ(振り仮名)を振るか,「拉致(らち)」のようにカッコ内に読みを示しています。以前はカッコ読みが多かったのですが,活字の寸法が大きくなってきた(=字数を減らして書かないといけない)ので,最近はルビを付ける社が増えてきています。
社外原稿(記者以外の人が書いたコラムや小説など)は常用漢字の制約に必ずしもとらわれず,表外字も出てきますので,従来からルビを振っていました。
最近は記者の書いた記事でもルビつきを見かけます。確か最初にルビを全面的に解禁したのは毎日新聞社だったと記憶しています。
中には朝日新聞のように「拉」など一部の文字は特に振り仮名を付けないで(常用漢字と同様に)使っている社もあります。

anko76さんの回答にもありますように,常用漢字の前身は当用漢字ですが,これはかなり制限色が強く,表外字はなるべく使わずカナで書くか言い換えろ,ということでした。
この点に批判が強かったので,1981年制定の常用漢字では,「一般の社会生活において,現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」(常用漢字表前書きより)と,「目安」という文字が入りました。
さらに「この表の運用に当たつては,個々の事情に応じて適切な考慮を加える余地のあるものである」という注意書も加わりました。先程の「拉致」のような各社独自の扱いは,ここに根拠があるとされています。

ただ,適切な考慮をどんどん拡げていって,常用漢字表を無視して紙面を作るわけにはいかないと思います。なぜなら現実問題として,義務教育の国語で学ぶ漢字が,常用漢字1945字だからです。
かといって,便宜的に決めたに過ぎない漢字表にとらわれすぎるのもおかしいし,交ぜ書き(「ら致」のように熟語の一部だけカナで書くこと)はなんといっても読みにくい。かといって,言い換え(「ら致」→「さらう」など)も無理がある。
失踪→蒸発,輿論→世論のように定着してしまった言い換え(書き換え)もありますが,便宜的な漢字表に言葉の言い回しまで左右されるのはおかしいと思います。やや大げさに言えば言語文化の破壊。
とりあえず,「表内字は自由に使い,表外字は初出時ルビ」という方針で,交ぜ書きは極力避けるようにするのがいいのではないかと思っています。

cherry77さん:
>どうやって読み方を調べるんでしょう?
「韓国・朝鮮地名便覧」(日本加除出版)とか「韓国・朝鮮人名仮名表記字典」(ブレーンセンター)といった本がありますし,ハングルが読めれば向こうで出ている漢字辞典が使えますが,一般の読者が調べるのは難しいでしょうね。
ただ,以前は大統領や大臣ぐらいしか韓国語読みがつけられていないことが多かったのですが,最近は他の人についても読みが振ってあることが多くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変よくわかりました。
しかし、また疑問がわいてしまいました。この疑問はかなり個人的なものですが。
常用漢字は1981年に制定されたということですが、実は私は1980年生まれなのです。1981年以降に義務教育を受け、常用外漢字も多く目にしているはずの私が先のような疑問を抱いたのはなぜなのでしょう?
我が家で20年以上とり続けている某新聞社の表記法が変わったのでしょうか。調べてみようと思います。

お礼日時:2001/10/03 11:26

ああ,確かに法律用語としてはそうですね。

同法が改正されない限り「覚せい剤」と書くしかありません。
かつては,表外字をカナに改めた時は右側に(縦書きの場合)傍点を打っていました。

せ、
い、

こんな感じですね(本当はもうちょっと上,字の真横に打つんだけれど)。法律でよく出てくる例としては「まつ消」(抹消,「まっしょう」だけれど促音を小さい「っ」で書くようになったのは昭和64年1月から)とか「は数」(端数)などがあります。
(ちなみに,きちんとした六法全書で「覚せい剤取締法」を見ると,本文の「せい」の部分にに傍点がついているところと,いないところが混在しています。これは間違いではなく,法律用語の書き方として傍点を打たないことになっていた時期に改正された部分は傍点ナシになっているのです)

今日では法律用語でも,ふりがなが使われるようになりました。刑法では「賭博」の「賭」,「賄賂」の「賂」,「姦淫」などにふりがなが付いています。
ただ,このような言葉づかいの修正は,それだけで行なうことはなく,他の(内容に関わる)修正のついでに行われる習慣です。「覚せい剤取締法」の場合は,「覚せい剤」という語の使用箇所が非常に多いので,もし「覚醒剤」(+ふりがな「せい」)に改めるとしたら,この法律が全面改正されるときになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本当に勉強になります。ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/10/03 11:33

