こんにちは。
人口補充出生率って何でしょうか?
replacement rate を辞書で調べたらこのように書いてあったのですが、意味するところがよくわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.alc.co.jp/
で調べたら置換率,欠員補充率とでてきました。
たぶんいろんな意味で使われるのだと思います。

適当に検索エンジンで調べてみましたが,たとえば
http://socialsecurity.org/dailys/01-04-00.html
なんかは,退職後の年金の額が,現役時代と比較して
どのくらいになるのかを示す値として用いられています。

「人口補充出生率」とは,一人の女性が一生にどのくらいの
こどもを生めば,人口が維持できるかを示す値でだいたい2.1人です。
これについては,たとえばhttp://www.theatlantic.com/issues/99aug/9908popd …
などで用例があります。

参考URL:http://www.theatlantic.com/issues/99aug/9908popd …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県別出生率の要因

沖縄が一番出生率が高いのはなぜでしょうか?
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7255.html

Aベストアンサー

 この両年だけでなく、沖縄県の合計特殊出生率は連続して全国第1位です。少子化対策に悩んでいるわが国では、沖縄から教訓を学ぼうとして、さまざまな推測が行われています。

 一般的には、次の2つが要因だといわれているようです。

1)人口移動が少なく、閉鎖的な社会関係が保たれているために、家族や地域で子育てをするという意識が強く、子どもの数を抑えようという親の動機が弱い。

2)跡継ぎ男子に対する期待が大きく、男児が生まれるまで子どもの数を制限するつもりがない。

 それ以外の要因についても他の都道府県との統計的比較が試みられていますが、沖縄だけにみられる特徴は見当たらないようです。
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpax200501/b0039.html

 まあ一口で言えば、子どもを産むことによって生じる損失(リスク)が小さいということでしょうか。

 

Q合計特殊出生率の「特殊」って何ですか?

何が「特殊」なのでしょうか?
ご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

○母の年齢階級別出生率=(ある年齢階級の母の生んだ子の数)/(10月1日現在のある年齢階級の女子人口)×1,000
この場合の女子人口はWHOでは妊娠可能な年齢(再生産年齢)を15~49歳に限定している。このように分母に女子人口、妊娠可能年齢女子人口などの特定の集団を用いるのを特殊出生率という。

○合計特殊出生率(粗再生産率)=(母の年齢別出生数)/(年齢別女子人口)の15歳~49歳までの合計
15歳から49歳までの女子の年齢別出生率を合計した値で、1人の女子がその年次の年齢別出生率で生むと仮定した場合の、一生の間に生む平均子ども数を表す。

以上のとおり、分母に女子人口・妊娠可能年齢女子人口などの「特定の集団」を用いるのを「特殊出生率」というそうです。
 

参考URL:http://www.pref.kumamoto.jp/health/eiseitoukei/jinko/yougo.htm

Q統計学 出生率 交通事故について

出生率と交通事故に因果関係があるとネットでみたのですが
その因果関係がわかりません。

都道府県別の出生率と交通事故件数の分布図も類似していてやはり何らかの因果関係があるようです。

ぜひ教えて下さい

Aベストアンサー

私の講義を受けて貰えば。

こんな関係を擬相関と言います。
交通事故は、経済水準が上がると、自動車が増え、増加します。
出生率は、経済が上がると、下がります。
http://asuasu.net/fertility-rate-and-gdp/
どちらも、経済が鍵を握っているので、見かけの相関(擬相関)になります。

出生率の鍵がGDPとのグラフを最初に公表した(正確には、私が気付いた)のは、世界銀行です。が、私の方が早いのが自慢で、分担執筆した教科書には、「なぜそうなるか」まで、簡単に説明しています。少子化やら人口爆発が地球規模の問題になっているので、ノーベル賞が貰えないかと考えています。
 経済水準が上がる、すなわち、所得が増える→子供の養育のための余裕ができる→出生率が上がる、と考えていたのに、結果は正反対で、理由を理解するのに3年ほどかかりました。その理由は、人口問題研究所の河野先生の説をソックリ頂きました。
 授業で話しても、学生の反応が無いのが悩みです。 

Q出生数と合計特殊出生率の関係について

出生数が減少したのに、合計特殊出生率が上昇するのは、どのような事情によるのでしょうか?

