こんにちは。
人口補充出生率って何でしょうか?
replacement rate を辞書で調べたらこのように書いてあったのですが、意味するところがよくわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.alc.co.jp/
で調べたら置換率,欠員補充率とでてきました。
たぶんいろんな意味で使われるのだと思います。

適当に検索エンジンで調べてみましたが,たとえば
http://socialsecurity.org/dailys/01-04-00.html
なんかは,退職後の年金の額が,現役時代と比較して
どのくらいになるのかを示す値として用いられています。

「人口補充出生率」とは,一人の女性が一生にどのくらいの
こどもを生めば,人口が維持できるかを示す値でだいたい2.1人です。
これについては,たとえばhttp://www.theatlantic.com/issues/99aug/9908popd …
などで用例があります。

参考URL:http://www.theatlantic.com/issues/99aug/9908popd …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県別出生率の要因

沖縄が一番出生率が高いのはなぜでしょうか?
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7255.html

Aベストアンサー

 この両年だけでなく、沖縄県の合計特殊出生率は連続して全国第1位です。少子化対策に悩んでいるわが国では、沖縄から教訓を学ぼうとして、さまざまな推測が行われています。

 一般的には、次の2つが要因だといわれているようです。

1)人口移動が少なく、閉鎖的な社会関係が保たれているために、家族や地域で子育てをするという意識が強く、子どもの数を抑えようという親の動機が弱い。

2)跡継ぎ男子に対する期待が大きく、男児が生まれるまで子どもの数を制限するつもりがない。

 それ以外の要因についても他の都道府県との統計的比較が試みられていますが、沖縄だけにみられる特徴は見当たらないようです。
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpax200501/b0039.html

 まあ一口で言えば、子どもを産むことによって生じる損失(リスク)が小さいということでしょうか。

 

Q出生数と合計特殊出生率の関係について

出生数が減少したのに、合計特殊出生率が上昇するのは、どのような事情によるのでしょうか?

厚生労働省の2012年人口動態統計では、昨年の出生数は103万7000人で、1899年から統計を始めて以来過去最少といっていますが、1人の女性が生涯に産む子供の数の推計値、合計特殊出生率は1.39から1.41に上昇したと説明されています。(読売の6/9社説)

出生数が減れば、合計特殊出生率も減るのではないかと単純に思っていますが、どなたか詳しい方教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

純粋にさんすうのカテゴリーになるQAですが。

特殊出生率 = (出生数 / 女性の人口) * X (式は考え方を示しているだけです)

ですから出生数の減少より人口の減少が大きければ率は上がります。
算数の復習をされることをお薦めします。



正確な計算方法はhttp://www.pref.saitama.lg.jp/site/toukeifaq/q3-3.html

Q合計特殊出生率について教えて下さい

合計特殊出生率の計算式を見ると、
「合計特殊出生率=(年齢別出生率)の15歳から49歳までの合計」
となっていますが、年齢別出生率は加算しても良いものなんですか?

Aベストアンサー

追加。
計算しやすいかと思って「100万人の女性」と書いたのですが、日本の人口を考えれば、同じ年齢の女性は100万人いませんね。(同じ年齢の男女で100何十万人だから。

「ひとり」にすれば、小数以下が長くなるのですが、15歳で何人産み、16歳で・・、49歳で何人。トータルして、15歳から49歳の間で何人、ということですね。ところで、いまの日本で、15歳で産むのと49歳で生むのはどっちが多いでしょう。ヤンママもいるけど、「団塊の世代」最後尾もばかにできない。今年の1月の新聞記事では、50代初産も増えるらしい。

Q合計特殊出生率と完結出生児数の違いは? 即答希望!

合計特殊出生率と、完結出生児数の違いが分かりません。

教科書には、

【合計特殊出生率】
女性が生涯に持つであろう平均的な子供の数

【完結出生児数】
結婚した夫婦が生む子供の数

とありますが、どこが違うんですか??

