ババロアを作ったけど、ケーキ屋さんのは溶けないのに何故、手作りのは溶けるのか?と、妹に聞かれています。
暖めると溶けちゃうって言うのですが、そりゃそうだとしか答えられなかったのですが、何か溶けない方法とか、「ケーキ屋さんのはこうしているんだよ」など、何かご存知の方は居ませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

溶けないのは「寒天」を使っていて、溶けるのは「ゼラチン」を使っているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?びっくりです。まさか、ババロアに寒天を使っていたとは…
羊羹とかには使いますが…そうですか、ババロアにも使うのですか。
新発見です。
ありがとう御座いました。(^∀^)

お礼日時:2001/10/01 00:48

こんばんわ~!私は、食物栄養学科の短大に通っています!前に学校でブラマンジェってのを作ったんですよ。

多分、ババロアの一種だと思うので作り方、材料教えますね!

(材料)1人分
コーンスターチ・・・6グラム
砂糖・・・10グラム
牛乳・・・60グラム
粉ゼラチン・・・1.5グラム
水・・・9cc
バニラエッセンス・・・少々
フルーツ(缶)・・・適量

(ソース)
フルーツの汁・・・適量
コーンスターチ・・・適量
ペパーミント液・・・適量

(作り方)
1.型を水で濡らす。
2.コーンスターチ、3分の1の牛乳、砂糖を加えて煮る。
3.残りの牛乳、ゼラチン、バニラエッセンスを加える。
4.火からおろし、水で濡らした型に流し込む。
5.水1cmをいれたバットに型を置く。
6.冷蔵庫で冷やす。

(ソース)
1.コーンスターチ、フルーツの汁、ペパーミントを加え煮る。
2.とろみがつくまで火にかける。中火→弱火の順。

これで盛りつけて完成です★
ババロアなどは、固まらないと意味がないので、ゼラチンの扱いには注意して作ってくださいね!
ゼラチンは5℃で固まるので、冷やしすぎると堅くなりすぎるので注意です!
参考になったでしょうか・・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単で安上がりな手作りチョコレートケーキ

簡単で安上がりな手作りチョコレートケーキの作り方のHPを教えてください
(ホットケーキミックスを使わない物だと嬉しいです)
欲を言えば しっとり濃厚だと嬉しいです

Aベストアンサー

カステラ買って来る

層を半分に切る 中にチョコレートを塗って戻す
上からチョコレートを掛けて全体に塗る 乾かす 完成
カステラは液体が染みやすいので濃厚になります。

Q手作りケーキとか

中2の女子です♪

今度、付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏の誕生日に、何か手作りケーキとか作ってプレゼントしたいんです!私は簡単なおかしとかだったらたまに作ったりするんですが、あまり難しい物は失敗してしまうので、できるだけ簡単なもので、チョコ以外の手作りケーキのレシピとかないでしょうか?

あと、中2男子が誕生日に貰って嬉しい物って何でしょうか?できるだけ具体的に答えて下さると助かります。

Aベストアンサー

ケーキにも色々あるけどカップケーキとかがいいと思います(・ω・)
でこったりできるし
http://cookpad.com/recipe/1801555
↑他のレシピも検索できます

彼氏にはやっぱりペアのネックレスとかストラップじゃないでしょうか?
個人的には小さいペアストラップがいいと思います(^▽^)

Q伊藤家のババロア・・・。

この前伊藤家の食卓でやっていたババロアのレシピ教えてください!忘れちゃいました・・・。

Aベストアンサー

> 2層になるやつですよね???

そうです。勝手に分離してくれます。

Qババロアが固まらないことについて

イチゴババロアのレシピを見て、材料の半量を使用し、以下のとおり)で作ってみましたが、半日経った今でも固まる気配がありません。

●イチゴ(150g)をミキサーにかけた後に、牛乳、生クリーム(各100cc)、砂糖(40g)とレモン汁(おおさじ1/2)、バニラエッセンス(少々)を混ぜたものをつくります。(Aとします。)
そこに粉ゼラチン(7gほど)熱湯おおさじ3杯半ほどの熱湯でよくとかし、(A)とよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすという手順です。

