アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦に2台停められるカーポートがあり、その柱に誘引するものを巻きつけて、つる性のグリーンを絡ませたいと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか?

可能ならば・・
※どのような種類のものが適していますか?
※簡単なやり方はありますか?

※できれば日よけの意味と緑を楽しむ目的で、成長させて屋根の上に茂らせたいのですが可能でしょうか。

ちなみに日当たりと風通しは良いです。

A 回答 (4件)

私のお勧めは常緑性のクレマチスです。

落ち葉でご近所に気を使わなくてすむのがいいと思います。もちろん花が楽しめます。“アーマンディ・アップルブロッサム”は、早春に(2月から4月)とても甘い香りの花が咲きます。我が家は日当たりの関係で桜の頃に枝(つる)を覆い隠すように咲きました。ちなみに植えて2年目です。ご近所にも「きれいですね・・・」と褒められました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。

常緑のクレマチスってけっこういろいろ種類があるんですね。早速探しに行ったのですが、そこには常緑のものがありませんでした(涙)

でも、めげずに探します!

アドバイスありがとうございました。

やっぱり藤が見栄えがよいかと思います。

ただ管理が難しいのと、虫(蜂)がよってくるのが難点です。

あと食べれるつるものとしてアケビ、葡萄、キウイ等があります。

ただ葡萄は熟した実が下の車に落ちてきたり、鳥が寄ってくるので妥当なところとしては、鑑賞ならアケビ、実用ならキウイなんていうのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アケビはちょうど候補に入れておいたものです。
先ほど、常緑性で探していたら「ムベ」というものがありました。
アケビに似ていてしかも実が食べられる!(笑)

下に白い玉砂利が敷いてあるので実のなるものだと気をつけなきゃいけないですね。

アドバイスありがとうございました♪

回答を受けて補足します。

家では雨樋用のトレリスにに這わせて少しずつ留めながら誘引しました。土は大型のプランターです。下がコンクリートなので。根本が寂しいのでラベンダーなどを植えています。バラはポールに巻き付いた状態です。まだ上までは行ってません。もう一方のノウゼンカツラは勝手に自分で上の方に行き、勝手にはい回っています^^;

さっき近所のお寿司屋さんの前を通ったら、見事に藤が絡んでいました。入り口の門のところです。白い藤でした。Drコ○さんの風水の本に藤は出入り口には良くないとか書いてあったので、過去に我が家で藤を植えていたのを撤去した記憶があります。もったいなかったなあ。

藤もきれいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ノウゼンカツラって元気なんですね(笑)

トレリスに這わせてから・・なるほど!
柱に麻ひもを巻きつけてからそこに這わせようと思っていましたがどうなんでしょう・・?

藤かぁ・・白だとパァっとしてきれいでしょうね(^・^)

可能です。

ただし車庫入れに支障が出ないようにする事と、傷が付かないように気を付けることが必要ですね。

ちなみに、家では「ノウゼンカツラ」と「ツルバラの黄木香ばら」「ツルチャールストン」を這わせています。自然にどこからかのびてきたツルの植物も絡んでいます。隣にはクレマチスも絡んでます。近所の家ではアーチのように綺麗になってます。

土のないところでは大型のプランターを置いて、肥料を多めにやってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

可能だと聞いて安心しました♪
E-1077さんのお宅では、誘引するのにどんなものをお使いになったのですか?