この間沖釣りに行って、アジを沢山釣ってきました。
釣ってからすぐに氷の入ったクーラーボックスに入れて
持ってかえってきました。保存方法にもよると思いますが、どれくらいの間までお刺身で食べれるのでしょうか?
今回は釣った日だけお刺身で食べて、それ以降は塩焼きにしました。魚の種類や保存方法で食べれる期間が違うのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かにアジは刺身して食べると美味しい物ですね。


保存方法がクーラに入れた氷だけでは少し役不足ですね
皆さんも書いているように血抜きをまずしてください。
アジというのは大きさも色々いますが 初めに釣った魚と最後に釣った魚とはけっこう離れているものですね(沢山釣れることが多いもので時間がたつのも忘れて釣ってしまうから)

 ですからまず生かしておける数も限るが有りますね。とにかく刺身にしたいので有ればその数だけでも血抜きをしてください 

血抜きは簡単です まず釣った魚の胴体と頭の部分を持ちエラ部分にひとさし指を入れて首の付け根に親指を添え(両手の親指添えて)背中の方向に首を折ります(くの時に折るこのとき血が勢いよく飛び散るので自分の方に向けないようにしてください)だいたいこれだけでも血抜きは出来ます。 これは生きがいいときしか使えませんから釣ったすぐ後にしてください。要領は首の骨を折るとゆうことです。 

30cmぐらいまでならこれで首は折れます それより大きな魚はエラの下の付け根を引きちぎるといいのです(エラが付いているお腹側の付け根ですがわかりますかねそこを切れば首がだらっとしてくるのですが)

それと内臓ですが内臓を出した方はわかると思いますが魚の内臓と背骨の間に血合いと呼ばれる血のたまり場があります。そこを取り除くことを忘れないようにしてしてください。 これを忘れると刺身にしたときにやはり血なまぐさいか鮮度も落ちます。

クーラの中の氷はなるべく新聞紙かビニールでくるみ水が魚にあたらないようにしてください 氷が溶けて水の中に魚が浮いているようでは魚が水を吸い水っぽくなって刺身にも出来なくなります これもポイントですね。 

それと アジと一緒に良く釣れるときがある鯖などはせいぜい4時間が限度でしょう。(私は6時間物を食べたことがありますが色が変わり嫌な気分になりなした) それと鯖には寄生虫が居るとも言われていますので刺身にするので有れば良く注意してください。 名前はアニサキスといます。 怖い物ですので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2001/10/01 19:39

色々なご意見があり、私自身も大変参考になりました。


私は、以前冷凍庫を購入しようと検討したので、まず冷凍庫の問題から言います。
魚をどれだけ刺身で食べられるか質問したところ、-50℃で冷凍した場合約半年、-60℃で冷凍したときは1年ぐらい、家庭用の冷凍庫-15℃ぐらいだと1ヶ月ほどは刺身で食べられるそうです。冷蔵庫でも3日ぐらいは平気だそうです。
また、魚種でも違ってきますが、鯛や石鯛のような白身で強い魚は、死後硬直が解けて、1日か2日たった物の方がうまみがあります。(大阪などの料亭はその日より、置いてから出すそうです)
また、船上での締め方ですが、、血抜きはどんな魚でもやった方が一般受けするみたいですが、人によっては血抜きしたカツオなどは価値がないと言って怒る人もいます。
鯖に関しては、関鯖で有名なところ(豊後水道)の魚関係の人に聞くと、そんなに神経質になる必要ないと言われました。
確かに鯖は釣り上げてから30秒後には痛みだすと言われていますが、私は脊髄をすぐに切り、内臓をだして氷水に入れます。その状態で冷やしておけば翌日でも刺身は大丈夫と思います。ただし青魚系は虫がいますので、皮をはいだらよくチェックしてください、または酢で締めると良いでしょう。
また、クーラー内は氷に直接あたらないようにしてください、氷焼けするそうです。
手軽な持ち帰り方法は海水を冷やして、そこにどっぷりと浸けると海水で締められて良いそうです。決して真水では締めないでください。また、そのときは内臓を出さないことが肝心だそうです。
魚によっては海水で締めた後少したって、真水と海水を50%ずつの冷水につけると色もきれいになって商品価値が上がるのもあるそうです。
以上ですが、私は鯖以外は血抜きした後、冷海水に浸けて持ち帰り食べます。
    • good
    • 0

