プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグネットの使えるホワイトボードを作りたいのですが、鉄板に白いペンキを塗装してもボードペンが使えません。表面の処理はどうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

トーギ株式会社という黒板・白板のメーカのホームページ


http://www.tohgi.com/
の、「4ch 白板・黒板相談所」をクリックすると、白板・黒板に関するQ&Aがあらわれます。そのページの「ボード山川に質問!」というところをクリックすると、メールで質問を受け付けてくれます。ということで以下の質問をしてみたのですが、

Q.ホワイトボードを自作する場合、どのような材料が必要なのでしょうか。また表面はどういう処理をするのですか?。

返ってきた答えです。

A.ホワイトボードの自作は、市販されている材料では
困難です。現在のホワイトボードは800度で焼き付けを
しています。パソコンショップ等では、フッソフィルムを貼る形で、キットを販売していますが、サイズが限られます。

皆さんの回答を拝見すると、結構身近なもので対応されているのには感心しました。
で、この回答の中に「フッソフィルム」というのが出てきたのですが、市販されている様なのでいかがでしょう。
ホワイトボードの表面は、かなりつるつるしています。やはり凸凹があるとインクが入り込んでしまい消えなくなります。以前私も自作を試みたのですが、どうしても表面のなめらかさが出ませんでした。すいません、回答にないいてないようで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございました。
No.3の方の物とあわせて、明後日の公休日に「フッソフィルム」を探してみます。とにかく安価で手軽に作りたいものですから・・・まずは御礼まで。。。

お礼日時:2001/10/03 00:40

マグネットシートという商品をご存知でしょうか?


板状に伸ばしたマグネットで、片側に赤や白などの色がついています。
このマグネットシートの大きなサイズのものが市販されています。
職場で使っていますが、50センチ×30センチくらいの大きさで、筒状に巻いて売られています。
好きなサイズにハサミで切れますので、台となる鉄板に合わせて丁度いいサイズに切り、鉄板につけて使ってはどうでしょうか。
これだと、マグネットも使えるし、ホワイトボードのようにホワイトボードマーカーで書いて、消すこともできます。
具体的な商品名やメーカーを忘れてしまったのですが、コクヨやライオンの文具カタログに載っていると思いますので、大きな文房具店なら取り寄せてもらうこともできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。明後日、公休日なので文具店廻ってみます。とりあえず、御礼まで。。。

お礼日時:2001/10/03 00:37

コピー用紙やFAX用紙を包んである紙の、裏のつるつるした面を、表にして鉄板に貼れば、ホワイトボード用のマーカーで、書いたり消したリできます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

安価で手軽な回答有難うございました。
早速コピー用紙の包装紙の裏(ツルツルした面)に
ホワイトボードペンで書いてみましたが、インクが
ハジキ過ぎて、字がかすれてしまいました。
kyaezawaさんの使用したペンは何を使ったのですか?
まずはお礼まで。。。。。

お礼日時:2001/10/03 00:27

つるつるの壁紙?のような白っぽいフィルムを貼ってホワイトボードして使っています



ホワイトボードマーカーで書き、消しができます

DIY店の壁紙をおいてあるコーナーで購入しました
大理石模様や木目模様のフィルムといっしょに置いてありました

貼り付けるときは霧吹きで鉄板をぬらしてからへらで水をしごき出すと気泡がはいりません

車のウインドフィルムを貼る要領です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の近くのDIYショップには白無地のツルツルの
ものは扱っていませんでした。残念です。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/10/03 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトボード+磁石

家の壁をホワイトボードにする計画を立てています。
ホワイトボード用のシート(シール状)を壁全面に貼る予定です。
それで一つ問題がありまして
磁石を貼り付けたりもしたいのですが、
家の壁は木材のためダメです。
ホワイトボードマグネットシート
というものがあるみたいなのですが、
そのシートを鉄に貼り付けて初めて効果が出るとのことで・・・。
磁石を貼り付けるのに何かよい方法は
ありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記 URLをご覧下さい。
スチール製品 のスチールペーパーという物があります。磁石下地用としてはさみででカット出来る物です。
スチールペーパーを先に貼っておいてから あなたの言うホワイトボードマグネットシート を貼ればいいのではないでしょうか。
簡単ですが ご参考に

参考URL:http://www.nichilaymagnet.co.jp/products/product.htm

Q薄い鉄板を切断する簡単な方法

0.5[mm]~1[mm]程度の薄い鉄板を、10[mm]×30[mm]程度に切断したいのですが、
簡単な方法は何でしょうか?

