プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話、iPodなど、充電式の機械っていろいろありますよね。

あれって、電池を長持ちさせるためには

1.ちょっと使う→充電する→ちょっと使う→充電する
2.完全に使い切る→充電する→完全に使い切る→充電する

どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般常識では2の様です。


 わたしも2のやり方です。
使わない時は電池まで取ってます。
もう少しで電池きれそう~って時はバイブならしたり、カメラやビデオをムダにつかって消費します。

ちなみに充電する時は、携帯の電源をOFFった状態がよろしいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1派・・・0人
2派・・・3人

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 21:26

 努めて2番を実践しています。

そして、参考URLもご覧下さい。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0

リチウムイオン電池に限れば、完全に使い切ったり過充電すると痛みます。

回数によるのはNo1の方と同じ。

よって、回数を減らす+完全に空にしない、という使い方が長持ちさせます。

#メモリ効果、完全に使い切ってから・・・云々はニッケル水素に限った話で今時ニッケル水素の常識をいわれても。。。
    • good
    • 0

2ですね。



1ではバッテリーのメモリ効果によって寿命が縮まります。

そのため、ノートPCなどには、完全に放電させる機能が付いているものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1派・・・0人
2派・・・4人

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 21:38

それは間違いなく2のほうです。



充電池の種類にもよりますが、頻繁に継ぎ足し充電というのは
あまりよくないようです。
但し最近の充電器はよく出来ていますので
過充電になる前に供給を止めるなどの機構が入っているものもあります。
また放電機能をもった充電器もありますので
昔ほど神経質になることはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1派・・・0人
2派・・・2人

回答ありがとうござました

お礼日時:2005/06/08 21:19

充電回数によってかなり左右されるようなので、2の完全に使い切ってから充電するのが良いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1派・・・0人
2派・・・1人

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!