ヤマウルシの樹液は、漆塗りの漆として利用できるのでしょうか?教えてください

A 回答 (3件)

ウルシは Rhus vernicifera

ヤマウルシは Rhus tricocarpa
という学名で分類されています。非常に近い兄弟といったところですネ。
ヤマウルシの樹液も漆塗りに利用されています。
そのほかにもツタウルシの樹液も利用できますヨ。
以上kawakawaでした
    • 0

ヤマウルシから採れる樹液は一応漆塗りの漆として使えなくもないのですが、小量しか採取できないという事と、採取できても漆としての品質があまり良く無いという点から現在漆工芸の世界ではあまり利用されていません。

(一般的にはウルシノキから採取したものを使用しています。)
とはいえ、樹液から「漆」の採取は可能ですので個人が趣味程度で利用するならカブレに気をつければ使う事が出来ます。漆を塗る時はホコリに気を付けてください。
    • 0

ヤマウルシは日本に自生するウルシの仲間の一つです。

ただ、樹液を取って利用することはないようです。
(下記URL参照)

しかし、触れるとかぶれることには変わりないので注意が必要です。
私も自然観察会の際は気をつけています。
このページがよくまとまっています。

http://www.japan-urushi.net/urushi/urushi_toha/m …

参考URL:http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/mokuhon.htm
    • 0