プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、19歳女です。
今年の4月から体力増強のため週2回のペースでジムに通っていたんです。
ですが、筋トレ後もともとある腰痛が悪化してしまったのと、
通い始めは積極的だったのが1ヶ月ぐらい前から体力的、精神的にもきつくなってしまい、
(心療内科に通ったら軽いうつ病と診断されました)今では通っていない状態なんです。
母親にも「通っていないんだったら、もう止めたら?お金もったいないし。」とも言われてしまいました。
運動はしたいんですが、今の状況で続けられる自信がありません。解約した方がいいでしょうか?
何かアドバイスください。

A 回答 (10件)

こんばんは。

しんどそうですね。私もうつ経験あります。どうもです。
えーっと、私はジム通い最初の頃(約3週間)、延々ストレッチだけやってました。一時間ほど。そういうのもアリですよね。
そのうちトレーニング量が、自然に増えていきましたよ。
そういうこともありうるから、退会しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


自分も、仕事でストレスが溜まりすぎて軽度の欝になりました。

それを、治そうと ジムに通い 筋トレ→仕事ストレス→筋トレ の繰り返しで ストレスが溜まるほどに筋トレの強度も上がり身体共にダウンしました。

私は、一度辞めて 今はご近所の公園にてストレッチを兼ねてウォーキングをしています。ジムとは違った、空気を感じて 一人で歩く事に 心のゆとりを感じています。

足が第二の心臓と呼ばれるように、ガムシャラにジムでやっていた時より、リラックスして 自然の木陰の中を歩く事の方が体力的にもいい感じになってきました。

033blue さんの家の近くに歩いて行ける自然があればいいのですが・・・一度解約して、ジムに通いたくなったら またお金を払って契約するのもありです。
メガロスやコナミ系でしたら、解約と同時にカードに書いてあるところに電話してカードも解約します。と言えば、すぐに真っ白になります。
新規で入りたい時は、また簡単に入れます。

ただ、仕事やら習い事やら 他に何も今出来てないのでしたら、引きこもりにならない為の予防線として
行かなくても、加入したままで 月一回でも、足を運ぶだけでもいいと思います。
    • good
    • 1

私もうつ病ですが、スポーツクラブに登録しています。


仕事をするのも医師に止められています。
スポーツクラブへは、調子が良ければ週2~3回、調子が悪いと1回くらい通っています。
ご質問者様は腰痛をお持ちなので、腰に負担がかからない運動をすれば問題ないのではないでしょうか。
私がスポーツクラブに通い始めたきっかけは、抗うつ剤の副作用で太ってしまったことと、運動することがうつ病に良い作用を及ぼすと聞いたからです。
週1回でも通えるようでしたら、通ったほうがいいのではないでしょうか。
辞めてしまったら、外出する機会も減りますしね。
そうすると気分もどんどん落ち込んで行きますよ。
    • good
    • 1

がんばりすぎなのですね。


自身にイメージする自画像にあわせて努力したい
意思があって、努力するが継続できない。
継続できない自分が許せない。

そういった精神状態が体に反映する。
だから、金銭的にはやめるべきではあるが
やめると、「ズル・なまける」自分を容認するようで
「いや=そういう自分がきらい」なのでしょう。

まず、あれもこれもと欲張ることをやめましょう。

努力する自分が好きになりたい、怠ける自分が嫌いであるなら、少なくとも「努力は捨てていない。」自分を残してみたらいかがでしょうか?

ともかく、ジムに行くだけ。
シャワーを浴びて帰ってくる。
ソレも、時間が許すなら、毎日。

何もジムではしない。
でも、ジムでシャワーして、お風呂してかえる。

実は、コレだけで、何もしない日常よりも動線が長くなるので「運動」になるのです。
少し、気が楽にはなりませんか?

さらに、今まで運動しなくてはと、ご自分を追い込んでいた2日間よりも、毎日ジムでシャワーするので自宅でお風呂をしない分「経済的」でもあります。

実際、ワタシが通っているジムでは
お年寄りとかリハビリ目的の方は
毎日が「お風呂屋」さんです。

ロッカールームで顔見知りになると、ただの「こんにちわ」だけですが、次第に
それぞれに裸のお付き合いが自然発生してきます。
そういった、人間関係も他生の縁ではないでしょうか。

前向きな方向もあるということ。

他人の顔も余分に見たくはないということでしたら
ソレは、医療の範囲です。
    • good
    • 1

私もNo.3さんNo.5さんと同意見です。



腰痛に関しては、腰を痛めない運動法もあるので、特に問題はないと思います。これは、トレーナーさんに相談すれば解決策は見つかります。

今は、「運動したいな」と思っておられると言うことですから、ほんとに軽い鬱なんですよね。
でも、「お金も払ってるしもったいないから行かなきゃ行かなきゃ」と思うと、自分を追いつめることになって、余計に行けなくなる可能性の方が大です。
でも、たぶん、ほんとに鬱のひとなら、「ジムをやめる」という決断すら、あんまり求めちゃいけない(鬱の人に考えさせるな、決断を求めるな、とお医者に言われました)んですよね。ただ、あなたはまだそこまで行ってないようなので、とりあえず(できるなら)休会してみるのをオススメします。
だめなら、そして可能なら解約してしまいましょう。でも、どうしようどうしようって悩んでしまうなら、とりあえず放置するのが精神的には一番いいと思いますけど、苦しかったら、親についていってもらって、一緒に解約してしまうと、決断をゆだねた形になって、ちょっとは楽かもしれません。
(あれやれこれやれとか言うと、鬱だったうちの家族もほんとに苦しそうだったので)