 実は、昭和26年にできた法律の名前が「覚せい剤取締法」で規制されているものが「覚せい剤」なのです。

ですから、法律用語は「覚せい剤」ですので、あのように記載されるのです。だから、法律用語としては「覚せい剤」が正なわけです。当時は当用漢字以外は極力使うのを避けるというのが原則でした。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/252.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「覚せい剤」に関しては常用漢字云々ではなく、法律用語であるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 11:31

皆さんが答えてくださったように 原則的に新聞などでは 常用漢字しか使えないからです。

しかし、固有名詞などでは例外が認められています。ですから、「覚醒剤」なんて みんなが読める言葉を「覚せい剤」と表記する一方、韓国や中国の地名や人名でも かなも ふらずに平気で漢字を使いますね。特に、今では韓国の場合は 韓国語に近い読み方するのが慣例になっていますので、どうやって読み方を調べるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外国の地名や人名にはふりがなをふってほしいと、個人的には思います。日本語の読み方とは異なる場合が多いから、日本語の漢字の知識をフル活用したところで読めませんよね。

お礼日時:2001/10/03 10:56

#2の方がおっしゃるように、「常用漢字」に照らし合わせてということ大前提ですが、各新聞社、通信社、放送局などでは、独自に表記法を決めています。

また、この表記法は、固定されたものではなく、定期的に見直しもされているようです。
漢字だけではなく、外来語(地名・人名なども含む)の表記も、細かく見ると各社バラバラです。朝日新聞社や毎日新聞社、NHKなどの表記法を集めたものは、一般書店でも入手できますので、ご覧になってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました(^-^)

お礼日時:2001/10/03 10:40

日本語を勉強している外国人からkazenoko21さんのような質問をされたことがあります。

あと画数が多い漢字をカタカナで書いたり・・。

毎日新聞で単語検索してみましたが「覚醒剤」も使われています。でも「覚せい剤」が圧倒的に多かったです。一応の基準はあるものの、記者のセンスにもよるのでは・・? 私はこれからどう変化して定着されるのかが楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「覚せい剤」という字を使う記者は、どのような考えを持ってそのようにしているのでしょう?ただ基準があるからそうしているだけなのか、確固たる意志を持ってそうしているのか。気になります。

お礼日時:2001/10/03 10:31

これは、文部省で「常用漢字」というものが設定されているからです。

常用漢字とは、つまりよく使う漢字のことです。これは1946年に設定された「当用漢字」が前身だそうです。新聞などで、「覚せい剤」のようにかなと漢字を混ぜて使われているのは、おそらく「醒」が常用漢字ではないからでしょう。
ほかにも常用漢字ではない漢字を含む単語は、新聞では「処方せん」「払しょく」「破たん」などと書かれていたりします。ワープロでも、変換すると上記のかな混ぜ漢字と漢字だけのと両方でてきますよね。

別に常用外漢字を使ってはいけないという決まりはないのですが、新聞ではより多くの読者が読めるようにこのようにしているそうです。

でも、常用外漢字でも普段よく使ったりしますよねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、常用外漢字でも普段よく使ったりしますよねぇ・・・。
確かにそう思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 10:14

あなたの疑問はもっともだと思います。


基本的には、文部科学省の定める「常用漢字」に含まれない漢字は使わない、または振り仮名を振るというのが慣例になっています。
しかし、これは我が国の漢字文化をおろそかにすることに繋がると私も常々憂えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
常用漢字ですか・・・。
もしかしたら何十年後かには常用漢字以外の漢字は消え去ってしまうなんてこともありそうだと思いました。

お礼日時:2001/10/03 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の読み方

就職活動のための新聞の読み方を教えてください

Aベストアンサー

 就職活動に限らず新聞を読む事は社会にでてとても、重要なことですね。
 面接官の立場になったと思ってください。広く浅く新聞読んできました!みたい
な人材をほしがるでしょうか? ほんの1つ2つでも自分の興味のある情勢や事件
を他の人に負けないくらい答える事が出来たなら・・・面接官はあなたへの関心を
ぐっと高めるでしょう。