電動の糸鋸、ジグソーは持っていますが、
大掛かりな感じがします。
金きりはさみというので、簡単に切れるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&oq=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BD%E3%83%BC&gs_l=img.3..0j0i24l3.1782.6861.0.7593.13.11.0.2.0.0.333.1718.1j9j0j1.11.0...0.0...1ac.JDEv9rZI58A )を使用します。糸のこ盤は確かにきり難い--往路は兎も角復路では切れない--ですが、一番きれいに切断する手段になるでしょう。

 また、それだけの材料を切り出すだけでしたらニブラが良いです。ハンドニブラ - Google 検索 ( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%A9&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=-pqdUO6EBc6higeLq4D4Cw&biw=1024&bih=619&sei=_5qdUNrLOK2ZiQeI2IGIBg )が良いでしょう。刃の通り道分は捨てることになります。
 エンジニアやエドマのものが良いです。前者は曲がるとき楽です。後者は直線切りが得意です。宝山のものはちょっと難点があります。

私は、No.4さんの示されているタイプの鋏二種類と、さらにBAHCO ( http://item.rakuten.co.jp/partsdirect/ba583d/ )のものも持っていますが、いずれも他の鋏よりはひずみは出ないですが、それでも結構変形します。これらの鋏の目的は、広い板を板を曲げてよけなくても切っていくためです。
 10mm×30mmでは、やはり変形してしまいます。

 私は卓上バンドソー( https://www.google.co.jp/search?num=30&hl=ja&safe=off&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=619&q=%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%83%90%E3%83%B3%...続きを読む

Q薄いスチール板

~0.5mm厚程度のスチール板を探しています。
ホームセンターを回っても見つかりませんでした。
amazonや楽天などで手に入ると嬉しいです。

Aベストアンサー

鉄屋です。
純粋な鉄板は、直ぐに錆びますので、一般店では殆ど売られていません。市販されている鉄板は、防錆対策として、ブリキ(表面に錫メッキもしくは、Crメッキ 等)かトタン(亜鉛メッキ)が殆どです。(実際は、その上に有機被膜を付けています) スチール缶もブリキです。
 因みに、地肌の鉄は、特にブリキは余り混ぜ物を入れていません。入れると堅くなるので。自動車のフレームなどは、堅くするために微量のTiを入れたり、焼鈍時の再結晶の大きさを制御することで、強度を出しています。また、加工目的で、表面をメッキしていない物(冷薄材)も出荷しています。
 ブリキのシート材や、原板(表面にメッキしていないもの。但し、防錆のため、塗油してあります)の端板なら、簡単に手に入りますが・・・

Q集成材

机を作っているのですが天板の事で悩んでいます。
ホームセンターへ行くと
「ファルカタ集成材」
「ヒノキ集成パネル」
「パイン集成材」
の三つが安価で置いてありました。
強度やニスもしくは塗料の乗り具合が気になるのですが
この三つを比較した場合差はありますか?

Aベストアンサー

強度で言えばファカルタ→ヒノキ→パインの順に強いです 手に取って重さを比べてみるとそれに比例してパインが一番重く強度もあります ファカルタは工作用で軽くて切断は楽ですがすぐに割れます。 パインかもしあれば赤松をお勧めします。 また塗装ですがパインの天板材はクリア塗装してある物が売ってあるので塗装不要です。私の失敗談ですがカラーニスで塗装して2日ほどおいて重い段ボール箱を置いていたら段ボールかが張り付いてしまいました。原因は詳しくわかりませんが長期間乾燥させるか透明のビニルクロス等敷くかしたほうが良さそうです

Qアクリルの板に文字を書きたいのですが。

ホワイトボードに書くマーカーでアクリル板に書いて消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

試してみれば分かるかと・・。
 なぜ、最も確実な方法--試す---をしないで聞くのですか?
 ホワイトボードマーカーはアルコールが溶剤ですから、アクリルはアルコールには溶けないので大丈夫だと思います。それで、手元のアクリル板に手持ちのマーカーで書いてみましたが、消せます。--あくまで私の環境での話し---
 しかし、他の溶剤が使われている可能性もあるし、アクリル板の重合度も異なるでしょうから、実際には試さないと分かりません。
 推論して予測をして、実験や観察で確かめる---という『科学的な見方や考え方を養う。( http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/ri.htm )』のが理科を学んだ目的ですよ。実験や観察に勝る物はありません。
・・・まず試すこと・・・・あなたの使用しているマーカーやアクリル板ではダメかもしれない。なら、どれを使うかはあなたが観察・実験した結果で示すしかないですよ。

QMDFパネルに釘は適するか

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。
プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Qホワイトボードを好みのサイズで作りたい

和室の壁に写真を額に入れずに出来るだけ多く飾りたいのです。

ホワイトボードにマグネットシートで固定するのが良いと思うのです。
ホワイトボードを好みのサイズで枠を木で自分で作りたいのですが、
マグネットが使えてはさみで切れるホワイトボードに使われているシートなどはあるのでしょうか?
サイズは56×90のものを4枚ほど作って固定するつもりです。

Aベストアンサー

質問者さまの言われる「ホワイトボードのシート」というのは単純に磁石がくっつけばいいという意味でしょうか?


単純に磁石がくっつくシート状のものなら、サンゲツ・リリカラといった壁紙のメーカーさんから、

掲示板用クロスもしくは掲示板用壁紙といった分類でマグネットシートみたいなものが出ています。



どのくらい磁石が張り付くのかはわかりませんので参考までに。


人気Q&Aランキング