もし家でごろごろと運動されるなら、フィットネスボールがオススメかな?と思います。あれもバランス運動ですし、たぶんあるだけで気持ちも楽になるんじゃないでしょうか。「あれがあればいつでもできる」って。気持ちを楽にできるのが一番いいですよ。

今見たら、結構お安い値段であるんですね(うちのジム高すぎじゃないかな)↓

ご参考までに。

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …
    • good
    • 0

 似たような経験を持っています。



 私はまさに、うつ病真っ只中のときに、武道の会員になり、頑張ろうと思っていました。
 症状は良くなろうとしていた頃だったので、やれるだろうと思っていたのですが、練習の前になると気が滅入ってしまい、休む事が多かったです。それでも、週2回で2ヶ月ほど行っていました。
 しかし、とても苦痛になり、休会させてもらいました。現在も気が向かないのでそのままです。
 臨床心理士のカウンセラーにも言われましたが、うつの時は無理をしないことです。今は止めた方がいいのではないかと思います(断言はしませんが)。気分が良くなって、行きたくなってから、また始めればいいことで、まず、うつ病を治す事が最優先だと考えます。今のまま行っても、心身衰えるだけで体力増強どころではないと思います。

 というわけで、#3の方と同意見ですね。
 良い病院(心療内科など)を見つけてください。
    • good
    • 0

はじめまして^^



私もNo.1さんと同じでプールを利用されたほうがいいと思います。
陸上の運動では、腰に負担がかかりますからね。

ゆっくり水中ウォーキングから始めてみては? 
水中だと体は軽く、負担も少なく、痛みなども軽減されます。体力増強にもなるし、筋力強化にもなります。
腰痛の方にも最適です。
ただ、水位が腰の位置までだと、腰に体重がかかってしまいますので、その時は、少し前傾姿勢で後ろ向き(歩幅は狭く)で歩くといいそうです。
水位が腰以上まであれば、前歩きも後ろ歩きもいいですよ。 

教室に入らなくても、スポーツクラブのトレーナーの方に聞けば教えてくださると思います。
ただ、No.1さんがおっしゃるように、対応が怠慢だったり、不親切なところは止めたほうがいいでしょう。
気持ち良く続けるなら、ジムとの相性も多少あると思いますから(^^)

「会員制」ではチョッと気分的に負担になると思われるなら、「一般利用」で自分のペースで始められてみてはいかがでしょう?あまり、気負いせず気分転換のつもりで^^
    • good
    • 0

問題は腰痛ではありません。


「うつ」です。
まず「うつ」を直すことです。
 うつになると外に出かけることが極端にめんどくさくなり、運動などもしたくなくなります。
 スポーツクラブを解約しないでいると、お金を払っているので行かなければと「義務」的な気持ちが生じます。
でも、うつなので多分行けないでしょう。そうするとそれがまたストレスになってうつを悪化させます。
 うつは病気ですから医者(カウンセリング)にかかり薬を服用すれば直ります。もちろんうつの原因も取り除くことが必要ですが。
 まずスポーツクラブは解約してしまってうつが直り、出かけられるようになったら復帰すればいいでしょう。
 スポーツクラブによりますが、1年以内とかだったら再入会時に入会金などが要らないなどのサービスもあります。
スポーツクラブに確認してみてください。
 自分の彼女もうつなので、外に出たくない運動したくないなどの症状はよくわかります。
 うつは無理しないことが重要です。

がんばってうつを直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにお金払っているから行かなきゃ!という気持ちはありますね。
なのでそう思うだけで行くのが辛くなります。
現在クリニックで薬飲んでるんですが、うつの他にも自律神経に問題があるとも言われました。
とりあえず解約して病気が治ったら再入会しようと思います。

お礼日時:2005/06/10 10:10

こんにちは、私にも覚えがあります。


結構肥満体なのでやせようと近場のジムに通ったのですがいきなりがんばってやりすぎ腰を痛めました。
033blueさんも同じように「がんばるぞ!」とやりすぎて体も心も参ってしまったのだと思います。
こういったことは思いつめてはいけません。

ダイエットなどに成功した人の話を聞くと無理せず長く、が1番と聞きます。

通ってらっしゃるジムにインストラクターのような方は居られないのでしょうか、個人別のメニューを作成してくれて的確なアドバイスのようなものがもらえないとトレーニングを継続するのは難しいかとおもいます。

私としてはジムを解約しなにか別の続けられるスポーツをおやりになったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストラクターはちゃんといます。一応体力測定もして個人別メニューみたいのも作成してもらったんですが、アドバイスが曖昧なんです。。
それと、ジムに入会したきっかけであるパワーヨガが自分の予定と合わないのもあるんです。。

お礼日時:2005/06/10 09:59

私も腰痛で一時はリタイアしてしまい、退会しました。



でも、運動がしたいと思い、違うジムに通うようになり、

そこのトレーナーが相談に乗ってくれ、「機械は使わず、

水泳だけをしたらいいですよ」と言われ、ジムに言ってもプールで泳ぎ続けました。

水泳は腰痛もあまり気にしなくていいし、筋肉も全体的に
無理なくつきます。

もちろん、ダイエットにも効果的。

精神的にも泳いだらスッキリしますよ。

一度、トレーナーに相談してみては?

トレーナーがあいまいや適当な態度だったら辞めるか

違うジムに行ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに水泳は腰痛もちの人でも気軽にできる運動ですよね。ですが、私水泳が苦手なんです。。
幼い頃溺れた事があってそれ以来トラウマになっているんです。(夢にまで出たぐらいなので・・)
せっかくアドバイスしていただいたのに、すみません。

お礼日時:2005/06/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!