アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の放課後、文化祭の準備で白ペンキを使用していたとき、気づかないうちに制服のスカートについてしまっていました。その後体操着に着替えてやったのですが、ハーフパンツにもついてしまって大変困っています。

布にペンキがつくと落ちにくいというのは重々知っています。ですがハーフパンツはまだしも制服はとても困るので、布についたペンキの落とし方を知っていらっしゃる方お願いします>_<;

A 回答 (3件)

仕事柄(建築とか)でペンキ使ってます。

時間経ってるみたいなんで消えにくいかもしれないな。ペンキは水性ですか?油性ですか?水性なら、汚れている部分だけを水につけてもみ洗いしてみてください。全部つけちゃうと、他の部分に色移っちゃうから気をつけてね。油性だったらシンナーかベンジンで叩いて繊維にしみこませて落とすしかないです。もし繊維の上について乾いてしまっていて、ポロポロと落ちそうであれば、カッターの先でカリカリと落とすとか。ジャージ素材だったら毛羽立つかもしれないので慎重にやってください。
    • good
    • 0

私は、ペンキを塗っている人です。


また、中学校に行って、塗装技能を体験をするお手伝いもします。もうひとつ、私の友人は、クリーニング店の経営をしています。
というところで信用してもらいたいため、能書きをたくさん書きました。
ペンキ、ほんの少しだと、なんとか、ラッカーシンナーなどで頑張って落とすことが可能かもわかりませんが、私もNo2 の方の意見と同じです。
クリーニングの友人に聞きますと、私が使うような、溶剤ではなく、ペンキを落とすことができるものがあるようです。大切な制服なので、クリーニング店に相談してみてください。
    • good
    • 3

有機溶剤を使用すると布地に影響が出る可能性があるので


染み抜きを行っているクリーニング店にお願いするのが
一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!