プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門家の方に質問します。
腸カメラをしたときに組織を採取して病理検査に出し、炎症状態を調べるといわれました。
先生は炎症の度合いを見るといっただけでしたが、病理検査の場合は、必ず悪性・良性(癌かどうか)の検査も当然行うものなのでしょうか。炎症の検査だけするという場合もありますか? 
 その後、検査の結果は聞かずに受診していないので(症状的には落ち着いているので受診は何かあったときといわれました。)直接聞くことが出来ないので不安に思いました。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは.


病理検査ではもちろん良性か悪性かを判断されます.
「炎症」はこのうちの良性に入りますが,良性の炎症性組織と判断された上で,炎症の程度まで見てもらうことになります.
受診しなくても,電話での検査結果問い合わせにも答えてもらえる病院もあるので,一度病院に問い合わせてみてもいいと思います(最近は個人情報保護法のため,できないと言われることも多いかと思いますが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とりあえず検査しているということがわかって安心しました。一度電話して聞いてみようかと考えてみます。

お礼日時:2005/06/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!