ババロアを作ったけど、ケーキ屋さんのは溶けないのに何故、手作りのは溶けるのか?と、妹に聞かれています。
暖めると溶けちゃうって言うのですが、そりゃそうだとしか答えられなかったのですが、何か溶けない方法とか、「ケーキ屋さんのはこうしているんだよ」など、何かご存知の方は居ませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

溶けないのは「寒天」を使っていて、溶けるのは「ゼラチン」を使っているからです。

• 0
この回答へのお礼

えっ!?びっくりです。まさか、ババロアに寒天を使っていたとは…
羊羹とかには使いますが…そうですか、ババロアにも使うのですか。
新発見です。
ありがとう御座いました。(^∀^)

こんばんわ~!私は、食物栄養学科の短大に通っています!前に学校でブラマンジェってのを作ったんですよ。

多分、ババロアの一種だと思うので作り方、材料教えますね!

(材料)1人分
コーンスターチ・・・6グラム
砂糖・・・10グラム
牛乳・・・60グラム
粉ゼラチン・・・1.5グラム
水・・・9cc
バニラエッセンス・・・少々
フルーツ(缶)・・・適量

(ソース)
フルーツの汁・・・適量
コーンスターチ・・・適量
ペパーミント液・・・適量

(作り方)
1.型を水で濡らす。
2.コーンスターチ、3分の1の牛乳、砂糖を加えて煮る。
3.残りの牛乳、ゼラチン、バニラエッセンスを加える。
4.火からおろし、水で濡らした型に流し込む。
5.水1cmをいれたバットに型を置く。
6.冷蔵庫で冷やす。

(ソース)
1.コーンスターチ、フルーツの汁、ペパーミントを加え煮る。
2.とろみがつくまで火にかける。中火→弱火の順。

これで盛りつけて完成です★
ババロアなどは、固まらないと意味がないので、ゼラチンの扱いには注意して作ってくださいね!
ゼラチンは5℃で固まるので、冷やしすぎると堅くなりすぎるので注意です!
参考になったでしょうか・・・?
    • 0