 アジの季節も終わりかけてますね。



 青魚の素人保存では、冷やしておいてもせいぜい翌日まででしょう。少しでも鮮度を持たせるなら、生かしておくか、釣ってすぐ頭と内臓を取ることですね。

 生かしておいても、3日を越えると身がヤセてしまい、刺身としては食せますが全然旨くなくなります。

 以前私は釣ってきたアジを水槽に生かしておき、毎日その中から網ですくって捌いて楽しんでいたことがありましたが、どんどん味が落ちていくのが分かりました。

 でも、活魚料理店みたいなことを、1度やってみたかったんです…。

 刺身が無理になったら、塩焼きか干物ですね。
 鰺は味なり、で、どのようにしても基本的に旨いです。
    • good
    • 0

一番良いのは沖締めですが、まさか鯵ごときに沖締めはしませんよね・・・



家に帰って即、血抜き、内臓抜きを行い、冷蔵庫の魚肉室に入れておけば2~3日は刺身で食べられますよ。

場合によっては冷凍も有りでしょう。

それに、鮮度が下がり、生食危険な時は、口に含んだ瞬間にわかりますよ。
即吐き出しウガイすればOK


種による日持ちは不明です。
    • good
    • 0

 沿岸に住んでいます。


 通常「光り物」と呼ばれる魚(サバやアジ等)は痛みが早いです。
 当日収穫された鮮魚は、「生食」とされる期限は、店頭では2日が限度でしょう。
 釣ってすぐにクーラーボックスに入れるのは最良の方法ですが、万が一を考えれば、翌日あたりが限界と思います。
 実際にサンマの直送でも、水揚げされてた翌日が限度さしていますから。

 痛みを極力抑える方法は、釣ってすぐに内臓、エラを取り、塩をすればいくらか持ちます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお刺身に付いてる大根のつま

スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。

私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。

でもどうしてお刺身には大根のつまなのか??
そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

Aベストアンサー

大根には殺菌作用があるからです。
同時に消化を助ける働きもあります。

美味しいですよ。

Q釣った魚を刺身で食べる時、寄生虫について

釣った魚を自分で捌いて刺身で食べる時、注意する事を教えてください。

釣りが好きですが、最近釣った魚を自分で捌いて食べています。
捌く際衛生上の注意、特に手洗いまな板包丁の洗浄は十分にしていますが、特に魚に付いている寄生虫の事はよくわかりません。

1、今まで自分で捌いた魚に目に見える寄生虫はいませんでした。でもアニサキスとかいう寄生虫は人体内でも生きていて人間の内臓に噛み付くような事をするといった話を聞きました。寄生虫にはどういう対策がいいのでしょうか。

2、1、以外で刺身の中に潜む非常に小さな寄生虫が、人体に悪さをする事はあるのでしょうか。

3、その他釣った魚を捌く方、特に注意する事がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

僕も釣った魚を捌いて刺身にします。サワラなど青物系の魚を開いたときにアニサキスを見たことがあります。
アニサキスは内蔵にいて、魚が死んでから筋肉に移動すると聞いたことがあります。ですので、釣ったら
早めに内蔵を取り除くのがよいのではないでしょうか?やはり身近なのはアニサキスではないでしょうか?サーモン類にはサナダ虫が、アンコウなどにはシュードテラノーバが人間の体で悪さをするようですが。釣る機会はあまりないと思います。川魚には他に危険な寄生虫がいますので、生食は避けたほうがよいと思います。
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

Q刺身のつま

魚が好きで、近所の魚やでよく刺身を買います。
いつも刺身のつまの大根が余ってしまい、もったいないと思いつつ捨てています。
有効に活用しようと考えているのですが、キムチの素をかけて酒の肴にすること位しか思いつきません。
刺身のつまの大根を利用したレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

薄めの塩水に30分程度浸けて
しんなりしてからザルに上げて、しっかり水分を切ります。
上記を甘酢に漬け込むと、簡単なますが出来ます。

甘酢漬けにする事によって日持ちが効きますし、
加える香辛料によってバリエーションも豊かになりますよ。

甘酢の割り合いについては下記をご覧下さい。
○ 玉ねぎレシピ教えてください
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
→#5 へ。

お試し下さいませ。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

Q刺身のつま

刺身のつまについて記載されているHPを知りませんか?
使う菜の種類や、切り方などを知りたいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

sinndiさんこんにちは。

◆ 大根は家庭用でしたら、6cm~7cmの高さにカットしましょう。
それをカツラむきします。
カツラむきは、丸い円柱に対してぐるりと切って行く方法です。
そのまま、1mmから1・5mmの厚みで、円柱をぐるっと回しきりしてゆきます。
帯状になった大根を、同じ長さに揃えて、丁寧に切りましょう。
カットするとき、繊維に対して逆らわずに切ると、つやのある
歯ごたえの良い、妻が出来ます。
又、繊維に逆らって、切った場合は、くるんと少し縁を描いたような、
もじゃった、柔らかめのつまが出来ます。
好みで切り分けてくださいね。

