準・究極の選択

パニック障害、上室性頻脈持ちです。
パニック障害は10数年来の付き合いで、ほぼ完治してましたが、昨年末に再発、
パキシル10ミリで治療再開。症状改善し3ヶ月程で断薬。
7月に車の運転中 軽い発作が起きた為、パキシルを再開。10ミリで処方されてましたが、
飲み始めに、酷い胸焼けで半分に割って5ミリにして飲んでいます。
3週間位が経ちます。

発作は無くなったのですが、最近睡眠時、息苦しさ。窒息感で起きる毎日です。

今も寝て2時間程で 息苦しく喉仏の下を指で押されてる様な窒息感で 起きました。
安定剤のソラナックスを飲みましたが
呼吸が浅く、深呼吸出来ない状態の苦しさだったので、過呼吸かな?と思い、ビニールで対応。

ソラナックスも効いてくれたのか、やっと落ち着きました。

やはりパニックから来る過呼吸なのでしょうか?
ここ最近毎日なので、寝不足になり体調不良になる。と悪循環になってます。
上室性頻脈の方はアーチストを服用中です。

A 回答 (2件)

呼吸法は次の方法を実践してみませんか。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。
・紙袋を用いる方法で、死亡事故が有ったので、今は教えていないそうです。
息が苦しかったら、肺の中の空気をすべて吐き出すようにすると、楽に成るのも短時間で戻ります。
・「呼」は人を呼ぶ時の様に空気は吐きながら行う動作です。
 深呼吸も「呼」を先にしないと、苦しさが残ります。
・急ぐのでしたら、肺の中の空気を吐き出す様にするだけでも楽に成りますよ。
    • 0

過換気でビニール使うのは今では良くないと言われてる見たいですよ

• 0