使用しているパソコンの解像度が低いので、
ディスプレイドライバをインストールしたいのですが、どのドライバをインストールしてよい解らず困っています。ご存知の方教えていただけないでしょうか?
機種:NEC PC-9821 v200-szd
OS :WinNT ver4.0
宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

A 回答 (4件)

ドライバを変更してもハード的にメモリがなければ解像度を上げることはできないと思いますよ。

第一、現在どれくらいの解像度で走らせているのかを補足していただかないと、比較できません。
#V200にもともとついているものを使っているのか、
#それとも違うものなのか・・・

どうしても高解像度にしたいのであれば、ディスプレイカード、ディスプレイを買い換えてつけた方がいいと思います。ただし、NEC98シリーズなので、AGPはないし、PCIスロットも数が少なかったはず。空きがないようならば、Cバス用のディスプレイカードを見つけてくるしかないでしょう。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Achapaです。初めまして。こんばんは。早急に解答を頂いたのに、個人的な理由でしばらくパソコンに触ることが出来ず、お返事遅くなり申し訳ございません。
m(_ _)m
複数の方からお返事を同時に頂きました。どれも考えもしなかった答えが返ってきたため、皆様に教えていただいた方法を片っ端から調べなおし、試してみます。
ご教授有難うございました!! v(^^)
結果をまた御報告したいと思います。
では。

お礼日時:2001/10/14 23:01

Achapaさん、こんにちは。



正しいディスプレイドライバでも、サービスパック3以上で無いと、ほとんどの場合、正しく動作しませんよ。
とりあえず、NT4.0をSP3以上にしてください。

多分、NT4.0がPC9800版でしょうから、ドライバは、くっついてる(標準)とは思うのですが・・・。
NECのサイト見ましたが、残念ながらV200のNT4.0 対応・動作確認は、見当たりませんでした。


参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Achapaです。初めまして。こんばんは。早急に解答を頂いたのに、個人的な理由でしばらくパソコンに触ることが出来ず、お返事遅くなり申し訳ございません。
m(_ _)m
複数の方からお返事を同時に頂きました。どれも考えもしなかった答えが返ってきたため、皆様に教えていただいた方法を片っ端から調べなおし、試してみます。
ご教授有難うございました!! v(^^)
結果をまた御報告したいと思います。
では。

お礼日時:2001/10/14 23:08

 まずは、おなたのPCに使われているビデオカードが


どこのメーカーの物でどんな物かと言う事を確認して下さい !
 【解像度関係は、ディスプレイがどうとか言う事ではなく、 むしろ、ビデオカード側の性能に依存して来ます!!!】
 そして、メーカーが分かれば、そのメーカーのホームページ上からダウンロードするなりしてドライバを入手して下さい! ただし、そのメーカーホームにも それらしき
ビデオカードドライバがあればの話ですけど。
 モニタのドライバ配布とか 少なくとも 私は聞いた事ないですけどね!! (^_^)v
 どちらにしろ、NECのメーカー製PCなら 一度NECに聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Achapaです。初めまして。こんばんは。早急に解答を頂いたのに、個人的な理由でしばらくパソコンに触ることが出来ず、お返事遅くなり申し訳ございません。
m(_ _)m
複数の方からお返事を同時に頂きました。どれも考えもしなかった答えが返ってきたため、皆様に教えていただいた方法を片っ端から調べなおし、試してみます。
ご教授有難うございました!! v(^^)
結果をまた御報告したいと思います。
では。

お礼日時:2001/10/14 23:07

>使用しているパソコンの解像度が低いので、ディスプレイドライバをインストールしたいのですが



現在使っているディスプレイドライバでは何でだめなんでしょう?ディスプレイドライバで解像度が変わるもんではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Achapaです。初めまして。こんばんは。早急に解答を頂いたのに、個人的な理由でしばらくパソコンに触ることが出来ず、お返事遅くなり申し訳ございません。
m(_ _)m
複数の方からお返事を同時に頂きました。どれも考えもしなかった答えが返ってきたため、皆様に教えていただいた方法を片っ端から調べなおし、試してみます。
ご教授有難うございました!! v(^^)
結果をまた御報告したいと思います。
では。