合計特殊出生率は、今年上がったみたいですが、1.32、完結出生児数はここ30年間2.2程度で変化が無いそうです。
結婚した夫婦が生む子供の数=2.2って・・・少子化問題解消じゃないですか・・・?わけが分かりません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えを自分でお答えになってるのでもう少し噛み砕きます。

合計特殊
20代から30代の女性の数から現時点の出生数を割った数と言いましょうか・・。(もう少し細かいですが)

完結
結婚した夫婦が生む数です。

少子化問題は子供を生まないとういよりかは、結婚をしない女性が多いことに警笛をならしています。(結婚しても生活面で子供を生みたくても生めない実情も含)

結婚すればある程度、本位でなくても子供は生まれる。しかし、いろいろな社会的立場の問題で子供を生む適年齢女性が仕事を選び家庭を捨てることが問題視されています。(第2次ベビーブームの子供たちですね)

Q出生率について

 去年の日本の出生率が発表されていますが、過去の最高の出生率はいつでどの程度だったのでしょう。又、世界の先進国の出生率は、どの程度なのでしょうか。ご存知の方、資料を持ち合わせている方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 厚生労働省の人口動態統計は、1947年にこの出生率を導入しましたので、導入をした1947年は、4.54ということで最高ですね。

 諸外国では、アメリカが2.13(2000年)、イギリス1.64、ドイツ1.36などで、主要先進国の中では日本は低いほうのようです。

Q最近の冤罪事件をご存知でしたら教えて下さい。

 最近の冤罪事件をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ロス疑惑」銃撃事件の三浦氏の事件が新しいものでは
ないでしょうか。事件当時は国民の誰もが彼を犯人と
決め付けていましたが・・・。
とにかく判決は判決です。

少し古くなりますが松本サリン事件においては河野さん
の冤罪が記憶に残ります。警察のズサンな捜査にあきれ
憤りを感じたものです。

http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/damage/damage00.html

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/damage/damage00.html

Q夫婦出生率とは何ですか?

合計特殊出生率というのはよく聞きますが、別に「夫婦出生率」というのがあるのでしょうか?ご存じの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

では、用語解説と定義をご説明しましょうか。(大変ややこしいのでがんばってついてきてください)

1.出生数

出生数= 一年間に生まれた子供の数/日本の全人口×1000

つまり人口1000人当たりに一年間で生まれる子供の数を指します。

2.合計特殊出生率

女性の特定年齢の出生率 = 特定年齢の女性が産んだ子供の数/特定年齢の女性人数

があって、この年齢が15歳から49歳までの女性の特定年齢の出生率(年齢別出生率という)を全部合計したもの。

これは既婚・未婚を問わず女性が生涯に産む子供の数を「今の時点の統計数字が今後も成立すると仮定して」求めたものです。(「」内が重要)

3.有配偶出生率

婚姻している(法定婚)女性だけに注目した数字です。1の出生率の変形です。

有配偶出生率 = 一年間の婚姻している女性(15~49才)による子供の生まれた数/婚姻している女性(15歳から49歳)の人数×1000

該当女性1000人当たりの一年間に子供のうまれた人数になります。

4.有配偶合計出生率

2の話に似ていますが、人口1000人あたりで計算します。

年齢別有配偶出生率= その年齢の女性が一年間に生んだ子供の数/その年齢の女性の人口×1000

上記を15~49才まで合計すると、有配偶合計出生率が出てきます。
有配偶合計出生率を1/1000すると、婚姻している女性一人あたりが生涯に生む子供の数になります。

だんだん混迷の度合いを深めてきましたね。
ここから更に混迷の度合いが深まります。。。。と書くのはいいのですが、多分混乱を招くだけなので、ばっさり簡単に言います。
上記の数字などはあくまで過去の統計に基づいています。つまりこれから先の期待値(たとえば夫婦が何人子供を作るのかなど)はわかりません。そこで、あるモデルによる推定をします。これをコーホートといいますが、詳しい話はばっさり省いて結論を言うと、上記の統計数字からモデル推定して出てくるのが、平均出生児数です。
で、先には簡単に平均出生児数と書いてしまいましたが、厳密には「夫婦の平均出生児数」とかかなければなりません。で特に夫婦が結婚して生涯を終えるとき、その夫婦の子供の人数を完結出生児数と呼んでいます。

単に平均出生児数という場合は、婚姻の有無にかかわらずとにかく一人の女性が将来に産む子供の数を意味します。なので、平均出生児数は

平均出生児数=女性の結婚割合×完結出生児数×離死別効果係数

で表されます。
ここで離死別効果係数は子供を作る生産期にある夫婦の離婚や死亡により夫婦の子供の生産が中断することで、子供が結果として少なくなる効果です。
女性の結婚割合は、生涯未婚の女性がいるので、女性の生涯における結婚率ですね。

というわけでして、補足いただいたご質問に対する答えは、「そんなに簡単に計算できるものではなく大変複雑です。」となります。

------話をご質問者が聞いたという話に戻します。
夫婦の平均出生児数は、有配偶合計出生率に似たようなものですから、面倒なので同一視すると、「結婚した女性が産む子供の人数」と考えてよいです。

