電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シガープラグに差し込んで車でコンセントを使えるようにするインバーターについての質問です。
http://www.rakuten.co.jp/geki-car/512932/524978/ …
こんな感じのごく簡易なものを使いたいのですが、
これにタップをつけてデジカメ電池の充電・携帯充電などを同時にするとまずいでしょうか?

デジカメ電池の充電
ノートパソコンの使用
携帯電話の充電

どの程度使うとバッテリーが上がってしまうのでしょう?
車は5ナンバーの普通車です。
またインバーターでオススメのものなどはありますか?

A 回答 (8件)

インバータからの出力の波形がいびつでも、ACアダプターで、直流に変換されるので問題はありません。

しかし、エンジンの点火されるときのノイズが電源にのる可能性があるので、パソコンを使うときはエンジンを切ったほうがいいです。
でも、ノイズでパソコンが壊れるとすれば、携帯電話も壊れるはずなので、まず問題はないと思いますが、パソコンは高価で大事なデータも入っているので、もしものことを考えて、私はエンジンを切った状態で使っています。
私のインバータは、安物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらの御意見も大丈夫、との事ですね。
>私はエンジンを切った状態で使っています。
これはキーをACCの状態で使ってるということですか?
この状態だとなんかすぐにバッテリーがあがってしまうイメージがあるのですが、実際どうなんですか?
1時間くらいは大丈夫なものなのでしょうか?

お礼日時:2005/06/12 16:45

車種やバッテリーの容量によって違いますが、ACCにして、余計な電気を使わなければ、1時間くらいは大丈夫です。


私の車は、キーを抜いても電源が取れるソケットがあるので、キーをOFFにしてそこから電源をとっています。
    • good
    • 0

走行状態での充電と考えるのでしたら、定格出力以内であれば良いのでは?



ノートパソコンの使用電力が何Wかにもよりますが、停止状態で長時間使用すれば当然バッテリーも弱ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定格なら大丈夫というご意見が・・・。
うーん、どうなんでしょう。過度にしなければいけるのかな。

お礼日時:2005/06/12 16:43

この手の製品は、緊急避難的に考えたほうが良いと思います。


デジカメ電池の充電・携帯充電など、一応できますが、家庭の電源とは異なります。
#3の方が指摘されている通り、電源の「波形」が ”いびつ”なものがほとんどです。
常時使用はお勧めしません。
電池の充電くらいなら大きな問題はないかもしれませんが、機器によっては正常に作動しないものもあります。
パソコンはやめたほうが良いでしょう。

バッテリーについては、高出力のオーディオを使っているとか、夜間走行が多いとかいったことがなければ特に心配はないのでは、と思います、

それよりも、シガープラグは、あくまでライターの使用を前提に作られています。
プラグの配線に過大な電流を流すと、車両火災の危険があります。
インバーターの使用を考慮した車もあるようですが、そのあたりはディーラーで確認してください。

どちらにしても、”安物”はやめたほうが良いでしょう。
信頼できるメーカー、製品を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安物でなければある程度は大丈夫そうですね・・。

お礼日時:2005/06/12 16:42

こんばんはm(__)m



追記します

ニッケル水素電池と携帯電話は大丈夫だと思いますが
PCは止めておきましょう

って言うか携帯電話はDCアダプターから電源が取れる商品がありますよね?
あれ使った方が良いです

DC/ACインバーターは
もう少し高性能のモノを使った方が良いですね
↓こういう奴です

参考URL:http://www.yupiteru.co.jp/catalog/dc_idx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり多少値が張ってもいいものの方が安全なのですね。

お礼日時:2005/06/12 01:36

うろ覚えで申し訳ないのですが、


安いインバーターは交流の波が違うので、精密機器には向かないらしいですよ。
私も携帯の充電には使っていますが、ノートPCに使うのは良く調べてからの方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪壊れてしまう可能性もあるということですよね。

お礼日時:2005/06/12 01:36

ホムペ見てみました。


定格出力65W以下で使うなら大丈夫という記述ですね。

おそらくデジカメの充電やケータイの充電は大丈夫そうに見えますが、PCはどうでしょう? 
利用予定の機器の説明書で確認してから検討されたらよろしいと思います。

同種の製品を使った経験から言うと、安直に作られたものは内部損失が大きくそれが熱として消費されるため、危険に感じたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
PCには使えそうにないのですか・・・。
長旅に出るとき、PCの充電はどうしたらいいのでしょうか?
ホテルに泊まらずに旅に出ようと思ってるのですが・・・。

お礼日時:2005/06/12 01:35

こんばんはm(__)m



それはエンジンを停止していてという事ですか?

この回答への補足

いえ、エンジンはかけてます。
クーラーは基本的にかけてない状態で安定走行をしていると考えていただけましたら・・・。

補足日時:2005/06/11 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!