お礼日時:2001/10/14 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC PC-9821付属のモニタについて

私のところで新しいPCを買おうと思っています。いまつかっているPC本体は捨てて、モニタは再利用したいのですが、できますか?PC9800シリーズは世界標準の規格に沿っていないと聞きましたので、ちょっと心配になりました。
大丈夫でしょうか?ドライバのほうもきになりますが。

Aベストアンサー

PC9021の初期の型はコネクターが違いますが
少し後になって一般的な形にかわりました。
だいたいXa10かV10あたりからかわりましたから
これ以降であれば今のパソコンでそのまま
つかえるはずです

つまりコネクタがちがうのはPC9801全部と
9821の486かペンティアムの初期まで
で年式だと96年ぐらいから変わってます

Qnec9821-cx2のtv

本当に古いpcで質問するのも申し訳無いのですが、
友人からこのpcを譲り受け、TVが見れるようなので
試したのですが、チューナーが接続されていないとの
メッセージが出てしまいます。友人はこのpcで時々
TVを見ていたらしいので、チューナーは問題無いと思います。ただ、譲り受けた後OSの再インストールをしたので
そのあたりに問題があるのでしょうか?
情報が中途半端で申し訳ありませんがよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

TV内蔵なら、PC-9821CBとCX13(ハードウエア的にはCX2とほとんど同仕様)という機種を持っているのですが、

CBの方は、入手時(中古購入)のWindows3.1でもTVが写らず(チューナが接続されていないというエラー表示もあなたと同様)、Windows95にアップグレードしてみましたが、状況は変わらず放置しています。MS-DOSとのデュアルブート仕様にしましたので、2ドライブ仕様であることを生かし、FDの万能コピー機として余生を送っています。

CX13の方は、入手時(中古購入)にリカバリされていたので、難なくTVは写りました。

TV自体はAT互換機で視聴・録画できる状況なので、調査も検証もろくにやっていないのですが、下記のようなことが考えられます。

■対処の例

1、ドライバにIOアドレスか、IRQ(9821での旧呼称はint)を直接指定する部分があれば、ここを操作することでハードウエアを認識するのではないかと思われますが、まずは、マニュアル(私は所持していません)をあたってみてください。

2、NECのサポートに電話をしてみる。

3、上記2点に見放された場合は、前回お知らせした98TVのアップグレード用のファイルを適用してみる。

TV内蔵なら、PC-9821CBとCX13(ハードウエア的にはCX2とほとんど同仕様)という機種を持っているのですが、

CBの方は、入手時(中古購入)のWindows3.1でもTVが写らず(チューナが接続されていないというエラー表示もあなたと同様)、Windows95にアップグレードしてみましたが、状況は変わらず放置しています。MS-DOSとのデュアルブート仕様にしましたので、2ドライブ仕様であることを生かし、FDの万能コピー機として余生を送っています。

CX13の方は、入手時(中古購入)にリカバリされていたので、難なく...続きを読む

QNECの9821Ce2のCRTについて

古いパソコンのNECの9821Ce2のCRTが壊れてしまいました WIN98が映るのを確認して捨て値で出物を購入して接続しましたが 画面がちらついてしまい うまく映りません
CRTのスイッチを入れて すぐにGRAPH+1やGRAPH+2を押してもちらつきます
CRTの形式はNECのD15A1です 
やはり9821Ce2の純正CRTでないと駄目でしょううか
マイクロコンピュウターPICの書きこみに使うので 今のパソコンでは使えないし ドットプリンターにも使うので捨てるわけにいかないのです
どなたかCRTの取り扱いについて教えて

Aベストアンサー

残念ながらPC-9821Ce2にはGRPH+1/2による
水平周波数(24.8kHz/31.5kHz)の変更は出来ません。
起動時は24.8kHz固定です。

ですから24.8kHz対応のモニタを買ってくるしか
ありません。ただし、24.8kHz対応品は少数派です。
アップスキャンコンバータという方法もありますが
高価なのでお勧めはしません。

