プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニッカド電池ですよね?
その劣化した度合ってみなさんどうやって調べてますか?

A 回答 (3件)

エネループはニッカド電池ではなく、ニッケル水素電池ですけどね

放電装置でも有ればわかるのかもしれせんが

普通は、使い方同じはずだけど最近もちが悪いなぁとか
あれ、充電させてもすぐに完了しちゃうなぁ
って感じではないかな
    • 0

エネループはニッケル水素充電地です。

ニカド電池はカドミウムの有毒性が問題視されて殆ど使われません。

劣化度を調べるにしても、満充電から切れるまでの時間を見る以外には方法がないです。
    • 0

私の場合ですが、リチウムイオンバッテリ(18650とか)を充電するために、「DRAGON VP4 Plus」という充電器をアマゾンで購入しました。

この充電器には、「電池容量テスト」っていうモードがあって、充電電池の容量を調べることができるのです。
そして、この充電器は、リチウムイオン電池だけではなく、ニッケル水素、ニッケルカドミウム電池にも対応しています。

ですので、これを使ってテストしてみれば、その電池の公称容量と実際の差異がわかります。
あまりに公称容量よりも小さくなっていれば、劣化していると判断できます。

また、この充電器には、「メモリー効果のリフレッシュ」って機能もあるので、劣化した充電電池を復活させることもできるかもしれません。
    • 0