平均出生児数は、いわば合計特殊出生率のようなものですから、「全女性が平均して生む子供の数」と考えてよいです。

で、少子化の話題をするときには、この2つの統計数字が問題になります。

つまり未婚女性が増えることで少子化が進む場合は、「結婚した女性が産む子供の人数」には変化がありません。
一方「結婚した女性が産む子供の人数」に変化がある場合には、夫婦で作る子供の数自体が少なくなっているということを意味します。

両者は結果として少子化が進む原因ですが、その理由は、片方は結婚しない女性が増えたためだし、もう片方は夫婦で子供をあまり作らないということで原因が異なるわけです。
なので、少子化対策を考える場合に問題となるのです。

最後は簡単にまとめて見ました。あまり深く考えすぎないようにお願いします。私もあまりよくわかっていませんので。(笑)

では、用語解説と定義をご説明しましょうか。(大変ややこしいのでがんばってついてきてください)

1.出生数

出生数= 一年間に生まれた子供の数/日本の全人口×1000

つまり人口1000人当たりに一年間で生まれる子供の数を指します。

2.合計特殊出生率

女性の特定年齢の出生率 = 特定年齢の女性が産んだ子供の数/特定年齢の女性人数

があって、この年齢が15歳から49歳までの女性の特定年齢の出生率(年齢別出生率という)を全部合計したもの。

これは既婚・未婚を問わず...続きを読む

Q50年前の出生率激減の理由は何ですか?

以下のリンクは日本の出生率のグラフなんですが、1955年以降数年に渡って、極端に減少した理由は何かあるのでしょうか? 太平洋で行なわれた核実験とか?
http://bit.ly/lcbRuI

Aベストアンサー

 1960年生まれです。
私の世代は1948年ねずみ年団塊の世代と、その子どもたち1972年ねずみ年団塊世代jrのちょうど真ん中のねずみ年生まれで、人口ピラミッドを見ても少し少ない世代です。

 1955年に子どもを設ける世代は1920年生まれ~1935年生まれぐらいですね。
男子なら、ちょうど戦争へ行く世代です。終戦が1945年なので25歳~10歳です。

 またいわゆる団塊の世代は1946・47・48年生まれぐらいなので、その頃に頑張って生んだ世代(1910年~1925年くらい)はちょっと落ち着くのが1955年以降だと思います。

 戦後10年経ったのが1955年で、子どもをたくさん産み育てることよりも、質を求めるような文化的な時代に入ったのではないでしょうか。そして先に書いたように親に成る世代男子が戦争でたくさん死んだことも考えられます。
 

Q今の日本の出生率について

今の日本の出生率について
みなさんはどう思いますか?

また、どうしたら出生率を 
上げられると思いますか?

Aベストアンサー

若い人が結婚しようにもできないという状況ですからね.
やれ育児休暇だの保育所の充実云々とか言いますけど,そもそもそれ以前の問題として「結婚しようにも,これじゃできない」という現実があるでしょうね.
やはり結婚して子供を設けて育てていこうと思えるにはそれなりに生活にゆとりと安定が見込まれないと駄目でしょう.生まれたらそれから20年程度にわたり,世話のかかる赤ん坊時代から一人前の大人になるまで成長を支えていかなくてはならなりません.犬猫を飼うのとはわけが違います.
女性の社会進出云々と言いますけど,結局のところ女性の上方婚志向は変わらないでしょうし,一家の生計の大半を稼ぐ立場に立とうとはなかなか思わないでしょう.自身の生活レベルを最低でも維持,できれば向上させながら安定を目指したいという願望というのは本能に近いものじゃないのでしょうか.女性の社会進出の増加に伴って出生率が上昇したという海外のデータを持ち出して「日本でも・・」という言い方もされますけど,少なくとも均等法が出来てもうずいぶん時間が立ち,数値の上でもそれなりの成果があるようですが,肝心の少子化に対してはさっぱり成果と思えるものがありません.「全く意味が無い」と結論付けるしかないでしょう.

実際,ここのところの景気低迷と昔よりもはるかに厳しく成果を求められる状況になってきてから精神的に病む女性も増加傾向ですし,結婚志向も強まっているという話もありますよね?「自己実現~♪」と言っていられるくらいならともかく,本当に男性並みに厳しく仕事に向かわされるようになってきたら結婚/専業主婦志向になっていく人が増えるというのは当然かな?とも思えます.