Win98が既にインストールしてあるのであれば、
しばらく待ってみると画面表示が31.5kHzになった
時点で640x480の解像度でWin98が表示されるはずです。

なおPC-9821Ce2の付属モニタは640x480が表示限度
なのでそれ以上の解像度が設定されていた場合も
表示がうまく出来ませんのでご注意ください。

Qサウンドカード:C-MediaのCobra、XP pro 64bitでのドライバインストールについて。

はじめまして
いろいろあって新しく買ってきたHDDにOSを再インストールした者です。
以前使っていたHDDの状況を復元しようと様々なドライバをインストールしていたのですが
どうしてもサウンドカード:C-MediaのCobraがインストールされません
付属のドライバインストールディスクを使ってもダメでして…
ググって見つけてきた64bit用のsetup.exeも試したのですが、やはり結果は同じです
どうしてもInstallShield Wizardの最終段階で

[ Please Plug-In C-Media USB Card Reader ]

と表示されてしまいます。
ただ単にサウンドカードがしっかり刺さってないだけかと思ったのですが、Windows起動時に"ハードウェアの更新ウィザード"が出ることから見てもやはり刺さってないということはないと思うんですが…
(ちなみにこの更新ウィザードはいつもキャンセルにしています)
どこかのページでメモリが刺さっていてもダメという情報も見た気がしたのでUSB関係は最低限のマウスとキーボードだけでの起動もしてみました。

けどやっぱり同じ結果になってしまいます お手上げです。。
どなたかご意見いただけませんでしょうか?

はじめまして
いろいろあって新しく買ってきたHDDにOSを再インストールした者です。
以前使っていたHDDの状況を復元しようと様々なドライバをインストールしていたのですが
どうしてもサウンドカード:C-MediaのCobraがインストールされません
付属のドライバインストールディスクを使ってもダメでして…
ググって見つけてきた64bit用のsetup.exeも試したのですが、やはり結果は同じです
どうしてもInstallShield Wizardの最終段階で

[ Please Plug-In C-Media USB Card Reader ]

と表示されてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

> どうしてもサウンドカード:C-MediaのCobraがインストールされません

サウンドカードの正しいメーカー型番が記されていませんが、
その C-Media と Cobra の名称から推測するに、
相当古い廉価版のサウンドカードではないでしょうか?

最新の高性能サウンドカードでも、
32bit OS 用ドライバーは用意されていない場合もあります。
今、敢えて、そんな古い廉価グレードのサウンドカード向けの
32bit OS 用ドライバーをサポートするのは考えにくいです。

単純に、32bit OS 用ドライバーが存在しないだけではないでしょうか?
32bit OS 上で、間違いなく動作するサウンドカードに
買い換えた方が解決は早いと思いますよ。


以上、勝手な憶測ですので、聞き流して下さいな。

QソニーのバイオPCG-737にXPをインストールしましたがグラフィックドライバがインストールできません

古いノートパソコンの「SONY VAIO PCG-737」にWindowsXPをインストールしましたが、「画面のプロパティ」で「24ビット、1024×768」にできませんでした。
グラフィックアクセラレーターを調べてみると「neomagic」の「magicgraph128zv/zv+/xd」ということがわかりneomagicのHPやSONYのHPを調べたり、ドライバを検索してインストールしようとしましたが、探してきたドライバがXPには対応していなくインストールできませんでした。
一応グラフィックアクセラレーターは認識していて16ビット、1024×768での表示は出来ています。
どなたかいい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NeoMagic社は、2000年4月にビデオチップ関連事業から撤退したので、2001年に発売に
なったWinXP用のドライバが個別に出ることは無いはずです(OS標準でドライバが用意
されているだけマシとも言えます)。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/04/21/14.html

また、お持ちのVAIOに搭載されているMagicGraph128XDは、搭載しているVRAMが2MBなので
1024x768では16bit(6万5千色)モードまでしか対応していません。
http://e-words.jp/p/r-vramandcolor.html
残念ながら24bitモードはあきらめていただくほかありません。

参考URL:http://e-words.jp/p/r-vramandcolor.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報