dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大洋州のフィジーの首都スバにいます。
ここはみなさんが行かれる西部の観光地帯から東へ200キロ離れた雨の多い熱帯雨林地帯です。
一応当地では高級の部類に入るマンションに住んでいますが、蟻が多くて困っています。
鉄筋コンクリート4階建てマンションの2階に住んでいます。
黒い小さな蟻で体長2~3ミリです。多い時は室内に行列ができています。
頼む業者も良く分からず、自分で対処しようと思っています。
スーパーで蟻駆除用の餌のようなものとゴキブリ用のチョークで少しは減りましたが、まだまだ出てきます。
何か良い方法はないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

重曹,手に入りますか?

水で濡らした重曹に 蜂蜜を少々垂らし それを 瓶の蓋屋浅い皿に入れて 蟻の通り道に置いておくと 良いようです。その餌に蟻が群がってきます。
床に死んだ蟻を見つけますが 生きている蟻を見かけることが少なくなります。
蟻の外からの出入り口や植物に使用後のコーヒー豆のかすを撒くのも良いようです。
戸口の周りの湿った木材が好きなようです。
家の蟻は コーヒーと重曹とでかなりコントロールできています。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
Bicarbonate of sodaですね。
コーヒーメーカーを持っていませんが、粉を買ってきて煮ればいいですね。
トライしてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
中性洗剤(台所用洗剤)を試してみます。