また,仮に妻の側が一家の生計の大半を稼ぎ,夫の側が「(専業)主夫」となったとした場合,万が一離婚や死別となった場合父子家庭/寡夫差別のような性差別によって,全く同じ立場であっても単に男性であるというだけの理由で女性の場合以上に厳しい生活状況に追い込まれることになります.

そのあたりを加味して考えると結局は夫の側が一家の生活費の大半ないし半分以上を安定的に稼ぎ出すということが,女性の側からも,またこの国の法制度からも要求されているということになるでしょう.
現状はそれとは逆に,男性(女性も・・ですが)を不安定な雇用で明日の収入の目処も立たないようなところに追い込んでいますからね.少子化は起こるべくして起きているということになるでしょう.

と考えていくと(諸外国ではどうか知りませんが少なくともこの日本では)男性・・特に独身男性の所得向上と職の安定化・・つまり男性をより積極的に正規雇用化し,安定した収入を得られるようにしていくべきとなりますね.

もちろん,こんなことを公の人が言えば女性利権(権利にあらず)団体が黙っていないでしょうけど,利権団体さんが想定するような女性自身の意識改革は簡単にはいかないでしょう.とすれば,とにかく目の前で起きている少子化に対して少しでも早急な対策が必要だというならそういう方向に進むしか道はないんじゃないでしょうか?

若い人が結婚しようにもできないという状況ですからね.
やれ育児休暇だの保育所の充実云々とか言いますけど,そもそもそれ以前の問題として「結婚しようにも,これじゃできない」という現実があるでしょうね.
やはり結婚して子供を設けて育てていこうと思えるにはそれなりに生活にゆとりと安定が見込まれないと駄目でしょう.生まれたらそれから20年程度にわたり,世話のかかる赤ん坊時代から一人前の大人になるまで成長を支えていかなくてはならなりません.犬猫を飼うのとはわけが違います.
女性の社会進出云...続きを読む

Q郵便局での不正事件に関してご存知でしたら教えて下さい!!

 先日友人のお母さんが郵便局にて保険料の支払い(約16万円)を済ました際に、いつも発行されるはずの領収書が発行されないのでおかしいなと思ったのですが、長年利用していた郵便局で信用をしていたので何も言わずに帰宅をしました。

 ところが、後日いつもあるはずの保険料支払完了の通知がなかったため保険会社に確認をしたところ、振込みの記録がないことが判明しました。
 すぐに郵便局に確認を取ったのですが、支払いをした事実がないとの話だったので、防犯カメラに記録が残っているはずなので確認をさせて欲しいとの要望をしましたが、プライバシー保護のためお見せ出来ないと回答でした。

 結論から申し上げると、支払ったはずの保険料が郵便局の職員に横領をされた疑いがあるのですが、当日の防犯カメラの内容を確認出来ないので打つ手がありません。

 現在、弁護士に相談をして警察署に告訴状を提出して刑事事件として捜査してもらうように話を進めておりますが、皆様の周りでこのような横領事件を耳にした、若しくは体験されたという方はいらっしゃいますでしょうか?

 もしも、ご存知な方がいらっしゃいましたら、どのように解決をされたのかアドバイスを頂ければ助かります。

 大変お手数をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

 先日友人のお母さんが郵便局にて保険料の支払い(約16万円)を済ました際に、いつも発行されるはずの領収書が発行されないのでおかしいなと思ったのですが、長年利用していた郵便局で信用をしていたので何も言わずに帰宅をしました。

 ところが、後日いつもあるはずの保険料支払完了の通知がなかったため保険会社に確認をしたところ、振込みの記録がないことが判明しました。
 すぐに郵便局に確認を取ったのですが、支払いをした事実がないとの話だったので、防犯カメラに記録が残っているはずなので確認...続きを読む

Aベストアンサー

 警察に出して下さい。防犯カメラに細かくは映っていないと思います。顔が認識できる程度でしょうね。

 監査が行われています。研修でぜったいばれるから犯罪をしないようにと言われているようです。
 民営化して監査に逮捕権が無くなったようですが、監査を行いおかしな事があれば即警察へ行くそうです。

 担当者は誰だったか。支払った証拠となる物をお持ちでしょうか?
処理をし忘れていただけと言われかねませんが。

 防犯カメラは他のお客様の映像も含まれており、警察などの要請がないと無理かもしれませんね。警察へ訴えて下さい。


人気Q&Aランキング