交通違反者に対してボランティア活動に従事することで、免許停止の期間が短縮されるという制度についてどう思いますか。実際に実施している市町村や国はありますか?その長所と短所を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「違反者講習」のことでしょうか?この制度はPicninManiaさんのおっしゃる通り、道路交通法に規定され全国で行われているものです。


 対象者は過去3年間に前歴がない人で3点以内の軽微な違反を繰り返して累積点数がちょうど6点になった人のみです。本来30日の短期免許停止期間に入るべき人ですが、教育により改善が期待できるとして、「違反者講習」を受講した人に限り免許停止処分は課されない、という制度です。そして、この講習の中身が「事前体験コース」とか「実車体験コース」などの選択制になっていて、ボランティアもその中の選択肢の1つになっているわけです。
 行政処分の緩和制度のひとつであり、違反者にとって不利益ではないわけですから、マイナスではないでしょう。ボランティアもあくまでも選択性で任意ですから、本人が希望していく以上いいと思います。(ただし、ボランティアコースの方が実車コースより講習受講料が若干安くなっています。)もちろん、受けたくなければそのまま30日の免許停止処分に入ればいいわけですし。。。
 「悪いことをしたんだぞ」と言う内容の講義をずっと聴いているよりかえって効果があると言うことも聞いたことがあります。ボランティア活動から得られることは案外たくさんあります。普段の自分の視点からは見えなかったものが見えてきたりします。その意味で私はいいのではないかな、と思っていますが。参加した人を多数見ていますが、結構すっきりした顔で皆さん帰ってきていらっしゃいます。
 ちなみに、実際の免許停止についても30日・60日停止については1日、90日・120日停止については2日間、それぞれ短縮講習を受けると30日→1日、その他は最大半分に短縮されます。この内容にもしボランティア活動が含まれているなら、「違反者講習」のほうと同様の効果が期待できるのではないでしょうか?ただ、受講しさえすれば簡単に免許停止期間が短くなる、というので反省は形だけ、という人がいれば、これは短所ですよね。
 
    • good
    • 1

はじめまして、はずかしながら経験者です。


現行の道路交通法で、全国的に採用されているのだと思いますよ。

ちなみに、私は福岡県在住ですが一昨年、軽微な違反の積み重ねで違反点数が6点になってしまい、短期免許停止処分30日になりました。
その際、通常は交通安全講習を1日受けるところを、選択制だったと思いますが社会奉仕活動を3時間程度行なう事により、免許停止期間の短縮29日を受けることが出来ました。内容はマイクロバスで県営の公園に移動し、ゴミ拾いを行なうというものでした。
感想としては、通常の交通安全講習が少し屈辱的な状況に追い込まれることで反省を促すものであったのに対し、社会奉仕活動の方は、ボランティアでもあり、屋外を散策しながらゴミを拾い集めるのは結構楽しかったです。また、引率を行なう指導員の対応が、「違反者」としてではなく、「ボランティア」として対応してくれたので、屈辱的な雰囲気が全くなかったのが良かったです。
交通違反を行なってしまったとはいえ、犯罪者ではないし、罰金も払っているので従来の違反者講習の屈辱的な雰囲気は、とても嫌なものでした。内容的には道路交通法の細則を教えられるものですが、結果として違反は違反だから、見つかる見つからないに関わらず、違反しないようにしよう、と思う様になりましたが、今回の社会奉仕活動制度は、違反を個人的な不運とは考えずに、自分の違反行動は社会の一員としてあるべき姿から逸脱していたことだとに気付かされました。
つまり、以前の講習の時には違反を個人的な問題と捉えたのに対し、社会奉仕活動に参加することで、違反を社会的な面から捉えることが出きるようになったと思います。そうゆう意識をもたらすことが、この制度の長所だと思いました。
短所無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も免許を持っていますが、現行の道路交通法で、
全国的に採用されているということを知りませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 18:54

こんばんは。


私の知る範囲ではそのような制度はないと思います。
ただ、交通違反で裁判沙汰となった人がボランティア活動をして
酌量されて判決が有利なものとなる、というのは聞いたことがあります。
本心からボランティアをして少しでも社会の為に尽くしたい、と考える
方もいらっしゃるでしょうが大抵の場合はそうではないようなのが
実情ではないでしょうか?
この場合と仮定して…
長所:本心から自分の罪を悔いている人に対しては早期の社会復帰を促す
   ことができる。
短所:本心から悔いているいないにかかわらず、被害者や遺族の立場から
   考えると到底納得のできないことが多いのも事実でしょう。
   本心からボランティアしていない人に対しての見極めが難しくて
   その結果、そういった人たちも早期に社会復帰できる可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めての質問で解答がくるのか不安でしたが、早くに返事が来たので嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市中区から守山区までの移動時間を教えて