厚生労働省の2012年人口動態統計では、昨年の出生数は103万7000人で、1899年から統計を始めて以来過去最少といっていますが、1人の女性が生涯に産む子供の数の推計値、合計特殊出生率は1.39から1.41に上昇したと説明されています。(読売の6/9社説)

出生数が減れば、合計特殊出生率も減るのではないかと単純に思っていますが、どなたか詳しい方教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

純粋にさんすうのカテゴリーになるQAですが。

特殊出生率 = (出生数 / 女性の人口) * X (式は考え方を示しているだけです)

ですから出生数の減少より人口の減少が大きければ率は上がります。
算数の復習をされることをお薦めします。



正確な計算方法はhttp://www.pref.saitama.lg.jp/site/toukeifaq/q3-3.html

Q人は、皆、人生のパートナー、運命の赤い糸で結ばれている人はいますか?

人は、皆、それぞれに、人生のパートナー、運命の赤い糸で結ばれている人はいますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

運命の赤い糸は存在します。
言葉を換えるなら、それは約束です。
が、最後まで添い遂げるかどうかは、分かりません。
それを決めたのは当人同士で、ましてや生まれる前の話ですので。

結婚というのは、人間が考え出した制度です。
赤い糸は、制度に縛られるものではない。そう思います。

人生は学びなのでしょう。
学びに必要なら、時には痛い思いもする。
それもまた、大事なことなのでしょうね。

袖振り合うも多生の縁。
これは真実だと、そう思います。

Q合計特殊出生率と完結出生児数の違いは? 即答希望!

合計特殊出生率と、完結出生児数の違いが分かりません。

教科書には、

【合計特殊出生率】
女性が生涯に持つであろう平均的な子供の数

【完結出生児数】
結婚した夫婦が生む子供の数

とありますが、どこが違うんですか??

合計特殊出生率は、今年上がったみたいですが、1.32、完結出生児数はここ30年間2.2程度で変化が無いそうです。
結婚した夫婦が生む子供の数=2.2って・・・少子化問題解消じゃないですか・・・?わけが分かりません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えを自分でお答えになってるのでもう少し噛み砕きます。

合計特殊
20代から30代の女性の数から現時点の出生数を割った数と言いましょうか・・。(もう少し細かいですが)

完結
結婚した夫婦が生む数です。

少子化問題は子供を生まないとういよりかは、結婚をしない女性が多いことに警笛をならしています。(結婚しても生活面で子供を生みたくても生めない実情も含)

結婚すればある程度、本位でなくても子供は生まれる。しかし、いろいろな社会的立場の問題で子供を生む適年齢女性が仕事を選び家庭を捨てることが問題視されています。(第2次ベビーブームの子供たちですね)

Qスカートをはかない女性の心理

スカートをはかず1年を通じて毎日ズボンをはく女性がこれまでに何人かいました。
スカートが似合いそうな人だったので何ではかないのか不思議で訳を聞きたかったのですが、聞いてはいけない事情があると思い聞きませんでした。
スカートを絶対にはかない女性はなぜはかないのでしょうか?
スカートのほうが男性にもてると思うのですが。

Aベストアンサー

その女性がどんな方なのかによりますが…
理由はいろいろ考えられますね
(1)単にズボン(パンツスーツ等)が好き
(2)パンティストッキングが苦手←余談(1):私はこれです
(3)足に傷がある
(4)腹が冷える(結構風通しが良いものです)
(5)機能性の問題(経験談:スカートでは動きに制限が生じます。事務所と工場を行き来する仕事をしていたのでスカートでは工場のはしごの上り下りは大変でしした)
(5)女性らしい格好が嫌い←余談(2):私はこれもあてはまります

まだいろいろあるかもしれませんね
ただその方のプライベートに関わる問題かと思われますので年齢にもよるかと思いますが近しい関係でなければあまり触れないほうが良いかも…

Q50年前の出生率激減の理由は何ですか?

以下のリンクは日本の出生率のグラフなんですが、1955年以降数年に渡って、極端に減少した理由は何かあるのでしょうか? 太平洋で行なわれた核実験とか?
http://bit.ly/lcbRuI

Aベストアンサー

 1960年生まれです。
私の世代は1948年ねずみ年団塊の世代と、その子どもたち1972年ねずみ年団塊世代jrのちょうど真ん中のねずみ年生まれで、人口ピラミッドを見ても少し少ない世代です。

 1955年に子どもを設ける世代は1920年生まれ~1935年生まれぐらいですね。
男子なら、ちょうど戦争へ行く世代です。終戦が1945年なので25歳~10歳です。

 またいわゆる団塊の世代は1946・47・48年生まれぐらいなので、その頃に頑張って生んだ世代(1910年~1925年くらい)はちょっと落ち着くのが1955年以降だと思います。

 戦後10年経ったのが1955年で、子どもをたくさん産み育てることよりも、質を求めるような文化的な時代に入ったのではないでしょうか。そして先に書いたように親に成る世代男子が戦争でたくさん死んだことも考えられます。
 

Q合計特殊出生率について教えて下さい

合計特殊出生率の計算式を見ると、
「合計特殊出生率=(年齢別出生率)の15歳から49歳までの合計」
となっていますが、年齢別出生率は加算しても良いものなんですか?

