プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買うつもりで探しているのですが、(ヤフー)オークションでの購入を実際された方いらっしゃいますか?
中古車販売店で購入するより、安いと思うのですが高い買い物だけに悩んでいます。実際購入された方、また知識がある方教えてください!

A 回答 (9件)

友人が業者が出品しているヤフオクで購入しましたがひどかったようです。


次々と故障箇所がでてきてすごくお金がかかったそうです。
個人で出されてる方は違うかもしれませんがなぜ安いかを考えてみてください。
全ての車が悪いとは言いませんがハズレが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。確かにそうですね・・・。中古とはいえ絶対にハズしたくありませんし、安いものを探しています。でも、結果的に高くついてしまうのは嫌なのでちゃんと考えないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 14:52

知人がやはり中古車をオークションで購入しました。


それなりに不具合はありましたが、それらは全て売主とのコミュニケーションの中で解決し納得したうえで購入したため不満は無いと言っていました。

オークションに限らず、中古車を買う時はまず相場を知ることが大切です。相場がわかればその車が異常に安いのかそれとも状態相応なのかがわかって、売主にも的確な質問ができるようになるでしょう。それができれば「話が違う」という事も無くなります。
多少の不具合があっても自分にとって気にならないものであったりすれば「お買い得車」という事になりますし。

先ずは中古車雑誌などで特集されている見極めのポイントなどを一通り勉強される事をおすすめします。
頑張ってください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ほんとにそうですね。私自身3週間くらい前から毎日少しずつ情報収集したり、何店舗も回って車も幾つか見ているうちに、相場がわかってきました。中古車販売店の相場から、店舗の粗利を想定してオークションの価格と比べたりしているところです。納得できるまで頑張ろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/09 15:32

何台か買った事がありますが、誰にでもお勧めはできません。



あなたが車に詳しくて、ある程度のトラブルぐらいなら自分でなんとか出来るのならいいのですが。

どんな車でも故障しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。故障は覚悟で買わないといけないですね。

お礼日時:2005/06/10 11:31

こんにちは。


今現在オークションで買った車にのっています。

私はある程度のことは自分でしますし、乗りかたも普通の買い物車(もちろん買い物も
しますが)という使い方ではなく、スポーツ系の車で遊びでのマシンという感じで
買ったので、比較的楽に決められました。で、現車にも私は満足しています。

特に不都合もなく今のところずっとのれています。
車種はH3年式のスカイラインで、手は加えられていましたが19万で買いました。
購入後はオイルやファンベルトなどの普通の消耗品の交換ぐらいでのっています。
まあ、その辺は中古車なら大体共通して買える部品ですので普通ですね。

なかなか値段の割りにいい買い物をしたと思っています。
オークションは当たりかハズレ、どっちかだと思います。
見極める能力が必要かもしれないですね・・・実際に私も普通の方よりは車の知識は
ありますが、それでも他の車好き仲間とも相談して決めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。納得して帰るように、相談したり、調べたりしたいと思います。

お礼日時:2005/06/10 11:01

私はヤフオクでボンゴフレンディ落札しました。

28万円で10万キロ走行、平成7年登録車です。

室内はクリーニングしてありましたが、何となくタバコ臭いです。

タイミングベルトは交換済み。エンジン自体はよく動きます。燃費も9キロといったところです。

修理箇所は、セルモーター交換、送風機のレジスタ交換、送風機のモーター分解整備、オイル交換、ブレーキパッド交換、燃料フィルター分解清掃、バッテリー交換といったところです。

買った車の状態を把握するためにも点検、交換、分解修理は必要だと思います。

現車を見ないで、売りっぱなしの中古車を買うのですから多少の修理は自分で出来るようならお勧めだと思います。

しかし、トラブルは泣き寝入り覚悟ですよ。他人のポケットに入った現金は取り戻せませんから。

善い方とめぐり合えると祈っています。

とは言え、ネット社会なので情報や、部品は簡単に入手できますから、オークション購入も環境は整っていると思うのですが。

それから、登録に必要な時間と労力が必要です。

あと、私は、中古車販売店の店員とお店のイメージ、不透明な諸費用が嫌いという理由もあります。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

> 買った車の状態を把握するためにも点検、交換、分解修理は必要だと思います。
本当にそうですね!結果的にオークションで買ったとしたら是非そうしたいと思います。
> 中古車販売店の店員とお店のイメージ、不透明な諸費用が嫌いという理由もあります。
私もそこで迷っています。諸経費が納得できるものであれば、購入に踏み切れるのですが・・・。

大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/10 10:32

例えて言えば・・・・


繁華街の路地裏の路上でブランド物を市価よりかなり安く売っていて買うかどうか迷っているようなものです。

店頭や買い取り業者に高く売れるはずの車が安く買える場合は、常識で考えて訳ありが多いと思うべきでしょう。
ヤフオクの車については騙されてもいいと思う程度の値段なら買ってもいいと思います。
わたしも今の車を買い換える時期がきたらヤフオクで5万か10万円程度の車を買って修理しながら乗ろうかと思っています。
また少ないけどお買得の車も必ずあるのでそれを見つけることも楽しいことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。。よく考えてみます。

お礼日時:2005/06/12 01:19

ヤフオクで中古ボンゴ購入した者です。

修理記録追加です。
リヤヒーターに流れる金属性のウォーターパイプにピンホールあきました。
冷却水漏れです。早速パーツ注文し自分で交換しました。
物品代2,900円でした。交換は2時間ほどかかりました。
自宅駐車場で気がついたので厄介な事にはなりませんでしたが、この車での遠出は控えたいと思います。
    • good
    • 2

ヤフオクは安いと思いますが、中古車の仕入れは、業者専用のオークションからですので、最安値はその業者専用のオークションから車を代行して落札してくれるオークション代行業者が一番安いです。



また、ヤフオクとは違い、内外装の傷や、修復歴や交換箇所の有無なども明らかになっているのでヤフオクより安心だと思います。

オークションの相場が検索できるサイトがありますので参考にしてみてくだいさい。

業者オークションの相場価格検索
http://www.ecocar4.me/

買取相場価格検索
http://soubastar.com/
    • good
    • 2

ここ10年ほどは中古車はヤフオクで落札して乗っていますが、たしかに中古車業者市場で買うより格段に割安で落札できるようです、不良品をつかむ確立やリスクは出品者の評価や同時に出品してあるものから推測すれば、かなりリスク軽減できますね。



また、私の過去の経験からは中古車店からの購入のほうが問題が多かったです、
車でも品物でも、出品物の品質や信頼性は出品者の人柄などでしょうから。

あと、業者さんの出品物より個人出品の車ほうが割安に落札できる傾向ですね、だが、オークションはあくまで、個人責任として考え、出品者の評価や他の事から自己判断で決めて、割り切ることが肝心。

一番割安に感じるのは市場で50万程度の車でしょうか、これは、あくまで主観です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!