プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほども質問を入れたのですが(^^;
写真を見てもらいたくて、ヤフーフォトにリンク組んだのが駄目みたいで削除されちゃいました(^^;

回答を入れて頂いていた方々すいませんm( _ _ )m

あらためまして、Powershot S70での撮影で、
渓流で釣り上げたイワナやヤマメの写真を撮っています。

撮り方は色々工夫するのですが、魚体が光を反射してしまい、体の模様が綺麗にでません。
白飛びします。
これを、目で見た魚体のように、模様が綺麗に写る方法を教えてくださいm( _ _ )m

撮る時はマクロにして撮ることが多いです。
ピントが合わないので・・

フラッシュはたかない事が多いですが、あまりにも反射が多く、白飛びする場合はフラッシュをたくとまずまず写ることもあります。

露出調整で露出を下げればよいのでしょうか・・
写真を見てもらえばわかると思うのですが、リンク張るとまた削除されますかね?

A 回答 (6件)

適正な露出が出来ていないか、光の向きに問題があるように思えます。



S70には露出補正機能がありますので、それを使って、-1~-3まで、1枚ずつ撮ってみてください。また、白い布か白っぽい石の上に置いて撮れば、オートでも露出が下がります。
また、いろいろ工夫して撮られているということなので、太陽光に対する置き方にも注意されていると思いますが、体や物で光を遮るようにして撮影してみてください。

それでもダメなら、究極はやはり「PL(偏光)フィルター」しかないですね。これで特定の向きの光の反射を押さえることが出来ます。また、No.2、5さんも書かれているように、PLフィルターを装着すれば水中の魚影も写せるかもしれません(難しいですけど)。フィルターを装着して、徐々に回転させると、ある1点で反射が消えるはずです。

■ケンコー PL(偏光)フィルター
 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073152 …

ただし、そのままではフィルターは取り付けられませんので、テレコンバータレンズなどを取り付けるための「コンバージョンレンズ・アダプター」を購入して取り付けます。

■S70 アクセサリ
 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s7060/7_s7 …

フィルター径をよく確認してから購入してくださいね。また、レンズアダプターを装着すると、広角側だとケラる場合もありますのでご注意下さい。
また、わざわざレンズアダプタを買わなくても、カメラを三脚で固定して、レンズの前にPLフィルタを手持ちで回転させながら撮る、という手もありますね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

#2です


勘違いしてました^^ 
水中にいるサカナの撮影と勘違いしてました^^;

お写真 拝見しました

ストロボの反射を防ぐ方法はいくつかあります

(1)明るいところで撮影する(釣りの阿戸なので夕方とか夜なのかな?)
→ストロボが発光しません
(2)ネットが黒っぽいので カメラが暗いと勘違いしてストロボ発光してしまうので もう少し明るいものにサカナを置く
(3)ストロボを3分の1くらい指で押さえて ストロボの光量を落とす(あまりふさぎ過ぎると指の血管が発光して赤い光になります注意^^ )
もしくは S70なら設定でオート以外にしたらストロボ補正の項目で発光量の調整が可能です

(4)あとは ストロボ発光禁止で撮影などです
(このさい 場合によってはシャッター速度がかなり遅くなる場合は 三脚の使用が必要になるかも)
    • good
    • 0

IMG0484はピントがちょっと甘いですか。


IMG0483は結構きれいですよ。
部分的な白飛びが気になってご不満であればデジカメですから、いろんな角度で撮りまくってください。
必ず好結果が期待できます。
フラッシュは使用しないほうが無難だと思います。
あまごの赤いところがもっと出ると更にいいですね。
傑作を期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm( _ _ )m
角度も色々試したんですが駄目でした。
太陽光が直接当たらないようにしたりとかも・・

カメラの特徴なんですかね。。

お礼日時:2005/06/10 23:48

マニュアル露出可能ですよね?


カメラ任せの露出に対して、普通なら補正可能ですが、思い切って、1絞り、1速度単位でアンダー側で撮影してみてはどうですか?

それと、水面をバックは余計な光を取り込むので背景も注意してみてください。

下記、リンク見れるのであればそちらに質問したほうが良いかも?

参考URL:http://s04.as.wakwak.ne.jp/bbs/mkres5knx/mkres5k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
思い切ってこのリンクにも質問入れてみちゃいました(^^;

写真とリンクもつけられたので、回答を待ってみます。

そこのサイトの方達の写真は綺麗に撮れてるんですよね~(^^;

お礼日時:2005/06/10 23:44

偏光フィルターを使えば ガラスや水面の反射の移りこみは防げますよ!



S70に使えるのがあるかどうかはわかりませんが・・・

POWERSHOT 偏光フィルターで検索エンジンで探してみてはいかがですか?

http://www.raynox.co.jp/japanese/digital/plfilte …
http://pc.7aup.com/digicamera07/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏向フィルターいい感じです(^^;
今のところS70に合うのが見つかりませんが、ちょっと引き続き探してみます。

お礼日時:2005/06/10 23:42

真正面ではなくちょっと斜めから撮るとかダメかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
角度もいろいろ試してみましたが駄目でした。

太陽光が直接当たらないようになども試しましたがやっぱり光るんですね(^^;

フラッシュも当然使わないのですが・・・やっぱり露出とか、ホワイトバランスとかなんですかね・・

色々やってみますm( _ _ )m

お礼日時:2005/06/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!