中区に用事があるのですが守山区の竜泉寺温泉に行きたいのです。

名古屋市中区から守山区まで歩いて何分くらいかかりますか?。
自転車では何分くらい?。
バスでは?。

土曜日の最終バスは何時くらいですか?。またいくらですか?。

上記に付いて教えて下さい。

Aベストアンサー

歩いたら2時間くらいでしょう。
自転車なら信号があるからね、1時間弱かな。
バスで30分強、乗換えがあるから500円はかかるだろう。

Qボランティア活動。

ボランティア活動。

ボランティア活動で得るものってなんですか??

Aベストアンサー

私の意見は、「一人一人、得るものが違う。そしてそれは、活動していく中で自分で見つければいい。」です。

どの人も、社会的立場は違うし、生き方も違います。
生き甲斐を求める人、社会に自分の受けた恩恵を還元しようと奉仕的に取り組む人、仲間と一緒になってワイワイやるのが好きだから参加する人、もちろん、そこに好きな人がいるから参加したなんていう動機でも、全然構わないと思います。

蛇足ながら、もし、ボランティア活動に参加にあたって、何か大義名分を必要と思っておられるなら、肩肘張る必要はないですよと申し上げます。

Q名古屋市守山区とは

こんにちは。
九州の友人(家族持ち)が名古屋市守山区に異動になりそうです。
若干、奥さんが知らない街に住むことに不安がっております。
ここでお聞きします。
(1)守山区とはどのような特色の街でしょうか?
(2)名古屋は食べ物の味付けについてはどうなのでしょうか?
(味噌、醤油、ラーメンなどは大阪や東京とは異なるのでしょうか?)
(3)この街に馴染む為に必要なことってありますか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…というところまでありますよ。
個人的な感覚では『開発途中の田舎』です。

守山区のどのあたりにお住まいの予定かを教えていただければ、もう少し詳細な情報を教えて差し上げることができるかもしれません。
東区に近いあたりならば私自身の行動範囲内ですし、守山区在住の親戚、友人、知人もいますから。

名古屋の味付けは#1さんが仰るとおり『甘辛い』だと思います。
名古屋の味噌は、豆味噌の赤味噌(岡崎の八丁味噌)が主流です。
それなりの規模のスーパーへ行けば、白味噌、あわせ味噌、麦味噌、西京味噌なども売っていますが、数は限られています。
醤油には甘味は入っていません(北陸地方では甘味ついている醤油がスタンダートと聞いたので、もしかしたら地域によっては…と思いまして)。
ラーメンは、大阪、東京とも異なりますが、各地のラーメン店の店舗もあります。
チェーン展開している「スガキヤ」というお店(大規模小売店のフードコートに入っていることが多いです)のラーメンは、和風とんこつというカンジの白いスープです。

守山区は『開発中』(実際、山を切り開いて宅地化しています)のところもあり、『昔からの住人』というのは、農業をやっている方か、東区よりの一部地域に住む人たちが殆どです。
#1さんの
> 『あんた』と話しかけられても怖がらずに話すことですね。
> 名古屋弁は汚いとか怖いと他県の方に言われます(泣)
> あなたの事を『あんた』と横柄に言ってしまう方言なもので。
は、本当にその通りなんです(『ちょ~、あんたさぁ』、完璧に音で分かります。話せます)。
ただ、守山区の一部は、最近転勤族も増えているので、そこまで完璧な名古屋弁を耳にされることはないかもしれません。
本人は標準語を話しているつもりなんですけれど、イントネーションはやはり独特なんですよね。
もし、学校に通うお子さんがいらっしゃるならば『机をつる』『放課』といった名古屋独特の言葉もありますので、ご注意ください。
『けった』あたりは有名だと思いますけれど。

転勤先は守山区でも、お住まいになられるのは隣接する市や町かもしれませんので、名古屋市のゴミ出しルール等については書くのをやめておきます。

あと、お住まいになる地域によっては、車よりも自転車が便利になります。名古屋は車社会ゆえ、車では弊害を被ってしまうこともありますので。

個人的に連絡が取れるものならば、私がその奥さまに直接教えて差し上げたいくらいです。それができないのが残念です。

名古屋に生まれて育ったオバサンです。
私が住んでいるのは守山区と隣接する東区です。

守山区は名古屋市で最も北東部にある区で、と~~~~っても面積が広いです。
北区、東区、千種区、名東区、春日井市、瀬戸市、尾張旭市、愛知郡長久手町に接しています。
守山区の端から春日井市と瀬戸市の境を走る県道15号・通称『愛岐道路』を通っていくと、岐阜県(多治見市)まですぐです。
一口に守山区といっても、比較的名古屋市の中心部に近いところから、はっきり言って「山の中」でバスも鉄道もない…という...続きを読む

