プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半のOLです。今まであまり興味が無かったのですが、一度婦人科に行ってしっかりとした検査をしてみたいと思っています。
現在至って健康で、今までも大きな病気をした事がなく、婦人科に限らず病院とは無縁でした。先日同じ年齢の女性が定期的に婦人科に通っているという話を聞いて、自分があまりにも関心がなさ過ぎたなぁと思いました。30才になったら人間ドックに行けばよいと思っていたのですが、まだ少し先の話です。
多少の生理不順はありますがそれほど問題でもありません。

そこで質問なのですが、こういう健常な人が検査をお願いしに行く時はどう言えば良いのでしょうか。
どの程度までの検査をお願いすれば良いのでしょうか。
また費用はどの程度必要なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

検診を受ける方法は、会社の年に一回の健康診断を受けるか、自分で病院を選択して健康診断を受ける方法があります。

前者は費用は会社負担で、後者は自己負担になりますし、保険が適用になりませんので高くなります。

通常、婦人科検診は、子宮ガンと乳ガンの検診になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご解答ありがとうございました。
会社といっても派遣会社に登録したばかりなので、健康診断は一年以上勤務した者が対象だと言われました。少し気になるので自己負担でも早めに行こうと思います。

自費での検診を希望する場合は、婦人科のある総合病院へ行き、受付で「婦人科を含めた健康診断をお願いします」といえば大丈夫です。

病院によっては、検査項目が決まっている場合もありますが、その場合でも希望すれば、検査項目の追加は出来ると思います。

参考URLの検索サイトから、キーワードを "健康診断 検査項目 婦人科" として検索すると、健康診断の情報が色々と有ります。
参考にしてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 0
この回答へのお礼

素早いご解答ありがとうございました。総合病院は良い手段ですね。
今回の盲目は普通に検索するとたくさんの情報が出てくるので、甘え根性で質問してしまいました。他の皆様の意見も参考にしながら自分にあう所を探してみます。

私もあなたと同様に30歳になれば無料の婦人科検査を受ければいい・・・と思っていましたが、昨年末の向井亜紀さんの記者会見をみて、「他人事ではないなあ。

。。」と思い検査にいきました。

病気だったときの検査費は保健がききますが、健康の場合の検査には保健が摘要されません。ですがガン検査は3000円ぐらいだったと思います。

普通に「子宮ガン検査のみおねがいします」とか「子宮ガンと乳がん検査お願いします」と受付で言えば大丈夫ですよ。言う・・・というより問診表に記入する病院が殆どだと思います。

検査の前に先生に診ていただくのですがその時に「何か症状があるのですか?」などときかれます。
「ちがいます。念のために・・・」と私は言いました。「症状。。。ってよくわからないけど、症状が出てからじゃーマズイんじゃないの?」と思いつつ(苦笑)

あと、検査方法は内診で、膣へカメラをとおし、子宮をみます。あと、膣の細胞を少し綿棒のようなもので採取します(全く痛くない)。1週間で診断結果がでます。
内診では子宮筋腫がわかるみたいですよ。

健康だからこそ、検査はしておくべきだと思います。
それにガンは最近低年齢化しているようですから、昔のように30歳を超えたら...なんて考えていてはダメみたいですね。

検査は全く痛くないし、5000円もあればokだから心配しないで!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。そうなんです、実はまだどこが痛いと言う訳じゃないんですよ。小心者のようです。
同世代の知人は結構通ったりしているようなんですが、詳しいお話とかはしてくれません。(友達でもちょっと恥ずかしいですよね。私もここで聞いてるくらいだし)
勇気を出して行ってみようと思います。

お近くの評判の良い婦人科に行かれて、「婦人病が心配なので、これから定期的に検査をしたい」と申し出されるといいのではないでしょうか?

一般的な産婦人科での検査は、尿検査・触診(子宮筋腫の有無を調べます)・血液検査があります。
子宮経口ガンの検査を加えても、費用は大体3000円以内です。
婦人科の先生と相談をして、どの程度の検査をするか決めればいいと思います。

前回の生理日と生理の期間を聞かれると思いますので、忘れないように・・・。

婦人科には行きにくいかもしれませんが、掛かり付けのお医者様を作っておくと何かと安心ですよ。

乳癌検診は、外科に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
地元に密着した生活をしている訳ではないので評判の良いお医者様を探すのが大変そうですが、かかりつけのお医者様がいたら心強いですものね。頑張って探します。費用もそれほどかからないと知って、安心しました。