電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子長距離選手です。21歳です。
一ヶ月前から腸脛靭帯を痛めてしまい、ごまかしながら走っていたらJOGでも我慢できなくなり、休んでいます。
治療に行きつつプール、エアロバイク、ウォーキングでトレーニングをしています。
1週間休みましたが精神的に辛いです。体重も増えて情けない思いと焦りでいっぱいです。
今日10分JOGしてみましたが、走れなくはないです、我慢すれば大丈夫な気がしました。しかし振り出しに戻るのが怖くてやめました。
早く走りたいです。我慢できる痛みだったら練習を再開しても大丈夫でしょうか。
こんな私に何かアドバイスをください。

A 回答 (2件)

できればスポーツ専門の病院で診察をすることをお勧めします。

人それぞれ、走り方に違いがあるので、予防法は違います。スポーツ専門のリハビリで、テーピングなど処方してもらった方が安心です。

一般的にはO脚の人が腸脛靭帯を痛めやすいですが、その場合は、足底板(下敷き)で下肢のアライメントを整えます。
 また、一見アライメントが正常でも、着地時に足が内足に回りすぎる場合は、足が内側に回る癖を抑えるには、テーピングが有効です。
 また、膝周囲にまくテーピングも、専門の理学療法士に指導してもらった方が良いと思います。
 もちろんストレッチも必要と思います。
    • 0

腸ケイ靭帯はかなり強い靭帯で、痛めると自力での回復はなかなか難しいものがあり時間がかかりますが、そもそも、なぜ痛めたのでしょうか?

想像ですが、走るフォームが少し悪いのかもしれませんね。
骨盤の歪みもあるかもしれないけれど、下肢の外側を主に使っていたのでは?
下肢の内側の筋トレをして強化、フォームチェック(腸ケイ靭帯と内側の筋がバランスが良い形)、走る時は腸ケイ靭帯を伸展しキネシオテープでテーピング。
今どのような治療をしてるか解りませんが、病院より、指圧や鍼灸治療院をお勧め致します。
    • 0