プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳の主婦です。
今までに何度も禁煙を試みましたが意志の弱さから
挫折を繰り返しています。

主人も喫煙者なので目の前で吸われると辛いですし。

禁煙に成功された方にお伺いしたいのですが
禁煙してここがこんな風に良くなったとか
こんな良い事があったとか利点を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

私は嫌煙家の者です。

私は喫煙しないのでタバコのうまさは知りません。
私には、喫煙者がタバコという”毒”をわざわざ高い税金を払って吸う目的が全く理解不能です。
ただ、タバコを吸わない私が自信をもって言えることは「喫煙してる人は多くの禁煙者から冷たい目で見られている。」ということです。これは私の価値観ですが、いくら性格がよい人でもタバコを吸うだけで私の評価は激しく↓になります。(こういう禁煙者は多いものです。)いっしょに食事に食事に行って横でタバコを吸われて、服がヤニ臭くなったときは本当に腹が立ちます。また、喫煙者の口臭は吐きそうなぐらいたまりません。
日本も世界に遅ればせながらもどんどん喫煙者の肩身を狭くしている方向です。これは喫煙者の方が最も実感しておられるはずですしかし、私に言わせればまだまだ日本は甘いです。アメリカなどはもっと×2徹底しています。

タバコをやめれば人間関係が広まるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 煙草を吸わない方の気持がとても良くわかりました。 確かに今はどこに行っても喫煙スペースが減って来ていますね。 私も知らず知らず他人様にご迷惑をお掛けしているんですね。
どんなに着飾っても煙草臭い臭いがしたら魅力なんて無いですもんね。 禁煙、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

8年前までは1日2箱吸ってました。

止めてから変わった事は、まず体全体に綺麗なイメージが出来ます。
体内にあの汚い煙が入ってないんだと考えるだけで気持ちがいいです。
肌に透明感できたのと、声がきれいになりました。
指先のタバコのにおいがなくなりました。
あとは、えーと、野菜とかで体を健康にしようと思ってても、タバコを吸ってる時はその効果半減でした。
家の中に臭いがなくなりました。
家族全員が止めたので、皆の健康の為に良いなあ~と思います。
それとタバコ代。
一人1箱としても家族4人でおよそ3万近くのお金が浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。  結構家計を圧迫しますよね。 
一日2箱から禁煙、最初はお辛かったと思います。 お肌が綺麗になるって言うのは本当なんですね。 煙草吸ってるからビタミンCを補給しなくてはとサプリメントを購入したり悪い物だと分っていながら止められなくて。 体が健康になる・・一番良い事ですね。私も頑張ってチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。 

こんにちは。

セブンスター2箱のヘビースモーカーでした。40歳を過ぎてから禁煙して4年が過ぎました。(順不同です)

1.匂いがなくなりました。(口・髪・服・家・仕事場)吸っている間は気付きませんでしたが、今はスモーカーの人が近づくだけで分かるようになりました。リラックスする香りを楽しむことも増えました。

2.壁の黄ばみがストップしました。パソコンやOA機器も黄ばまず、いつまでも綺麗です。(ほんとに全然違います)

3.掃除が楽になり、部屋が綺麗に保ちやすくなりました。ブラインドの埃も簡単な掃除でOK。(喫煙中はねっとりした汚れだったように思います。)

4.喫煙場所を探さなくてよくなりました。(次はどこで吸えるか、そればかり考えていました。)

5.旅行が億劫ではなくなりました。(飛行機をはじめ公共交通機関利用では吸える場所はごく限られますよね。)

6.ポケットがかさばらず、外出も気楽になりました。(笑)

7.夜中にタバコが切れてしまう恐怖から解放されました。

8.金銭的にも節約できます。(私は、禁煙した時にタバコ代のつもりでノートパソコンを買ったので、禁煙が続いたのかもしれません。)