Qボランティア活動について

ボランティア活動について

ボランティア活動を行ってみようと思っているのですが、なかなかいきなり一人で取り組む自信がないのですが、ボランティア活動では、実際の活動以外には、活動を行う日程にどのようなことをされたりしているのでしょうか?(例えばどこかに集まってグループ分けしてから活動するとか、終わってから集合して成果とかを発表するとか)全然活動したことがないので、どのような活動かと行ったことについて教えてください。

Aベストアンサー

ホ亜kの方が間違った知識の風呂敷を広げている様なので、
一言買いたいと思います。

ボランティアとは、仕事と同等ではなく「親切を出す」と言う事です。
仕事のように利益があるから教えるのではなく、利益が無くとも救いたい助けたいと
思う気持を行動で表す行為なのです。

人の気が付かない点を補って挙げる事に、利益が利益があるというのであれば、それは
行政や地域社会とは違う企業側の視点でのこと、何赤を助けてその後に利益が出ると言う目算は
企業の思考、本来のボランティアは利益も望まず、単に人を助けたいと思う事が重要なのです。


今の時期では、ボランティア等は清掃や訪問などが盛んですし、
役所などの掲示板を覗かれると良いとは思います。

個人的に勝手な事を書いて済みませんでした、ですが 本来、このての相談などのサイトも
一部に利益が出ているようですが、回答者の殆どはボランティアです。

Q名東区 守山区

昨年、他県から転勤してきたものです。
現在は名東区の社宅におりますが、近所に手ごろな物件を見つけて購入しようかと考えております。
ところがこの物件が守山区になっており、もうすぐ中学生の子供の学区が変わってしまいます。
現在の住まいだと名東区内の中学へ進学しますが、引越しをすればM孝中学校になるのです。
近所のママさんたちが口を揃えて「やめたほうがいい」というのが気になります。荒れているとか聞くのですが本当でしょうか?
守山区とは言っても、本当に現在の住まいの近所です。道路挟んだだけでそんなに環境が変わるものでしょうか?
子供を3年間も通わせるとなると、心配になってきました。
本当にそんな評判があるのでしょうか?

Aベストアンサー

M孝中学学区内に住んでいます。私も「荒れた中学」という噂は聞いたことがあります。
うちのこどもはまだ小学生なので、実際の雰囲気は分かりませんが、今年度M孝中学のPTA役員をしていた方に聞いたところによると、「以前は確かにやんちゃな子がいて、荒れていた時期もあったけれど、最近は落ち着いてきて、学力も上がってきている」そうです。
私のイメージですが、「名東区=文教地区・おしゃれな街」という感じがします。ご近所の方も、以前の噂やイメージで守山区自体を低ランクと感じられているのかもしれません。
参考になったでしょうか。

Q外国でのボランティア活動

私は外国でボランティア活動をしようと思っています。
ただボランティアと言っても、「知的障害者」の子ども達の居る施設で、なるべくお金を掛けずに行いたいのです。
日本では既に、そういった施設でボランティア活動を行ってきましたが、外国でも同じような体験をして、もっともっと色んな事を知りたいし、やってみたいのです。
期間は1年ほどで考えていますが、何より今はお金が無いのです。

日本でそのような外国でのボランティアを募集しているような所はあるのでしょうか?

また、お金はどれくらいあれば大丈夫なのでしょうか?

紹介しているページなどがありましたら、お教えいただけないでしょうか?
また、外国でボランティア活動をされていた方の実体験なども聞いてみたいです。
既にイギリス等の数箇所へは資料請求もしています。

Aベストアンサー

私の職場の同僚がボンベイのラルシュ、フィリピンのプンラでそれぞれ何ヶ月か働いていました。仄聞ですが、おすすめだと思います。

ラルシュについては参考urlのページに解説があります。

プンラについては、http://www.kitaweb.com/fukurou/kos/noma-1.html
位しか見当たるものがありません。(ちなみに、このページに出てくる山田さんと言う人は、私の同僚もよく世話になっているようで、日本に帰ってくるときに、しばしば彼の部屋に泊まっていきます。)

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/sien/10-REPO/SUZUKI/SUZUKI.htm

Q名古屋市守山区から名東区へのバス・地下鉄での移動

愛知県名古屋市守山区から
名東区へのバス・地下鉄での移動に詳しい方おられませんか?

