アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害と診断され、過呼吸や手足の痺れ、発汗などが主な症状です。昨年の11月頃からソラナックスというお薬を頂いていて、症状は改善されつつあります。

つい最近、都合により病院を変えたのですが
その時一緒にお薬もソラナックスからアゾリタンに変更されました。薬価が安いし、成分も同じで、製造元が違うだけだから安心、ということだったのですが
どうもお薬がアゾリタンに変わってから地味に具合が悪い気がします。。。

多分、最近仕事の方が忙しいのでストレスのせいかな?
とは思いますが、成分は同じでも薬の形状の違いなどで
体内での吸収性に違いがあるのかな?とも思います。

気のせいでしょうか^^;

A 回答 (2件)

私も、パニック障害です。

病院を変わった時に、薬を替えられました。所が、あなたが、仰っているような感じがしたのです。
 それで、医師に相談して、以前処方して貰っていた薬に替えて貰いました。替えて貰って、調子が良くなりました。気分的なものかも知れませんが。良くなった様な気がします。

それで、友人の医師に聞いてみました。彼が言うのには、成分は、同じでも、製薬会社で、微妙に違いが有るのではないか、との事でした。
 その医師も薬を飲んでいますが、ソラナックスが、自分には、効くと言っています。

自分が、気に入った薬を処方して貰った方が、納得も行きますし、気持ちも安心します。
 相談して、替えて頂く事をお勧めします。

病院は、メーカーとの取引関係上、優先して、関係の強いメーカーの薬を処方するようです。

この回答への補足

本日、ソラナックスを処方して頂きました。
さっそくお昼から服用してみたのでが調子いいですw
医者は根拠が無い、理屈に合わないって怒ってましたけど
仮に気のせいでもなんでも患者本人の症状が改善されればハッピーです。これからもソラナックスの服用を続けてみて、また実験的にアゾリタンを服用してみたり、いろいろ試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

gcc01471さんコメントありがとうございます。
同じような方がいらっしゃったんですね。
私もなるべく早く元のソラナックスの方へお薬を戻してもらうように医師へ相談してみます。
大変参考になりました。ありがとうございます。

ソラナックスの方がなんとなく硬さがやわらかい感じで
すぐ溶けるのかも?

ところで別件ですが、私はパニック障害になってから気づいたことがいくつかあります。
■人ごみや空気の悪い所に居ると症状が悪化(タバコなど特にNG)
■運動をすると発作が起きやすい(運動した翌日に発症することが多い)
■コーヒーなどのカフェイン類?を飲用すると発作があらわれやすい(気がする)
以上3点に気をつけて普段生活しています。
お互い、早く回復するといいですね。

はじめましてrasuxoさん

病院勤務しておりますkiasamaといいます

薬のことですが、名前が違うけれども効果が同じというものは結構あります。
ある会社が一つの薬を開発すると別の会社が同じ効果の薬を安価で製造するためです
お話のソラナックスとアゾリタンですが成分は「アルプラゾラム」というもので一致してますので効果は変わらないと思われます
ただ、今までの薬と効果は変わらないはずなのに、いまいち効きが悪くなったりしてしまうことがたまにあります。
ほとんどが心理的な作用だと思われますが、もしも、ストレスなどのない状態で調子が戻らないときには、主治医に話してソラナックスに変更していただいたほうがいいかと思われます。
その薬自体を納入していないのであれば、病院を変えてしまっても構わないと思いますよ。

下記のURLは「おくすり110番」というサイトです
参考にして下さい

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてkiasamaさん。
さっそくのレスありがとうございます。
なるほど私自身の気持ちの問題かもしれませんね。
もう少し様子を見てみてやはり症状が改善されないようであれば
ソラナックスの方へ戻してみます。
参考URLの方も後ほどチェックしてみます。
御回答ありがとうございました。