 新聞は情報の宝庫です。読みながら自分の価値観を照らし合わせたり人とある出
来事について語り合ったり、そう思いながら読んでいけば結構、朝がたのしかったりしますよ。

Q麻薬と覚醒剤

マスコミ報道で、

麻薬事件のときは、
コカインとか、LSDとか、モルヒネとか、
具体的な薬品名が使用されることが多いのですが、

覚醒剤事件のときは、
アンフェタミン、メタンフェタミン
などの薬品名が使はれることはめつたになく、
ただ単に「覚醒剤」としてニュースになります。

なぜこうした違ひが生じるのでせうか。

Aベストアンサー

覚醒剤といっても結構種類が豊富なので、いちいち薬品名出しても「風邪薬?」程度の名前です。

30年ぐらい前かな?
公共広告機構のやってた「人間辞めますか?それとも覚醒剤辞めますか?」のCMで、覚醒剤が悪いイメージが定着してので、あえて薬品名は使わないのだと思われます。

http://www.youtube.com/watch?v=w0vvKS-R86Y

Q新聞の読み方 教えてください

実は新聞の読み方がわかりません。社会に関する興味に欠けてます。
これはまずいと思いまして、社会に出る前に新聞を読んで自分の言葉で自分の意見を言えるように新聞を読もうと思います。
どんな読み方が効果的でしょうか?
今私がやっているのは、朝のモリタクさんのラジオをノートにとりながら聞いて、新聞を読むという方法です。
経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?
辞書を引いたり、図にしたり、マーカを引いたり、スクラップにしたりしますかみなさま。著書が書いてあったらその本まで読みますか?

Aベストアンサー

人それぞれ、何のために新聞を読んでいるか、によって違うのではないでしょうか?

私は、新聞と言うのは「読み物」だと思っています。
雑誌や小説と同じような捉え方です。
なので、質問者さんの仰るような、肩に力の入った読み方はしません。

毎朝、コーヒーを手に、ざっと一面から見て、大きなニュースをチェックして、後は、各面を斜め読みして、気になった記事を見つけたら細かく読み、面白い記事や残しておきたい記事があったら、たまにメモをとったり、そのことについてネットで調べてみたり、本を読んだりすることもあります。

でもこれは、しなくてはいけない!と義務感で読んでいるのではなく、TVやネットのニュースでは読めない「余りの部分」が読めることと、朝の忙しい時間、新聞を読むというゆとりが好きなのでやっているだけです。

>経済が好きなので経済雑誌も読んだほうがいいでしょうか?

お好きでしたら、お読みになってはいかがですか?
他人が決めることではありませんので、ご自身の好きなようにされてはどうでしょうか?

Q覚せい剤使用者を匿名で通報出来るところがあるらしいのですが、連絡先など分かる方いらっしゃいますか?

覚せい剤使用者を匿名で通報出来るところがあるらしいのですが、連絡先など分かる方いらっしゃいますか?

とある芸○人とその女を通報したいのです。

Aベストアンサー

匿名通報ダイヤルのことですね。以下です。

https://www.tokumei24.jp/
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/johoteikyo/anket/tsuho_dial.html

ただ、何らかの証拠か根拠がないと、警察は動いてくれないと思います。

Q新聞の読み方

新聞は何紙も出てますが、一通りいくつかのもに目を通した方がいいのでしょうか?
でも一日に起る事件なんて限られているんで、主な記事はどの紙面も大差は無いと思うのですが。
今現在僕は、図書館で読まれてないものを手に取り、一面→朝日なら天声人語みたいの→社説→順番にめくっていって気になるもの→スポーツ、と読んでいます。
新聞の読み方のコツ、と言うと幼稚な気もしますが、自分なりの読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

よく「新聞を読め」と大威張りで言う人がいますが、私の意見はまったく逆です。

新聞なんて見出しだけ見れば十分。下手に編集者の意見を読んでしまうと「洗脳」されてしまいます。世の中で起こった「事実」のみ知れば良いわけで、記事まで読まなくてもいいと思います。

※このような批判的意識をもって読む場合は害にはならないと思いますが、時間がもったいない。

Q覚醒剤入手ルートの公表

最近、韓国人歌手、桂銀淑さんが覚醒剤使用で有罪となり国外退去となりました。
この件を含め、過去いくつか芸能人の覚醒剤使用の摘発が報じられましたが、入手ルートの解明は報じられた事があるのでしょうか?
寡聞にして聞き及んでおりません。
つまり当局は、そこまで捜査、摘発しているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/kobucha-okawari0591/entry-10094877670.html
 こっちは逆に覚醒剤の顧客リスト6000人分押収となってますが、既に3ヶ月以上経ちますが一向に進展が見られません。
 警察もお盆休みの準備に忙しくてそれどころじゃないんですかね?