その(1)
出発地は、守山区の「東尾張病院」バス停 午前11時30分以降出発
目的地は、名東区の「上社」駅

その(2)
出発地は、名東区の「上社」駅 
目的地は、「東尾張病院」バス停 午後15時45分頃までに到着

当方、県外に住んでおり、土地勘なく
検索したものの、路線が複雑で乗り換えもよくわからず。。。。
詳しく教えて頂けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2 です、何度も申し訳ございません
こちらで調べると、1. のバスの時刻が微妙に違います、バスの時刻表にも簡単にリンクしていますのでこちらの情報が正しいと思います。
出発地・目的地は「東尾張病院南」「上社」で検索してください。

http://kotsuk.city.nagoya.jp/route/web/exp.cgi

Qもっとボランティア活動したい。

先月23日にはじめてのボランティア活動しました。
活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。(月に一回活動するそうです)

初めてボランティア活動してみて最初は何をしたら良いのか分かりませんでしたが、ある程度時間経ってなんとなく理解してきました。
お子さんと一緒に過ごしてとても楽しく、充実した一日でした。
少し腕が痛かったけど^^;(ずーっと抱っこしてあやしたり、高い高いしたから余計腕が痛い)
でもお子さんの笑顔を見て気持ちが元気になります。
翌日仕事で腕の痛みとか心配だったけど何とか乗り越えられました。

一、そこでもう少し活動したいなと思っています。
区役所の職員にもっと活動したいと言っても良いんでしょうか?

二、活動するボランティアさん(私以外)との交流を深めたいのですがどうしたら良いんでしょうか?(子供ばかり相手にしてたので他のボランティアさんとあまりお話してない)

他にボランティアをして成功したこと、失敗したこと、教えてください。
ちなみに注意することも知りたいなと思っています。
お願いします。

先月23日にはじめてのボランティア活動しました。
活動の内容は「おもちゃ図書館」と言って発達遅れの子と一緒に遊んだり、遊びを通じて色んな事を学ぶボランティアです。(月に一回活動するそうです)

初めてボランティア活動してみて最初は何をしたら良いのか分かりませんでしたが、ある程度時間経ってなんとなく理解してきました。
お子さんと一緒に過ごしてとても楽しく、充実した一日でした。
少し腕が痛かったけど^^;(ずーっと抱っこしてあやしたり、高い高いしたから余計腕が痛い)
でもお子さんの笑...続きを読む

Aベストアンサー

#2ですが、

他の方との付き合いかたとして、
基本的に、対等の関係として考えると良いと思います。

誘うときも、相手に時間があれば一緒にどうですか
ぐらいの感じでいいかと思います。

相手が、学生であれば、おごる事もありますが、そうでなければ割り勘でいいのではないでしょうか。

Q名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近

名古屋守山区の竜泉寺の湯からの眺めです。東京江戸川区に転居してきて、近くにこんな眺めの高台がないかな~と探しています。どこかいい場所ありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

町を見下ろせればいいなら船堀タワー、
高台に上りたいなら千葉の国府台だけど里見公園。

Q公務員のボランティア活動について

同じボランティアで活動する仲間のことです。
一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。
これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。
ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。
その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。
勿論彼らがボランティアで活動するのは勤務以外の時だけですが、最近は公務員に対する世間の目が厳しいとかで、
今のボランティアが表面化すると職を辞することになるかもしれないとこのボランティアを辞めるべきかで悩んでいます。
公務員はこうしたボランティアに参加して少しの報酬でも得てはならないのでしょうか?
やはり公務員規定違反に問われるのでしょうか?
災害地の救援などのボランティアはどうでしょうか?
このボランティアは大いに地域づくりに役立っていると思うのですが、やはり彼らは交通費や弁当を辞退するか、ボランティア活動をやめるべきなのでしょうか?
教えてください。

同じボランティアで活動する仲間のことです。
一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。
これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。
ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。
その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。
勿論彼らがボラン...続きを読む

Aベストアンサー

公務員でもボランティアしている方は多いです。ただ、私の勤務している県では少しの経費でも貰うことはできません。本来教育公務員も教育公務員特例法では妥当な範囲で経費を貰うことは認められていますが、教育委員会の内規で認めていないです。
ただ、一般的に許されている価格の弁当程度の実物は許されます。
なお、このような基準はそれぞれの公共団体で自主的に決めています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報