プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の文化祭で飲食店をするのですが、メニューにホットケーキを予定しています。ホットケーキミックスを使って調理室で焼いたものを売る計画で認められていたのですが・・・卵を使ってはいけないというのです!(食中毒の関係で)
 ホットケーキには当然卵を使うつもりだったので、困っています。卵が入ってないと風味が落ちるし、おいしくないと売れません。

 どなたか、ホットケーキミックスで、卵を入れなくてもおいしく作るレシピを知っていたら、おしえてください。
 それから業務用等で、最初から卵も入っているホットケーキミックスというのがあれば、購入できるところを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

gyoda1さん、こんにちは



卵を使わなくても十分い美味しく焼けるようですよ。
赤ちゃんのステップアップミルクを代用します。
http://members.tripod.co.jp/mikacyuu/egg-6ryouri …

卵の代わりと言っても卵の味でなければならない訳ではないですよね、
どんな理由で卵が使えないのか解りませんが、代わりというか、
別の味のホットケーキとして、バナナをすりつぶした物を混ぜて、
バナナホットケーキも美味しいですが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局、ただ卵をいれないで焼くことになりました。
業務用の粉末卵なんかも考えたけど、コストの問題とかもあって却下です。

たかが卵、されど卵。
卵が使えないということで、全体の雰囲気はちょっと盛り下がりぎみですが。
文化祭、出来る範囲で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 18:18

卵がダメならきっと生クリームもだめですね・・・



ところで、焼き方はどうしますか?

ホットケーキミックスを薄く薄く何層も重ねて焼いて
バームクーヘン状にするんです
(軽く焼けたらひっくりかえす→その上に生地を重ねて軽く焼く
 →またそれをひっくりかえして・・・の繰り返し)

本当はこれにクリームつけて食べるとおいしいんですよね
簡単なのに見た目は手が込んだように見えるので
食べた人はビックリしてましたよ

ま、お役に立てますかどうか・・・
文化祭成功すると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアイディアを出してもらったんですが、下にも書いたように、結局卵なしで焼くことになりました。O-157以来、文化祭での食べ物にはかなり厳しい条件がつくようになったみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 18:23

パンを作ってて思いつき、やってみたのが・・。


ホットケーキの生地に、バターを練りこんでみては
いかがでしょうか?
サクサク感がまし、美味しい物ができましたよ。
ただ、目分量で、作りましたので、
正確なレシピは無いので、参考まで・・・。
牛乳は使えるのですか??

この回答への補足

ありがとうございます。

牛乳はつかえます。
バターを入れるっていうのはちょっと考えたんですが、
ほかにも何かいいアイディアはないかと思って。
近いうちにいろいろ試作する予定です。

補足日時:2001/10/01 16:10
    • good
    • 0

ホットケーキの作り方ではないのですが...


 ホットケーキミックスを利用したアイデア料理があります。
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/info/mimi10 …
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~n-yumiko/hot.htm

 を見て下さい。
 探せばまだまだあると思います。卵が使えないのなら、使わなくてもできる料理を探して売るのも面白いと思いますよぉ
 特に文化祭等で単純なホットケーキを売るよりも、面白いと思いますけどね。

この回答への補足

 早速の回答、ありがとうございます。
 残念ながら、もうメニューは変更できないんです。
既に審査が終わっているので。
 卵は最初から使えないことになってたのですが、気付きませんでした。
審査した側は、卵を使わないホットケーキにするんだと思ってたそうです。
使ってはいけない食材とか、いろいろ制限が多いんです。

補足日時:2001/10/01 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!