◆ 水玉きゅうり
こちらは夏にそうめんとかにも落としますが。
きゅうりの輪切りを、側面から9の文字になるみたいに
切って、お刺身に盛り付けたりするときに、清涼感を出す為に
使うものです。きゅうりの柔らかい部分は、円柱などで
くりぬいてもかわいらしいですよ。

◆ ミョウガのつま

さわやかさを出す為と、目を楽しませる為に、竹ミョウガや
ミョウガを縦割りしたものを、又、千切りにして、大根の
妻と混ぜるのもいいですよ。
後、きゅうりや、にんじんなども、時には薄くカツラむきして
妻にしたものを混ぜたり、彩り豊かに食材ごとに盛り付けるのも
良いと思います。

★ うまみを逃さない為に、お水のさらしすぎには注意してくださいね。
また、食べる30分くらい前から、氷水に浸けて置くと
しゃっきりぱりぱりの冷たくておいしい、大根のつまに
なりますよ。
では。がんばって下さいね。

カツラむきをするとき、怪我をしないように、注意してください。
もしも、ご面倒なら、スライスカッターで、薄く切ったものや、
包丁で、スライスした大根を、重ねて切ってもいいですよ。

sinndiさんこんにちは。

◆ 大根は家庭用でしたら、6cm~7cmの高さにカットしましょう。
それをカツラむきします。
カツラむきは、丸い円柱に対してぐるりと切って行く方法です。
そのまま、1mmから1・5mmの厚みで、円柱をぐるっと回しきりしてゆきます。
帯状になった大根を、同じ長さに揃えて、丁寧に切りましょう。
カットするとき、繊維に対して逆らわずに切ると、つやのある
歯ごたえの良い、妻が出来ます。
又、繊維に逆らって、切った場合は、くるんと少し縁を描いたような、
もじゃっ...続きを読む

Q「スズキ・フッコを翌日以降にさばいて、刺身として食べられる方法を教えて下さい」

早朝に出発して釣りから帰宅すると夜遅くになり、さらに釣りと車の運転でヘトヘトに疲れていて魚をさばくのも大変です!

そこで、なんとか翌日以降に魚をさばいて、刺身として食べられる方法はありませんか?

時期的には今頃以降(秋~春)として、冷蔵や冷凍することは、構いません!

それが無理なら、釣って帰宅した当日の夜には最低限、ウロコ・内臓取りまでは済ませておいても駄目でしょうか?

たとえば、この場合は一晩、冷蔵か冷凍にしておいて、

翌日に皮を剥ぎ取り、刺身に削ぎ切りにするような方法になると思います!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。

私の場合、スズキは活け〆&血抜きしてないと身に血が回ってピンクになるので嫌いです。
白身魚は白身で食べたいので、どんな魚であれ活け〆め&血抜きしてます。
白身魚を刺身にする場合は、釣った日はそのまま冷蔵庫へ。
んで翌日に片身、さらにその翌日に片身を食べます。
魚は日に日に旨みが増していきます。
3日目になるとゴリゴリした硬さは無く、旨み成分が沢山出ててすんごい旨いです。

内蔵取るのは賛否両論あるので置いといて、頭を落としたり鱗を落としたりするとその分傷みが早くなります。
なので、そのまま冷蔵庫に入れて下さい。
ただし鱗が乾いてパサパサになるので、必ずビニール袋に入れて下さい。
冷蔵庫に入れる時は、一番冷えるところに入れてください。

冷凍する場合は、3枚におろして柵(皮付き)にした状態で冷凍して下さい。
解凍してから皮を削げば、皮ぎしの旨みが残ってます。
ただし、冷凍する場合は新鮮なうち(釣った当日)にしないと意味無いです。

Q刺身を盛り付ける大皿

大人4人前ほどの刺身を盛り付ける35センチくらいの大皿を探しています。
デパートで探してみたのですが、小さいものしかありませんでした。
おすすめの大阪市内のお店やサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のページに色々な大皿が載っていますよ。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~daikyu/touki/oosara.htm

Q釣り始めたんですが、釣った後に食べる場合どうすればよいでしょう?

釣りを最近始めた者です。

この前、イワシが1匹釣れたのですが、
・針の取り方
・持ち帰り方(生きたまま?)
・楽にさせ方
・調理する前の準備

がわからず、逃がしてしまいました。。


釣れたら、どのようにしたらよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペンチ(プライヤー)を持っていくと便利です。100円ショップで売ってるでしょ?あれで充分です。こう書くと経験者の多くは「そんなのいらねえよ」と言いますが、#1さんも指摘している通りイワシは触っただけでウロコがボロボロ落っこちるので魚体を掴んでウリャッと針を外していると手はウロコだらけになっちゃってとっても不快♪プライヤーで針を掴んでクイッと捻ると結構簡単に取れますし手もあまり汚れない…一応タオルも持ってってください。