Q新聞の読み方

毎日、新聞を読みますが、忙しくて全部目を通すことはできません。ポイントだけ(といっても難しいでしょうが)を押さえて読みたいのですが、「まず何面を読んで、その後社会面」とか上手な読み方、お勧めの読み方がありましたら教えてください。

ちなみに私は日経新聞を読んでいます。

Aベストアンサー

まず、1面から順に、見出しだけ読んでいけば良いのではないでしょうか。その後、自分に関係しそうな記事、自分の興味のある記事を読む。あと、日経であれば、解説記事や連載ものなども、結構情報として有用ですので、興味があればそこに時間を割いても良いかもしれません。

Qよく芸能人が覚せい剤で逮捕されるけど

なぜ!入手ルートの解明とか覚せい剤根絶のための徹底追及とかは絶対しないんだ!!!!!!

ただ使用者のタレントを取り上げるだけ!!

元締めを追及できない理由が警察やマスコミにあるのか?

Aベストアンサー

”元締めを追及できない理由が警察やマスコミにあるのか”
    ↑
元締めの多くは暴力団ですし、その多くは在日に
関係しています。
特に覚醒剤に至っては、北朝鮮からのものが多い訳で、
警察やマスコミがなかなか追求できないのです。

賭博であるパチンコすら追求できない警察やマスコミに
何が期待できるというのでしょうか。

Q新聞の読み方

新聞を読めるようになりたいのですがおすすめの読み方はありませんか?
どういう順番で読むと読みやすいかご教授お願いします。

もしよろしければ新聞を読んだ事によるメリットや
あればデメリットもお願いします。

Aベストアンサー

No.1のアドバイスが適切だと思います。

記事の内容がわかってもわからなくても
1面から順に目を通していくと、「記事の解説」や「ちょっとしたコラム」のような
門外漢にもわかりやすく説明してくれる囲み記事で勉強できることも多いです。
私は記事自体読み飛ばしてココだけ読むこともあります。
また一覧性という点ではデジタル版より紙媒体のほうが優れていると思います。

できれば全国紙と地方紙。経済紙など2紙以上を読み比べてみると面白いです。
毎日や毎週定期連載記事も多いのである程度の期間読み続けていくと
おもしろさや良さがわかってくるのではないでしょうか。

購読しているメリットは
連載小説、連載コラム、特集記事などが本になる前に読めること。
関心が無い分野のことも目に止まる可能性がある。
デメリットは購読料と読むために費やす時間でしょうか・・・
あとテレビ欄や紙面広告もけっこうな情報量だと思います。

Q清原覚醒剤で入手ルートや麻薬組織の追及もしないマスコミ!!

入手ルートや麻薬組織の情報を明かさずに執行猶予はおかしくないか??
入手ルートや麻薬組織の追及もしないマスコミ!

麻薬組織大喜び!!

「あなたは一人ではない」とか感動話に仕上げてやがるww 組織への追及は一切なし!!
これでまた麻薬汚染者を広める事が出来るな!!!! よかったな!! くそ麻薬組織!!  
また 京都府警少年課と南署は23日、中学生の少女に覚せい剤を注射し、わいせつな行為をしたとして、 覚せい剤取締法違反と児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで京都市南区東九条上御霊町、
韓国籍の会社役員金圭一容疑者(56) な行為もできるな! 
万々歳だな!!  万々歳だな!!

Aベストアンサー

その通り!公務員は給料ぶん働け!たぶん清原さんは反省してるふりをしているだけなんです。もし入手ルートや人脈をゲロしたらこれからクスリをが手に入らなくなって困るじゃん!ヤク中なんだから。どうせ4年もがまんできないよ!スポーツ新聞の見出しに「大魔神(佐々木)大激怒!」てか。


人気Q&Aランキング