プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 電気工事をしたら電力会社に届出が必要だということを聞きましたが、どの程度の電気工事で届け出る必要があるのでしょうか? また、法律で決まっていることなのでしょうか? 届出をおこたると何か罰則があるのでしょうか?
 教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気工事には資格が必要です。


資格無しですると罰則があります。
    • good
    • 0

メーターやリミッター、引込線などを触るのは、電気工事の資格だけでは無理で、電力会社の認可を得る必要がありますので論外ですが、一般の屋内配線で届けが必要なのは、契約に関係する部分だけです。



リミッタのある契約は、契約以上の電気を使用することが物理的にできませんから、届けも必要ありません。
リミッタのない契約について、たとえば 3kWの契約のところに 1kW分の増設をしても、見かけ上はそのまま使用できます。
しかし、契約以上の電気を使用するのは、盗電行為ですから、しっかり届け出て、増設分に見合った基本料金を支払う必要があります。
増設分がもっと多ければ、メーターを焼いたり、引込線のヒューズが切れて停電してしまったりすることも考えられます。

>法律で決まっていることなのでしょうか…

基本的には「電気事業法」があって、それに基づくいろいろな規則があります。

>届出をおこたると何か罰則があるのでしょうか…

正規の電気工事業者であれば、登録の取り消しなどもあり得るでしょう。
場合によっては、窃盗行為として刑事罰を受けることも考えられなくはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、重々承知のことでした。質問に至った経緯などをもっと詳しくご説明する必要がありそうです。

私は、電力会社の登録を受けている電気工事会社に勤めています。電灯契約のコンセントの増設工事を行ったのですが、コンセントの増設のみなので、当然契約の変更やリミッターの取替えなどはありません。電力会社に届出をしなかったのですが、無断工事だということを言われ、厳重注意を受けました。なんでも、竣工調査を行う義務があり、それを果たすために、電気工事をしたら電力会社に届け出る必要があるということでした。

私なりに電気事業法、電気工事士法、電気工事業の業務の適正化に関する法律などの関連法規を調べて見たのですが、これだ!という条文がありません。省令などで言われていることなのでしょうか。それとも電力会社の登録を受けていればする必要があり、登録がなければ届出は不要なのでしょうか。
上司にも調べるように言われていますが、お手上げ状態なのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/06/12 17:00
    • good
    • 1

そうですか。

そのような意味でのご質問でしたら、話は簡単です。
そのような法的根拠はありません。

なぜなら、「電気工事業の業務の適正化に関する法律」では、簡易な電気工事を除外しています。家電屋さんが洗濯機を売って、コンセントを 1カ所増設するぐらいのことは、電気工事の範疇ではないのです。登録業者が行ったからといって、届けの義務が発生するものでもありません。

>無断工事だということを言われ、厳重注意を受けました…

電気事業法を厳格に運用しようとしているのでしょうか。
たしかに、一般用電気工作物に関しては、電力会社の保安管理の責があります。それを盾に届けの義務があるといっているのかも知れません。
しかし、電力自由化の波も次第に拡がりつつある今、そんなことを言っている電力会社があるのでしょうか。
コンセント 1個の増設でいちいち検査に歩いていたら、たちまち他の電力卸業者に侵入されてしまいます。
少なくとも私のところでは、電力会社自らが合理化を図る必要から、さまざまな面で規制緩和が進んでいます。竣工調査はおろか、計器やリミッタの封印でさえ、電力会社の社員が直接出向くことなどほとんどありません。

------------------------------------------------

電力会社の登録を受けている電気工事会社とのことなら、電気工事工業組合に加入しておられるかと想像します。一度、組合に相談してみられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございました。
電力会社との連絡会というのが近々ありますので、そこでの議題にしていただけるように社長に聞いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!