アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校1年で、今年から部活で硬式テニスを始めました。
それで、今足首を捻挫してしまって、病院にいったら、激しい運動、テニスは3週間ぐらいやっちゃいけないといわれました。
でも、みんなが部活をやっていて、そのうちランキング戦もあるのですこしでも何か練習をしたいのですが、何かありませんか?筋トレなどのトレーニングでも何でもいいので、足首を捻挫していてもできることがあれば教えてください。(右足でサポーターしてます)
テニスは、中学のときにソフトテニスをしていたぐらいで、今年から硬式をしています。基本(サーブ、フォア、バック、ボレー)は教えてもらいました。

A 回答 (3件)

怪我をしたのなら安静しましょう。

といっても落ち着いてられないですよね。

筋トレもいいですが、足の捻挫なら腕立てはきついですから、腹筋や背筋を鍛えるのなら平気でしょう。

しかし、筋トレは毎日やればいいというわけではありません。筋肉も休めないとただの疲労になり、筋肉はつきません。目安としては2日に一回ペースがよいでしょう。

暇つぶしに案外テニスゲームをやるのもいいかもしれませんよ。リラックスも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいます。
やっぱり筋トレですよね。
それに、リラックスを大事なんですね。
いまできなくて、すごくイライラしていたので、気をつけてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 23:19

直接的な回答でないですが、運動していると怪我はつき物です、当面のスケジュ-ルがあると焦る気持ちは分かりますが怪我は時間をかけ完全に直さないと再発します。


怪我で潰れていく選手は非常におおいです。
足に負担のかからない上部のウェイトトレ-ニングかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あせらないで、しっかり直したいと思います。

お礼日時:2005/06/10 23:22

中学軟式で、高校、大学と硬式やってました。

足を使わないトレーニングといえば、まず筋トレですね。特に背筋はサーブなんかに必要とされていますし、日常生活でもあまり使わない筋肉なので衰えがちです。背筋のトレーニングは腹筋の約1.5倍するといいです。腹筋だけだと体のバランスが悪くなります。あとは、手にペットボトルなんかを持って、腕はブランとさせて、手首だけ上に動かすトレーニングはなかなかいいです。内側の肘少し下の筋肉がモリモリ動くと思います。これもいいです。素振りも捨てたもんじゃありません。素振りをしてるかしてないかではかなり違います。椅子に座ったまま上体を真っ直ぐにして、素振りするといいでしょう。もちろんボールをイメージして。プロ選手のビデオを見るのも楽しいかもしれませんね。もう少しでウィンブルドンが始まりますし、NHKで見れますからぜひ見て、イメージトレーニングしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とってもくわしくおしえてくださって、助かります。
結構いろんなことができるんですね。
やっていきたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/06/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!