アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのベンジャミンがやたらベトベトのものを
出して困っています。枯れた感じも無いし、元気そうなのですが、
葉っぱはもとより、床一帯にもベトベトしたものをまき散らしています。
お手入れの方法がわかる方いましたらお教え願います。

A 回答 (2件)

私も経験者です。


葉っぱがねばねばしているのでしたら「かいがら虫」にやられている
可能性が大きいです。主幹部や枝を注意深く見てください。直径1~3mm
程度の灰色の貝殻上のぶつぶつが付いていませんか?それが、かいがら虫です。
ねばねばは樹液を吸った虫の排泄物です。
対処法はブラシでこすり落とすのが良いです。薬剤(マシン油?)等はあまり
効果ありません。樹勢にもよりますが放っておくと落葉し、枯れてしまいま
すので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかによく見るとそれらしきものが…
早速やってみます。

お礼日時:2001/10/03 19:47

葉のつけね付近から出ているのでしたら蜜かもしれません。


緑の葉のネバネバした密のようなものはアブラムシ虫などの排泄物です。
いずれにしても、お天気の良い日に頭から水をかけて洗い流してあげるといいですね。

それで駄目でしたら、スミチオンやスミソン、マラソン等の乳剤を1000から2000倍に薄めて、噴霧してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とりあえず試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!