このレシピ、本来ならゼライスを使用して以下のようにするように書いてありました。

●水でふやかしたゼライスを湯銭にかけながら、砂糖の一部と牛乳を少量ずつ入れ混ぜる。(Bとします)
イチゴ・牛乳・砂糖・レモン汁を混ぜたものと(B)を合わせ、最後に生クリームとバニラエッセンスを加えて冷やす。

うちにゼライスはなく、粉ゼラチンがあったため代用しました。
冷たいものを固めたいときは、ゼラチンに熱湯を加え、材料と合わせるよう記載されていたのでそのようにしましたが…(ゼラチン5gにたいして、250ccまで固めることが可能と書いてありました)
固まらなかったのでなぜでしょうか・・?

全くといっていいほど、固まる気配がないので困っています。
実は以前も同じ事態に陥ってしまい、固まらなかった液体を鍋にかけ、粉ゼラチンを多めに入れると固まったということがありますが、とても食べられる味ではなく、いちごの甘い香りもなくなってしまいました。
学習力がなく、お恥ずかしいかぎりですができるだけこのままの味をキープしつつ、固まらせる、またはおいしく別のものに変えることはできるでしょうか???

アドバイスいただければ幸いです。

イチゴババロアのレシピを見て、材料の半量を使用し、以下のとおり)で作ってみましたが、半日経った今でも固まる気配がありません。

●イチゴ(150g)をミキサーにかけた後に、牛乳、生クリーム(各100cc)、砂糖(40g)とレモン汁(おおさじ1/2)、バニラエッセンス(少々)を混ぜたものをつくります。(Aとします。)
そこに粉ゼラチン(7gほど)熱湯おおさじ3杯半ほどの熱湯でよくとかし、(A)とよく混ぜ、冷蔵庫で冷やすという手順です。

このレシピ、本来ならゼライスを使用して以下のようにするよう...続きを読む

Aベストアンサー

ゼラチンは水と親和性の強いタンパク質です。
これを鷹栖と、水を含みながら固化します。

固化しない理由として考えられるのは次の物です。
(1)溶かす温度が高すぎる
ゼラチン自体もタンパク質なので温度が高すぎると変性します。
とくに、溶ける瞬間が不安定なので、熱湯を加えるのではなく、
60~70℃のお湯を加えてください。

(2)タンパク分解酵素
果物の多くはタンパク分解酵素を持っています。パパイヤ、
マンゴーなどは特に多いです。これらがあるとゼラチンが溶けます。
加熱して酵素を失活させてから使用する必要があります。

(3)ゼラチンの湿り
ゼラチンは水を含みやすいです。たとえば湿気ていて、30%の
水分を含んでいれば、5g計ったつもりでも、実際には3.5g
のゼラチンしか含まれていません。

Q手作り食パンをパン屋のように美味しくするには

ホームベーカリーを買ってパンを作るのですが、
素人のパンレベルで、イマイチです。
パン屋(リトルマーメイドやOKストアのパン)のように、
軽くて美味しいパンにするにはどうしたらいいですか?

やはり、材料が違うのでしょうか?
いくつかHBのレシピをトライしましたが、
パン屋の味になるようなレシピはみつかりません。

強力粉は、国産や外国産の美味しいといわれているものを使ってみました。
ドライイーストは、サフをつかっています。
ショートニングは使わず、バター(カルピスバター無塩)をいれます。

また、強力粉以外に、薄力粉を入れて軽くできてのですが、
きめが粗くなってしまい、味は普通です。

よろしくお願いします。


前回質問させていただきましたが、
もう少しアドバイスが欲しいので再度質問させていただきます。
パン屋じゃないから無理、という回答は、不要です。

Aベストアンサー

 ホームベーカリーにまかせっきりのパンは、やはり美味しいと感じることが無かった気がします。

 生地コースのみホームベーカリーを使い、型に入れ替えて発酵、焼成したパンは、お店のパンよりずっと美味しかったです。
 ちなみに型は、クオカで購入した陶器製の食パン型です。
 酵母はフェルミパンを愛用しています。サフよりもイースト臭が少ない気がします。

 また、二次発酵を冷蔵庫で一晩かけて行う、冷蔵発酵を試したところ、とても肌理細やかで味わいのあるパンが焼き上がりました。

 ご参考まで。

 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報