9.歯の裏が真っ黒でしたが、禁煙後の歯石取り以降は綺麗に保てています。

10.(気のせいかも)白目が綺麗になったように思っています。

11.火の不始末の心配から解放されました。(かつては出かけた後に戻ったことも)

12.顧客先や友達の家を訪問するのが苦でなくなりました。(喫煙可能かどうか関係なくなった)

並べすぎました。。最初からタバコの存在がない世界を想像すれば禁煙も可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんなにも良い事があるんですね! 喫煙の恐さは色々な書物で目にするのですが利点がこんなにあるなんて。
読んでいて私は損をしているような気持になりました。
煙草のせいで無駄な労力(掃除、火の後始末、喫煙場所探し等々)をしているんですね・・

最初からタバコのない世界。チャレンジしてみたいと思います。 
hirunedaisuki さんもこれからも続けて下さいね。ありがとうございました。

もうすぐ禁煙歴2年になります。

軽い気持ちで禁煙を始めたのですが、何故か普通にやめることができました。
喫煙歴は8年くらいですが、元々ヘビースモーカーではなかったのでラクにやめられることができたのだと思います。やり方は単純に吸わなかっただけです。少しだけイライラしましたが、それも1週間くらいでその後はお酒の席でも吸わなくて大丈夫でした。

禁煙してよかったことは

・食事が美味しく感じられるようになった
・食事が美味しいので自炊が楽しくなった(お弁当も作るようになりました)
・花粉症の症状が治まった(点鼻薬だけでOKです)
・風邪を引きにくくなった(去年は一度もひいていません)
・お金を使わなくなったので貯金が増えた
・香りに敏感になった(たばこの臭いが苦手になりました)
・人に気を遣わずに済むようになった(禁煙ブームで喫煙者が少なくなったので)

花粉症が良くなったのには本当にびっくりしました。ずっと医師に言われていたのですが、本当に軽くなるんだなと実感しました。風邪をひきにくくなったのも禁煙が関係しているのでは?とも思います。もちろんうがい・手洗いなども心がけていましたが。

それと私の彼氏もたばこをやめたのですが、一番の進歩は長年苦しんできた「肋間神経痛」が治ったことです。いつも疲労が溜まったり寒くなると肋間神経痛で苦しんでいたのに、一緒にやめてからは一度もそういうことがありません。医師に言われた訳ではないのですが、それくらいしか原因が思いつかないので禁煙が良かったのだと思います。本人もすごくラクになったことで喜んでいます。

あと今のマンションでは一度もタバコを吸っていないので、引越しする時にどれくらい敷金が返ってくるのかそれが密かな楽しみです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

食事が美味しくなるってよく聞きますけど本当なんですね。 食に喜びを感じるのっていいですよね。 花粉症、肋間神経痛、風邪をひきにくい等体に良い事だらけですね。  
私は胃腸が弱いのですが効果覿面かもしれませんね。
彼氏も一緒に禁煙は心強いですね。うちの場合は絶対に禁煙はしないって主人が言っているので前途多難です^^;

でもこんなにもたくさん良い事があるのならチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

30代、女です。

私も喫煙者ですが、たまに禁煙します。
禁煙の必要を感じていないので長期的な完全な禁煙はしません。友人(喫煙・嫌煙者共)は多い方だと思いますが、喫煙することで”異常な嫌煙者”と係わり合いにならなくて済むのはうれしいことです。

で、質問に対する回答ですが。

・味覚がするどくなって、白ごはんだけでも美味しく食事できるようになると思います。
・肌の調子が良くなってスベスベになってきます。
・喫煙したい時にタバコが切れてた!というあの感覚を味わわなくて済みます。
・性格が鷹揚になるような気がします。

がんばってください^^
禁煙しはじめの1週間くらいは辛いと思いますが、1ヶ月くらい経つと何でもなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は吸えない場所(主人の実家など)では平気なんです。 ところが一歩そこから離れるとタバコを求めてしまいます^^;ダメですねえ、最高6日です。禁煙出来たのって。  やっぱり食事が美味しく感じられるようになるんですね。お肌もすべすべ・・体に良い事ばかりですね。 

