プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年に2,3回ソラナックス0.4を半錠から1錠飲めばいいまでにパニック障害は回復しました。
ところが本日夕方から急に発熱し、そのつらさからまた発作が起きそうです。
解熱剤(バファリン)も飲みたいしソラナックスも飲みたい。
併用してはだめでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんと私の体は違うので、参考程度に


聞いてください。

私はソラナックスを10年飲んでいます。
今まで、1日3回欠かしたことはありません。

頭痛持ちなので、週に2,3回頭痛になります。
バファリンや、イブ、ロキソニンを飲みまくっています。

全く問題ありません。医師に相談しても風邪薬や
酔い止め、胃薬、頭痛薬は大丈夫だと言われました。
また、ロキソニンは、同時に処方されています。

あとは、質問者さんのご判断で。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は解熱剤だけで何とか乗り切ることができました。
今後、同じような状況になっても、どちらの薬も飲めると思うだけで、随分楽です。
またソラナックスを処方してもらう予定があるので私も確認しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 19:15

両者の併用は、薬理学的に特に問題ありません。



文面から、解熱鎮痛剤は、頓用として用いるように受けとれますし、なんら問題はないでしょう。(連用して、も相互作用云々は問題ありません。解熱鎮痛剤を連用するなら、消化器障害のリスクが増加するという事はありえます)

発作が起きる前や症状が悪化する前に対処した方が、いいですね。

*解熱鎮痛剤を止めると、再び熱発してくるようでしたら、内科受診した方がいいかもしれせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
解熱剤の使用説明書を読んでも良くわからず、医師に相談できる時間でもなかったので
ここで回答をいただき本当に助かりました。
解熱剤を服用し一晩明けたらとりあえず、熱は下がってきたようなので、
週末はゆっくり過ごし、月曜にはしっかり仕事に復帰したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 19:18

一応薬剤師です。

このHPの趣旨上、回答の仕方が微妙になるのですが、この両薬剤は少なくとも併用禁忌(一緒に飲むことは危険なので禁じられている)ではありません。

回答はここまでにとどめておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夜が明けてなんとか復活しました。
質問後、思ったよりも早く夫が帰宅して
パニックのほうは何とか発作に至らず乗り切ることができましたし、
解熱剤も一緒に飲めるんだと思っただけでも、ずいぶん楽になりました。
とりあえず、解熱剤のみ服用して一晩眠ったら朝には37℃台に落ち着きました。
今後似たような状況になっても、落ち着いて対処できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!