イワシは鰯と書くほど弱い魚です。それは捌き方でも言えることで…普通サカナを捌くには包丁が要りますがイワシの場合手で捌くのが基本です。爪を立ててウロコを取って水洗いしたら爪を立ててお腹を裂いてハラワタを出して、そのまま指を背骨に這わせるように滑らせるとスルスルスルっと捌けちゃうんです。
こうするとイワシに包丁の鉄の味が移らないとか早く捌けるという理由で日本料理の料理人や(回転ではない)鮨屋さんでは昔から多用されている技法です。
で、捌いたイワシは背骨もスルスルスルっと取って刺身で頂く、蒲焼で頂く、フライで頂く、すり身にしてつみれで頂く、捌かずにウロコだけ取って塩焼きにする…と色々と楽しめる食材の優等生です。
これらの料理でちょっと飽きたら捌いたイワシにシソを乗せて梅干をペースト状にしたものをチョイと乗せ、海苔巻きみたいに(尻尾に向かって)丸めて爪楊枝を刺して…刺身で頂いても揚げ物にしても美味しく頂けます。梅干の代わりにチーズを巻くとビールが進むおつまみになります。
それでもちょっと余ったら…はらわたを取って天日に吊るして干物、というのも楽しくて美味しいですよ(野良猫とカラスには要注意)。All The Web や Yahoo! や MSN や Goo なんかのレシピのコーナーで「いわし」で検索するとゴロゴロ出てきます。

というわけで、#1さんの指摘する通り「どうせ逃がしても死ぬなら」美味しく頂いてイワシの御霊をあなたの血として肉としてあげて下さい。

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペン...続きを読む

Q刺身のつまについて

 しょうもない質問ですいません。
 前から気になってたんですが、刺身のつまの
レーゾンデートルは、一体なんなんですか?

Aベストアンサー

生ものを食べたあとの整腸作用を期待してのことではないでしょうか?
大根には消化酵素ジアスターゼが含まれており、食物繊維も豊富です。
うちのダンナはツマも残さずきれいに食べますよ。

Q5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣

5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣り場を教えてください。
東京から日帰り・1泊程度で行ける範囲でお願いします。景色が綺麗なところが理想です。釣具の貸し出しも条件としてお願いします。

http://www.moroto.co.jp/flick/がかなり良い雰囲気なのですが、その場で食べられないところと釣具の貸し出しがないところが不満です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつが必要になります。
(さすがに長ぐつのレンタルは無いと思うので・・・)
ただ、単調な仕切りタイプとは違う楽しさがありますし、2~3匹なら釣れるでしょう! たぶん・・・。

食べる件ですが、山火事防止のため、川原でバーベキュー等するのを禁止している所が多いと思います。
その場合、焼いて食べるにはバーベキュー施設を利用しないといけないわけですが、予約が必要かもしれませんし、別料金がかかる場合もあるので確認した方が良いですね。

魚種に関しては、ニジマス・オンリーの場合と、放流する魚を選べる場合があります。
ヤマメやイワナは、ニジマスより値段が高いことが多いです。
しかもニジマスに比べて、サイズが小さかったり、数が少なかったりします・・・。

前置が長くなりましたが、私が行った事がある管理釣り場を少し紹介します。
全てホームページが有るようなので、不明な点はどんどん電話して聞きましょう。

「早戸川国際マス釣り場」(神奈川・丹沢) ここも超有名です。 仕切りタイプ。
放流はニジマスのみ。 たま~にイワナ等が釣れることもある。

「金の森山荘」(山梨) FISH・ON!鹿留の近くですが、そんなに有名ではないと思います。
基本、仕切りタイプですが、自然のままの箇所もあったと思います。
確か、放流はニジマスかヤマメか選ぶ。

「日向渓谷マス釣り場」(神奈川・伊勢原) ここは少し規模が小さい(川も小さめ)ですが、山の中で雰囲気良いです。
川も自然に近い仕切りタイプです。
ここは確か、ニジマスかイワナを選ぶ。

「日原渓流釣り場」(東京・奥多摩) ほとんど自然の川。 魚種は・・・忘れました。(笑)

「大血川渓流観光釣り場」(埼玉・秩父) ほとんど自然の川。 ちょっと遠いですが、雰囲気は良いです。 特に周辺の秋の紅葉は綺麗。 ここも魚種忘れました、すみません。

最後になりますが、行くなら朝早く行くことをオススメします。
ゆっくり出かけて、昼くらいから釣りを始めるのは良くないです。
理由は、午後になると魚があまり釣れなくなる事があるからです。
また、馴れた人は釣り場の開店(?)時間には到着して、すぐに釣り始めます。
放流前でも、釣れ残りの魚がいるので、それを釣るんです。

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報