アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、久しぶりに地方銀行に行き、溜まっていた通帳記帳をしたら、4冊ほどになりました。
一応、目を通してみたら、不定期に知らない名義(個人名義)で『HB 名義人』という形で少額ずつ(2000円くらいずつ)2年間くらいの間、引き落とされていました。毎回、違う名義になっています。
愕然としました。幸い、10回の引き落としで4万ちょっとの累積額でしたが、悔しいです。私が苦労して稼いだお金を、勝手に引き落とすなんて.....ひどい人間がいるものです。
地方銀行のネットバンキングを利用しており、恐らく、それが原因かと思っています。パスワードは、とりあえず変更しておきました。こういった場合、銀行に調査依頼とか被害届を出すべきでしょうか?また、どういった対策をしたら宜しいでしょうか?

A 回答 (4件)

今回の場合、2年間継続していたとのことですが、つい最近まで続いていたのでしょうか?そうだとすれば、十分追跡調査は可能だと思います。

まず、誰の口座に振り込まれたのかを確認し、貴方の地方銀行に調査を頼みます。そして、振込を受けた口座の名義人(実際に利益を受けた人)に不当利得返還請求(民法703条)をする(つまり、私は振込操作を行なった人間とは別人で、私が真の口座名義人です。だから、返してくださいと主張する)ことになると思います。

あなたのID及びパスワードを不正に利用した人(以下「不正利用者」といいます)は、民法でいうところの不法行為(民法709条)に該当します。したがって、あなたは、不正利用者から損害賠償を受けることができます。また、刑法や不正アクセス行為の禁止等に関する法律によって不正利用者は処罰されることになります。刑法であれば、5年以下とか、電子計算機使用詐欺罪で10年以下の懲役とかあります。
他人のIDやパスワードを使用したということだけで1年以下の懲役又は50万円以下の罰金もありえます。

ただし、全てがそう簡単にいくとは限りません。

不正使用者を特定する事は銀行にはできないと思います。銀行でやってもらえるのは、振込先の相手を特定する事。ただし、もし振込先の口座が、初めから第3者に作らせ、不正使用目的で売買されたものだとしたら、それも難しいです。そこまで大掛かりな犯行とも思えませんので、手がかりがないことが不安です。

振込先口座の名義人が真の名義人であり、不正使用者と何らかの形で繋がっているのなら、あとは警察などに任せます。

もしも、不正操作者が誰か分からず、振込先の相手も分からない場合、振込を行った銀行に責任を問うということもないこともないですが、難しいです。

ほとんど全ての銀行に規約で、

お客様のID番号及び暗証番号につき不正使用その他の事故があっても・・・そのために生じた損害について当行は責任を負いません。ID及び暗証番号は厳重に管理してください。

などのような免責事項があります。

今回の場合、2年間の放置とか、IDを頻繁に変えなかったとか、あなたに過失があると言われかねません。

長々と済みません。知識を並べただけで、あまり解答になっていないような気もしますが、何らかの手助けになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。私にも過失があるのは認めます。パスワードは、早速変更しました。銀行に相談に行きます。毎回、少額づつお金を引き抜かれ、殆ど毎回、別名義だったので、気づきませんでした。記帳も疎かにしていました。こういう犯罪は、頻繁に起きているのでしょうか?手口が巧妙だと思います。

銀行に事情を話して調査してもらって下さい。

電話で埒が開かないこともあるかと思いますので、時間があれば店頭に行かれた方がよろしいかと思います。No2の方が書かれているように、誰かが勝手に振込
をしたのであれば、振込をした時間、振込の相手銀行等も教えてくれます。
被害が大きくならないうちに連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。被害が大きくならないうちに実際に銀行に出向いてみます。4万ほどの被害ですが、とても気分悪いです。

「引き落とし」ですか?

勝手に口座からお金を引き落とすことは出来ません。自動引き落としはしかるべき手続きを経て銀行に登録しなければなりません。まして毎回違う名義では考えられません。

それは「振込み」です。あなたもしくはあなたのネットバンキング用のIDとパスワードを知っている人が行ったものです。お金を受け取った人ではなく、振込みの手続きをした人を探しましょう。

HBと言う記号は「ホームバンキング」の略でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。引き落としではないです。現に移動手数料なるものも銀行から引かれていました。HBとは何か?銀行に行って聞いてみます。

本当に覚えがないことなのかよく考えてから銀行に相談しましょう。

実は自分が何らかの契約をしていたとか、家族が勝手にやっていたとかだと恥ずかしいことになりますので。

この回答への補足

仮に、自分が忘れていた契約がある場合は、不定期に引き落とされるという事はないはずです(毎月、指定日に引き落とされるのが普通)。また、家族が勝手に引き落とすということは、名義が毎回違うことから、これも考えられません。

• 0