アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!いつもお世話になっております。

現在踏み台昇降を実践しようと思うのですが少し疑問が・・・。

昇降をやる時間です。
本には10分位でいいと書かれておりました。
10分以上やると膝に負担がかかってしまうそうです。
ですが、ネット上では一時間やる人もいますと書かれていて『ええ!膝は無事なのかな。』と思いました。
なるべく毎日続けてやりたいのですが膝に負担をかけたくありません。
毎日何分位で何セットやればいいでしょうか。
それとも、あまり毎日やってはいけないものなのでしょうか。

ご回答お待ちしております♪

A 回答 (2件)

こんにちは。

踏み台運動を始められるとか。
運動経験はどれほど?年齢は?運動目的は何でしょう? 
それが解らないのでピントの合った解答にはならないと思いますが…。

踏み台昇降は運動強度としてはキツ目だと思います。
おまけに膝への負担が大きい運動です。(踏み台の高さによっても大きく変わってきます)
10分以上すると悪い、というのは正確な表現ではなく、誤解を生みやすい言葉と思います。
それは人により、年齢によります。

ご存知の通りおまけに人には個体差がありますから、運動をする場合「平均的な人間なら…」という数値とご自分の身体能力を引き比べるのはお勧め出来ません。…というかしてはいけない、とさえ思っています。 健康になるはずの運動が不健康を生む元になりかねないからです。もしくは不都合に低レベルの運動で、時間を使う意味が薄いものになるかもしれません。

つまらない事を言ってしまいましたが、膝に負担を掛けたくないのなら踏み台運動を始めるのはどんなものでしょうか?

とは言え、踏み台を始める事を前提としたご質問ですからそれに沿ってお答えします。
始める理由を単に「健康維持のため」と仮定し、運動経験は浅いほうだと仮定します。前提として踏み台の高さは15センチ以下程度の低めを選んで膝の負担を軽減してやります。

上がり下がりのリズムはご自分にとってゆっくり目と感じられるほどの速さです。
運動持続時間は時計と相談するのではなくて、運動をしているご自分の体と相談しながら進めて、「ちょっとダルいよ」と言えばすぐにその言い分を認めて中止します。それが何分後かは関係がありません。やっているうちに1ヶ月もすれば体もあまり音を上げなくなりますよ。

一日何回するか一週間で何日するかですが、体があまり負担に感じなければ午前と午後とに一回ずつ、それでもまだ意欲があれば夜にもう一回。それも食後1時間から1時間半後にすれば腹ごなしにもなります。空腹時には運動を避けたほうがよいと思います。一回あたりの時間を長くすると膝への負担が大きくなりますから回数でカバーした方が良いでしょう。体への効果はほとんど同じですから。

一週間のうちにはどんなに体の調子が良くても最低2日はお休みするのが良いと思います。

以上でお答えを終わりますが、膝に懸念をお持ちならば自宅で簡単に出来ることではなくなりますが、テンポのちょっと速い散歩とか自転車こぎ(エアロバイク)とかプールにつかっての水中歩きなどがお勧めです。もう一つ申し上げればいつも決まった同じ運動ではなくて日によって色々な運動をメニューに加えれば単調さが救われます。単調さはこの種の運動の欠点ですからね。

それと最後にもうひと言、このような健康維持運動をする時「頑張って」はいけません。「楽しめる」範囲でされるのを最後のお勧めとします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!記入していないことがたくさんありましたね。

まず、運動経験・・良く分からないのですが運動は駅から家までは毎日約15分歩いています。
前に卓球などやっておりました。踏み台昇降もたまにしていました。
年齢は19歳です。
目的はもちろん減量です!(ダイエット;;)

運動強度、きつめだそうですね。
10分以上は膝に負担がかかると言いましたが年齢によって違うみたいですね!19ですと10分以上~20分位やっていても大丈夫でしょうか。
あ、別に私は膝は別に痛めているわけではありません。この歳で膝を痛めたら生活にも支障が出ると思いましたら少し怖くなってしまって;;神経質ですね;;

台の高さ!今は15cm↑↓位ですね。
・・本当は少しきつくて5分で限界っぽいです;;
あの、5センチでも(タウンページなど)効果ありますでしょうか。テレビでは効果があると言っていました。この位の高さなら毎日やっても平気だと思うのでやっても良いでしょうか。

ご回答どうも有り難うございます♪

踏み台昇降のコトなら、ココ!!↓

http://beauty.s35.xrea.com/diet/

私も参考にしていますょー。
一緒に頑張りましょぅ!!

参考URL:http://beauty.s35.xrea.com/diet/
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトさんみるといつもみているだけでも痩せていく気がします!(^-^;)
参考になりますよね、一緒に頑張りましょう♪

ご回答どうも有り難うございます♪