電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然、不定期に喉の一点に妙に違和感が起きて、そのせいで咳が出るんですけど、何か異物があって咳をしてる場合、その異物が取り除かれれば咳は解消されると思うのですが、異物ではなくて喉に直接起きてる違和感なのでいくら咳をしてもずっとそこでムズムズしていて全然止まらないんです。そのムズムズが収まるまで長いときで15分から20分は咳が止まらなくなります。あんまり激しく咳をし続けると人目も気になって仕方ないです。咳止めは効きません。咳が出てるだけならまだいいのですが、あまりに止まらないので嗚咽までおこり、さらにはもう嘔吐まで起こることもしばしばです。朝の通学の時間、電車を待っていると咳が始まったので、やばいなぁ…と思っていたらいきなりオエッってなって、間一髪トイレに駆け込みました。どうして胃の中のものまで出てしまうまで止まらないのか、なんだか凄く切なくなりました。これって大きな病気なのでしょうか。それと、嗚咽が起きた時、それを食い止める良い方法とか何かないですか??

A 回答 (3件)

耳鼻咽喉科で喉を見てもらいましたか?


咳は肺からのではなく、喉の違和感のために
自分でしてる咳なんですよね?
念のため、耳鼻咽喉科と呼吸器科で診てもらって
ください
それで異常無しなようでしたら・・・

空咳(自分で咳をする場合)は
精神的なものが多いです
漢方で、喉の異物感のある人に処方する薬が
ありますよ(サイトの規約上、薬名は出せませんが)
もし、検査で異常無しでしたら
1度、漢方薬を出してくれる病院で
診てもらうといいですよ

ネット上でも、漢方薬、喉の異物感で検索すると
出てくると思いますので
参考にしてみるといいですよ
    • good
    • 0

私もここ数ヶ月同じような症状に悩んでいる者です。



私の場合朝食後がひどく、以前は咳をしているうちに嗚咽で済んでいたのが、最近は喉の違和感と同時に嘔吐してしまいます。
最初は内科を受診し咳止め、去痰剤などを服用しましたがあまり効かず、今はアレルギー科に行っています。嗚咽を止めることよりもそうならないような治療方針のようです。
飲み薬のほか吸入薬で症状はやや良くなりました。
ただ、一部の薬の副作用で逆に苦労することもあったので通院されるなら休みの前の日は避けたほうが賢明かと思います。
大人のアレルギーがひどくなるのは精神的な疲れ・ストレスが絡むことも多いらしいので、「咳くらいで」と言われることも承知で素直に上司に相談して理解をもらい通院しています。
なにぶん私は医者ではないので、具体的な薬の名前は出せませんが、つらい状態は良くわかるつもりなので、早めに通院なさってください。
    • good
    • 3

そこまでおかしいのでしたら是非病院へ行ってください。



最初は耳鼻咽喉科ぐらいでしょうか?

それで問題無しを言われたら次は循環器科ぐらいですかねえ。

知り合いの話ですけどずっと喉というか肺の調子がおかしくて、よくよく精密検査してみたら、なにやら喉にキノコ?みたいな細菌?が繁殖していて長期入院しました。

脅かすようですけど、まずは専門医に診てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!