Aベストアンサー

追加。
計算しやすいかと思って「100万人の女性」と書いたのですが、日本の人口を考えれば、同じ年齢の女性は100万人いませんね。(同じ年齢の男女で100何十万人だから。

「ひとり」にすれば、小数以下が長くなるのですが、15歳で何人産み、16歳で・・、49歳で何人。トータルして、15歳から49歳の間で何人、ということですね。ところで、いまの日本で、15歳で産むのと49歳で生むのはどっちが多いでしょう。ヤンママもいるけど、「団塊の世代」最後尾もばかにできない。今年の1月の新聞記事では、50代初産も増えるらしい。

Qフランスはなぜ出生率が回復したのですか?なぜスペインやロシアは回復しないのですか?

フランス、イギリス、北欧諸国、アメリカは出生率が悪くない。対するにロシア、東欧、南欧、韓国、日本は出生率が悪い。違いは何ですか?どこの国をマネすれば少子高齢化社会を避けられるのですか?もしマネする国がなかったらあきらめて滅亡するのですか?なぜオリンピックに夢中になって少子化対策をしないのですか?民主主義社会では子供を産め、産めと叫んではいけないのですか?それゆえに滅亡を受け入れるのですか?私には日本人は全員その考えのように見えます。私は世の中がこれからどうなるか知りたい。誰か教えてください。場合によっては今すぐ日本を見捨てて外国人と結婚する必要がある。私はこれからどうすればいいんだ。日本はどうでもいい。

Aベストアンサー

回復したのではありません 外国人労働者で穴埋めしただけです
先進国は皆 外国人労働者で穴埋めしました 簡単だからですが副作用もあり問題になってます
少子化は経済成長の結果です だから先進国病とも言います(先進国病の一つです)

フランスの少子化は55年前の事で子供手当て大幅に増やしても効果ありませんでした
それで旧植民地からの移住を認めたのです 現在外国人は一割占めます
フランスに限らず欧州&北欧先進国の殆どが外国人労働者を受け入れたのです 
ドイツ等は国民の8%前後占めます

経済成長しますと贅沢嗜好となり 少子化&3K忌避になるので こうするしか無かったのです 
日本は遅れて先進国の仲間入りしました 

アメリカは常に不法越境労働者で補充されているのです
為に白人の比率が低下し ついに黒人大統領の誕生となりました
スペインは最近になって先進国の仲間入りしたばかりの上バブル弾けてそれ所ではありません
ロシアはまだ先進国とは言い難いです 旧共産圏は何処も離婚率高いです
離婚率の国際比較サイト http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9100.html
男女共働きますと離婚率上がります(少子化にもなりやすい)
離婚率日本も年々上がってます アメリカは何年か前 1/2とニュースになりました

「子供を産め」の強制は出来ません 人権問題になります

日本は 国の借金 1,000兆円と少子化&超高齢化で落ち目 いづれインフレになるでしょう 
経済成長が終焉し生活レベル下がれば 世代交代した頃には少子化は解消するでしょう 
遠くはありません 最悪のシナリオは経済破綻し外国からの輸入がストップします
全て国内で調達しなければなりません 一番の問題は食料で田畑が復活するでしょう

超高齢化は先の大戦の結果であり 今更どうしようもありません
団塊の世代は いづれ あの世 ですから 20~30年後には解消します 
其れまで人口減り続けますが その後は徐々に増える見込みです

日本人がオリンピックに夢中で少子化に無関心なのは 
少子化の原因に気付いていない 政治の責任であって自分の責任では無い 
嫌な事は先送りしたい 今の生活が良ければ先の事は知るか! でしょうね?

日本は円高になるがままにしたので 外国製品が溢れ国内産業 駄目にしました
欧州の先進国は外国人入れながらも農業をある程度保護したのです

先進国病は経済成長の結果に過ぎません (少子化 ニートetc~)
インターネットは只で学べる学校です 情報の宝庫です 大いに活用しましょう。

回復したのではありません 外国人労働者で穴埋めしただけです
先進国は皆 外国人労働者で穴埋めしました 簡単だからですが副作用もあり問題になってます
少子化は経済成長の結果です だから先進国病とも言います(先進国病の一つです)

フランスの少子化は55年前の事で子供手当て大幅に増やしても効果ありませんでした
それで旧植民地からの移住を認めたのです 現在外国人は一割占めます
フランスに限らず欧州&北欧先進国の殆どが外国人労働者を受け入れたのです 
ドイツ等は国民の8%前後占めます

経済成長...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報