アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富田林高校ってどんな雰囲気の学校ですか?校則などを教えてください。

A 回答 (3件)

もうかなり前の話になるので自信はありませんが・・・



校則らしい校則もそんなになかったし、制服も自由だったし、
バイトもできてたようだし(許可要)。
そして、イベントは盛り上がっていましたね。
体育祭・文化祭・球技大会?・などなど。
ただ、最近は進学にも目を向けてるとか。
生野にどれくらい近づいたのか、気になります。
    • good
    • 0

卒業生です。



今年で創立100周年を迎えるため、記念のイベントなどが行われるようです。
校舎の改装を最近行い、勉強をする環境は以前よりも良くなりました。
(自分たちの時は、それはもうボロボロの校舎で・・・)

> 校則などを教えてください。
校則といえるものは、特にありませんでした。
制服は自由です。とはいっても、いつも私服で登校する生徒は少なく、
ほとんどの人は制服で通学するか、クラブのジャージ姿でうろうろしていましたね。

イベントはかなり盛り上がります。
6月頃に行われるペナントと呼ばれる球技大会と、9月に行われる文化祭、体育祭などがあります。

球技大会、体育祭は全クラス対抗(1年相手に3年が本気で戦かったりします・・)で、
クラスごとにユニフォームまで作っていました。
文化祭では、主に3年により行われる劇に、外部からのお客さんも来ていました。

アルバイトは許可制ですが、働いている人の多くは無許可だったようです(私も含めて)。
原付の免許も、取得後に学校へ届け出れば許可されました。

あと、進学についてです。進学はほぼ全員の生徒が希望します。
校風は自由なのですが、受験はそれほど甘くないので、
進学に関しては周りに飲み込まれないことが大切でしょう。

雰囲気は以上のように、良くも悪くも「自由」が特徴です。
TRICERAさんの他の質問を見てみると、「僕は勉強だけのやつにはなりたくないんです」ということなので、
それならこの高校は最適だと思います。
ただ、お医者さんになりたいそうですが、自分たちの時は、
医学部への入学はトップクラスの成績じゃないとなかなか難しかったようです。
そういう意味では、初芝富田林、聖教学園、近大付属などへいった方がいいのかも・・・。
結局は、どこへ行っても自分次第なんですけどね。

最後に、ss_miyabiさんの
> 生野にどれくらい近づいたのか、気になります。
にお答えします。

以前がどの程度の差だったのかは分かりませんが、近づいている感じはしません(苦笑)
まあ、それ以外の高校に追いつかれる(進学面で)こともなさそうですですけど。

参考URL:http://www.edu-c.pref.osaka.jp/~f11174m/
    • good
    • 1

現役富高生です。


雰囲気的にはやはり皆さん思われている通り
明るいく自由ですね。ペナント、体育祭、文化祭のすべてに全力投球していますし勉強でも偏差値的に非常に高いですよね。
校則は基本的には聞いたことがないです。
とりあえずバイクも基本的にはNGだそうですが、生活指導部も講習を受ければOKと言っていますし、バイトについても悩みを普通に担任に話せるくらいOKです。

投稿者の方は中学生でしょうか?
中学生であるならば富高に入学することを強く勧めます。
富高生は富高に入学し、学問に励んでいることを自負しています。
入学を希望するならば少なくとも模擬試験等で偏差値を最低でも62~3は欲しいですし、評定平均が7・8くらいは必要だと思います。
併願する高校は清教・桃山・初富レベルというところでしょうか。

しかし、大阪府では橋本知事による改革の影響や不景気の影響で公立高校の人気が高まっているのでもっと上位校にいける位の実力が必要になる可能性があります。

是非あなたも入学して素敵な富高生活を送って欲しいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!