喫煙はストレス解消の為って思っていますが煙草がストレスを産んでいるのかもしれませんね。

misakiさんの様にいつでも禁煙出来たらいいのですが意志が弱くて。初めの一週間を乗り切る事に目標を置いてチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

咳が減った、体調が改善したなどですかね。

逆に悪いことと言えば、タバコを吸っていた時には5分は考え事ができたのですがそれがなくなったことですかね。いろんなことについて考える時間がなくなったのは人間として寂しいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体調良くなりましたか。 一番良い結果ですね。 私も胃腸の弱さ、冷え性から脱出出来るといいのですが。
tatuoさんは禁煙歴はどのくらいなのでしょうか。 私も考え事をする時はよくタバコに火をつけます。 落ち着く感じがするんですよね。

禁煙生活が長くなると大丈夫になるといいですね。

こんばんは、私は禁煙してもうすぐ四年になります。

一番良かったことは、代謝が良くなったのか痩せました。(四年で12Kg)
食べ物も美味しく味があることがわかりました。
よく、タバコをやめると太ると言われますが、それは口が寂しくてついつい間食などするためだと思われます。
あと肌が白くなり鼻の中が臭かったのがなくなり気分が良くなりました。あと妻が寄り添って寝てくれるようになりました。
これは別にいいのですが(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノ
    • 0
この回答へのお礼

え~っ?! 禁煙して痩せられたんですか?  お肌も綺麗になって食事も美味しくて体の中から綺麗にダイエットも出来ていい事だらけですね^^

私は甘い物が好きなので禁煙したら太りそうで恐いです。
主人に寄り添って寝てもらわなくてもいいのですが(笑)自分の体から嫌な臭いが抜けるのはすごく良いですね。
頑張ってチャレンジしてみたいと思います。

私は現在「異常な嫌煙者」です。

禁煙に成功して良かったことは、もちろん健康に素晴らしく良かったことです。それにもっと良かったことは「異常な嫌煙者」の気持ちがわかったことです。
現在、異常な嫌煙者の私は、隣でタバコを吸われると素肌に氷を押し当てられている以上のストレスです。ご想像できると思いますが、我慢できる範囲ではありません。こんなに迷惑をかけていたなんて、吸っているときには思いもしませんでした。
他人の気持ちを察する事が出来なかった、自分のバカさ加減に気付いたという事が一番良かった事です。
    • 0
この回答へのお礼

嫌煙者の気持・・分っているつもりでも半分も分っていないんでしょうね。 「喫煙者の気持も分って欲しい」なんて思ったりする事もありますが
ただのエゴに過ぎないのでしょうか・・^^;

私の父親も禁煙し「どうしてあんな物吸っていたのか分らない」って自分で不思議がっています。
健康に素晴らしく良いとの事、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

禁煙というより私の場合「減煙」なのですが。

一日当たり3箱は吸っていたのですが、今は一月に3箱くらいです。

良いことは、*タバコ代が¥25000から¥2500円に減った。*タバコを嫌いな人の気持ちも大いに分かるようになった。です。

断煙、禁煙、減煙は自分の意思だけの力では難しいです。何らかの強制力と内なる動機が必要です。

私はタクシー乗務員です。「車内をタバコ臭くしたくない」との思いから車内禁煙を決断したところ、仕事外での喫煙の量も劇的に減りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 本当に自分の意志だけでは難しいですよね。 強制力、動機。同感です。 煙草は好きですが煙草臭い部屋や洋服は嫌いです。 減煙は禁煙より難しいなんて聞いた事がありますが吸える場所を特定すれば可能なのかもしれませんね。

色んなメリットありますが、精神的なイライラ感が減りました。

以前はイライラして喫煙していたのですが、かえって逆効果であったのだと思います。
    • 0