アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳、主婦です。尿意を感じてから我慢できる時間が普通の人より短く、トイレに間に合わないことがよくあります。買い物中とか、電車の中とかでおもらししてしまって、非常に恥ずかしい思いをしたことがあります。同じ様な悩みをお持ちの方がいましたら、是非相談に乗って下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして。


28歳の女性のものです。出産経験などはなく、以前鬱病での投薬を受けていたこともあります。

私も同じ悩みを抱えてます。
特に乗り物で降りられない状況のとき(長距離バス・・・と言っても1時間くらいのときや電車の特急など、駅と駅の感覚が長いとき)、雨の日、家に辿り着いてのトイレまでの短い間などで我慢ができず、ちびったり漏らしたりしてしまうことが多いです。
頭の中で考えると尚更一気に尿意を催してしまいます。

その時々によって我慢できる場合もありますが、、、
精神的な要因や、やはり骨盤のゆがみなどもあるのでは?と思います。

下記のURLを参考になさってみてください。
お互いに病院へ行くのが一番でしょうが、まずは体操や、すこし我慢する訓練などもしてみたいと思っています。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~sinkyu/nyo.htm
    • good
    • 0

尿失禁にも色々なタイプがあり,治療法や対策もそれぞれ異なります。


尿失禁には次ののようなタイプがあります.
咳をした時等,力がはいった時に尿が漏れる状態でしょうか?もしそうでしたら”腹圧性尿失禁”と云う症状の可能性があり、また尿意を感じてすぐに非常に強い尿意になり,トイレまでがまんができずに尿が漏れてしまう・・・その状態だけでしたら、切迫性尿失禁の可能性があります。また、もしその両方( 腹圧性と切迫性)が有る場合は混合性尿失禁と呼んでいます。
腹圧性尿失禁と切迫性尿失禁がみられる場合を混合性尿失禁と言います。
これはあくまでも”尿失禁”とだけで考えておりますので今までに”尿が出にくい”と云う病気を持っていた方が発症させるこれとは違った病気がありますが、ここでは説明は省略させて頂きます。
また、脳梗塞などで運動の機能が低下している時等、排尿してはいけない場所で排尿してしまう場合はまた他の病名が付きます。
腹圧性尿失禁の場合、骨盤底筋訓練という訓練をする事によって治す事が出来ます。(もちろん、薬を服用して治療をする事も出来ますが、専門外の為詳しく判りません・・・すみません、外科医です。)
訓練は約3ヶ月を目安に進めて下さい。
以下は私の持っている文献に載っている訓練方法をかいつまんで書いておきます。
☆★☆具体的には腹式呼吸や軽い準備体操で全身をリラックスさせて、肛門や尿道・膣だけを5秒間強くしめ、次いでゆっくりゆるめます。これを20回繰り返し、朝、昼、夕、寝る前と4回にわけて毎日行います。☆★☆
これは、腹圧性尿失禁の場合の治療例ですが、切迫性尿失禁の方が行ってもとても良い事でしょう。
治る訳ではありませんが、排尿をある時間延ばせるようになりますので、あなたのお話があったみたいに”おもらし”する事がなくなるでしょう。
どちらにしましても普通の状態ではないようですので、お時間を作って頂き、泌尿器科のある病院へ受診をお勧めいたします。
ウロ・ダイナミクス検査と云う検査を受けられると膀胱内にどれくらい尿が溜まると排尿したくなり、またどのくらいまで排尿を我慢出来るか調べる検査ですので普通(一般)の方と比べてどのくらい違うかご自分でも判ると思います。
カテーテルを尿道口から挿入しそこから”気体”を入れるだけですので、検査中に我慢が出来なくなったからと云って実際に排尿する訳ではありませんのでご安心して検査を受けられると思いますよ。
このお話だけではどうにも判断材料があまりないのでこのくらいしか回答出来ませんが、専門医の方に詳しくお話されて正しい診断と治療を受けて下さい。
では、おだいじに。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は28歳の会社員です。
私も現在akarimamaさんに近いような状態です。以前、トイレが事務所よりも遠い場所にある職場(工事事務所でした)にいたんですけど、その時にしょっちゅう我慢しなくちゃいけないような事があって、それが原因でか、尿意を感じてから我慢できる時間が短くなったんです。今は、1時間に2回くらい、多い時は3回くらいはトイレに行ってます。病院に行って聞いたわけじゃないのではっきりわかりませんが、自分ではもしかしたら膀胱炎なのかなぁ?って思ってます。

下記のURLでも書いてあったんですけど、病気が原因でそうなってるかも知れないので、お互い一度泌尿器科で診察してもらった方がいいかも知れませんね。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item09.html
    • good
    • 1

akarimamaさん、こんにちは



尿意と同時に尿が漏れるのは、切迫性尿失禁の可能性があると思います。
原因は、脳梗塞、脊椎間狭窄症、加齢、感染などが考えられるようですが
まだお若いので、加齢が原因ではない事は確かですね。
これも病気ですから、恥ずかしがらずに、病院で受診してください。
外で恥ずかしい思いをしないように、普段は尿漏れパッドを使用して見たら
如何でしょうか。

下記のURLも参考にして、あまり深刻にならないで早めに受診される事を
お勧めします。
http://www.urogyne.com/incontinence-category-kan …

参考URL:http://www.urogyne.com/sub1.htm,http://www.urogyne.com/incontinence-category-kan …
    • good
    • 0

女性に多く見られる尿失禁は骨盤底筋が弱くなってしまっている腹圧性尿失禁というもので、出産後や更年期以降、或いは直腸の手術の後等に起こることが多いのですが、akarimamaさんのように、特に何も思い当たる節がなくとも20代で認められることも珍しくありません。


3割近くという多くの女性が我慢されているものですネ。
肛門をギュット閉める筋肉運動をすることで回復する軽症の場合もあります。また、投薬や簡単な手術でも治す場合もあります。
腹圧性尿失禁以外の原因も考えられますが、いずれにしても原因疾病の治療によって回復するものです。
思い切って泌尿器科で相談してみてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!